※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての流産で悲しく、辛い気持ちです。同じ経験の方、乗り越えられましたか?時間が解決してくれるでしょうか。

今日9w5dで心拍が止まっていました。
初めての流産で、悲しいのと辛いのと感情がぐちゃぐちゃです。
私の周りでも流産した方は少なくなく、あり得ることだとは思っていても、やっぱり受け止めきれないです。
同じ経験をした方、乗り越えることができましたか?
時間しか解決してくれないでしょうか?

コメント

ここ

私は時間が解決しました。そして、半年後に再び妊娠でき、出産することができました。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
去年の2月に稽留流産で手術をしました。
正直なところ、1年経っても辛い気持ちは消えません。たぶんきっと一生無理だな。とも思います。マイナスの事を言ってごめんなさい。
ただ、ふと思い出して辛くなったら必ず「人生において、無駄な事は起きない。経験に無意味な事なんてない。この経験も絶対何か意味があって、いつかそれがわかる時が来る」って思うようにしてます。元気にこの世に産んであげられなかったけど、あなたの命は確かに私のお腹の中にあって、絶対何か意味があった。
そう思う事で、少しだけ気持ちがラクになります。

悲しくて悲しくて、こんなに辛い思いはこの先無い。
そのくらい辛い経験ですよね。わかります。
どうか、涙が出るのなら我慢せず、気が済むまで枯れるまで泣いて下さい。そして、お身体を大事にして、ゆっくりされてください。

お辛かったですね(>_<)

私も経験あります。中々妊娠できなくて、やっとの思いで授かり、心拍も確認できた矢先のことでした。その日のうちに手術し、翌日退院しましたが、ショックで涙が止まらなかったです。スーパーに行って親子を見るたび辛かったです。

誰に何を言っても起こったことには変わりないし、1人で悲しみをずっと抱えていました。

これは本当かはわかりませんが、子どもって、この世に生を受ける際自分の寿命を決めて生まれてくるんだそうです。例えば流産も、子が選んで定めた運命だと。でも、あの世に行ってもずっと親の事を見ているんだそうですよ。そして、機会があればもう1度その子がお腹の中に入ってくる事もあるみたいです。子どもが全部選ぶんだそうです。

私はこれを見て、そっか。。今はタイミングが違うかったんかなぁと思って、中々立ち直るのに時間がかかりましたが『また私が親で良かったらおいでね』と思えるようになりました。

本当にお辛い気持ち、私も痛い程分かります。やはり時間はかかりますが、少しずつ、ゆっくり前に進んで下さい。

私は6週で自然流産を経験しました。
これからの事を考えて毎日ドキドキしてた時間があるだけに辛いですよね…

私の周りにもあまり経験してる人がいなくて(もしくはいてもあまり言いませんよね💦)
相談もしませんでした。

私も受けいれられずにちょっと気分が落ちた月が続きました😢

解決とは言えないかもしれないんですが、それでもやっぱり諦められないなって気持ちが私は次の妊娠に繋がった気がします。

今は体のことを1番に考えて子宮を整えてのんびり過ごしてくださいね。
お子さんいるからのんびりは出来ないか💦

何回か生理を見送って日常に戻れた時にこの子の事をちゃんと冷静に受け入れられ時が絶対にきますから😌

ママリ

皆さま、ご回答ありがとうございました。まとめてのお返事で申し訳ありません。
今日手術を受けてきました。無事に終わったことはホッとしていますが、定期的に感情が込み上げてきては泣いています。
こちらでご自分のご経験をお話し下さりありがとうございました。私は、こんな辛いこと自分だけに起きてるような感覚になる程感情がぐちゃぐちゃでしたが、皆様の回答を読むたびに、そうではないと思えます。
時間はかかりそうですが、少しずつ前を向いていこうと思います。