※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

10月出産予定で、1歳から保育園に入れたい。途中入園難しければ認可外で、4月から認可入所を考えている。保活はいつから始めるべきか。市役所で20希望まで書く必要あり。

10月出産予定です。
保育園に入れるのは2021年10月(1歳)を希望しています。
途中入園が難しければ2021年10月〜2022年3月は認可外で4月から認可に入れる、という方法も考えています。

この場合、保活はいつから始めるのが良いのでしょうか…?今活動しているのは2021年4月入所の方たちでしょうか?

ちなみに第8希望まで書く欄があるのですが、それ以外に欄外に合計20希望まで書いてください、と市役所で言われる超激戦区です…。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

第20希望までというのもすごいですし、20も園があるのもすごいですね😳💦

そこまでの激戦区でなくても、一歳児クラスの途中入所はなかなか大変です。

2021年4月一斉入所の申し込みがあるのがだいたいどこも2020年の秋です。入りにくく空きのない園も4月一斉入所の時には枠があったりします。
なので、2021年10月入所よりは2022年4月入所を狙うほうがいいかもしれません。
ただし、2021年の秋に入所するなら0歳クラスに入れてもらえる園もありますから、1歳クラスより入りやすい可能性もなきにしもあらず、、です。

いずれにしても、保育園入所なら入所理由や家庭環境(専業主婦の実母が近くにいるとか)にもよりますし、ポイント制の地域なら点が低ければ待機に回ることになります。。

ママリン

うちは、第3希望までしか書く欄ないです。20も書いたら通いにくい場所もありそうですね。超激戦なんですね😅保活大変そうですね。
今活動しているのはたぶん2021年4月希望か、途中入所希望の人だと思いますよ。
うちは、2019年の10月生まれで0歳児の途中入所申し込みしたところです。入りたいところしか書いてないので、途中ではほぼ受からないと思います。2021年4月に1歳児での入所めざしてます。
6月終わりぐらいに市役所に資料もらいに行って7月8月で2箇所見学しました。今は第2希望までしか見に行ってないので、来年分の募集詳細がわかったら追加で小規模園も見学行く予定です。でも、どんな園があるのかなとか、途中入園の募集状況とかは市のホームページをまめに見てました。
実際動くのは、4月の一斉入所が終わって落ち着いてるぐらいで良いかなと思うけど、情報収集はいつから始めても良いと思いますよ。

deleted user

激戦区だと0歳児の途中入園はほぼ不可能になると思います。

または10月あたりからの新設園を狙うなら見込みありそうです。

1次選考が11月だと思うので、それは申し込みせずに2月頃の2次選考あたりからスタートでもいいと思いますよ。

認可外だと安くて10万とかになりますがそれでも構わないなら10月から認可外に入れて1歳児入園まちもありかもしれません。

ただ1歳児クラスもほぼ空いてる保育園は少ないのでピンポイントで希望園に入れるとは限らないのでそこは大変かな?とは感じます。