※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、母乳とミルクを合わせて130〜140ml程度飲んでいます。3時間もたずに泣き出す時、母乳を飲ませてもいいか、飲み過ぎになっていないか、寝る前におっぱいを吸わせる必要があるか悩んでいます。

生後1ヶ月半で、1回に混合で、母乳50gくらい+ミルク80ml合わせて130〜140mlくらい飲ませています。

3時間もたず泣き出すのですが、母乳なら飲ませていいのでしょうか。
1日のトータルがミルクと母乳で多くなって飲み過ぎになってしまうのでしょうか。
抱っこで落ち着くのですが、おっぱい吸わせるまで寝てくれません😭
でも少しは我慢させた方がよいのでしょうか。
おっぱい吸うと落ち着いて寝始めるので吸わせていいのか迷っています😭

コメント

yuppi#♡

おっぱいならいくらでもあげて大丈夫ですよ♡

• ママリ

ママリ

混合でも量気にしなくて大丈夫なのですね😢

• 8月12日
ママリ🔰

私も混合でした!
産後は自分が寝る時間も全然なくて結構キツかったので、
20分ぐらい抱っこしても寝てくれなかったり
抱っこしても泣き止まない時は母乳すぐにあげてました!

出生体重が2430と2740と少しですが小さめということもあったので。

うちの母は
泣いたら飲ませな〜
的な人で 飲ませすぎはどうなのかなぁ
なんて思ってましたが、、、

• ママリ

ママリ

混合でも母乳の方は量を気にしなくて大丈夫なのですね😢
    うちも2438gと小さめなのですが、最近は体重増加が激しくて迷っておりました😭 
    とにかくよく飲む子です🥺

• 8月12日
しろ

母乳飲んで落ち着いてくれるならあげちゃった方がいいと思います(*^^*)
私も混合の時終わっても愚図ったら吸わせてました!
飲みたそうなのに飲まない時はゲップさせてまたあげて、あげてとかなり頻繁です😂
ミルクの3時間ごとを守れば母乳は大丈夫と聞きました❤

• ママリ

ママリ

混合でも大丈夫なのですね🥺
    必ず1時間後に大泣きが始まり、おっぱい吸いながら寝始めるので口が寂しいのかなと思うのですが😭
    あげちゃいます😭

• 8月12日
しろ

私も1時間ごとあげてたりもあって、
健診で相談したらあと10ml欲しい
とかで泣く事も多いと聞きました!
苦しくていらない時は飲もうとしないしなって(笑)
口寂しそうですよね😂
でもおしゃぶりは抵抗あって、
大量の吐き戻しがなく母乳で安心して寝られるならいいと思いあげてます(*^^*)

• ママリ

ママリ

10mlでも泣くのですね😭
    わたしもまだおしゃぶりに抵抗があって使用できずにいまして🥺

息子はミルクの後にしばらくしたら泣き出しておっぱい加えたら10分後には寝るのですが、そのまま寝てくれる時と、置くと起きてしまいおっぱい加えるのエンドレスの時がありまして😭

まなさんのお子さんは、すぐ寝てくれる感じですか😭?

• 8月12日
  • しろ

しろ

ですです😂辞めさせるのも大変そうだしなって😂

うちの子も同じです!
    昼におっぱいほしくて泣く→片方5分もせず寝る→寝かす→10~20分後また泣いて求めるってループになる時多いです(笑)

寝てくれなかった時は反町隆史さんのPOISONをYouTubeで流してます!
    欲求泣き以外だとめっちゃ効果ありますよ😍
    もしたまこさんがお子さんの側にスマホ抵抗なかったら試してみてください🙆

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました😭

もう少し飲めるのがうまくなったらまとまって飲んでくれるのですかね😭
    今は里帰中だから良いのですが、2ヶ月になる頃に戻る為、同じようなリズムでしたら完ミにしてしまおうか迷っております😭

ポイズンほんとに効くのですね!笑
    試してみます🤣

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

わたしは母乳多めで混合授乳ですが、母乳は欲しがるだけあげても大丈夫と病院で聞きましたよ😊

なので欲しがるだけあげてます!我慢させたら赤ちゃん可哀想ですし😊