※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
妊娠・出産

女性が女の子の名前を考える際、画数や響き、親の好みを重視しています。息子の名前は画数が良く、夫の名前の一部が入っているが、女の子の名前が難しいと感じています。将来の姓名診断を考えると悩んでいます。

女の子の名前、何を1番に考えましたか?
由来ですか?響きですか?画数ですか?
私は名前を考えるのが苦手です。夫も得意ではありません。
息子の名前は画数が良く、親が気に入って、夫の名前の一部が入っている名前にしました。
でも、女の子の名前でなかなかこれ、という名前が見つかりません。
息子の時のように、私の名前の一部が入った漢字も探してみたのですが画数が良くなく、響きも悪い。
私は私の名前を使った名前にしたいとは思わないので、優先順位としては親が気に入ったか、画数です。
女の子なので、画数もそこまで気にしなくていいかなとも思うのですが、画数を気にしなくても気に入った名前がないので、それなら画数がいいものにしてあげた方がいいかなと思ったりしています。
でも、将来名前の由来を聞いてくるときに、姓名診断任せというのもかわいそうだし…。
名付けが難しいです…。

コメント

のんたん

私は元々海が好きなのと旦那と海関係の仕事で出会ったので海っていう感じを付けて望海にしました!

  • りる

    りる

    素敵ですね。
    ありがとうございます。

    • 8月11日
らりる

ちゃんと周りの人が読める名前が第一でした😅

キラキラネームではないのですが
私の旧姓が1発で読まれないのが本当に嫌で毎回言い直すのも本っっ当にめんどくさかったです(笑)
子供の名前くらいはちゃんと読める名前、漢字にしようと昔っから思ってました😂

  • りる

    りる

    私もそれは思います。
    私の名前も1発で読んでもらえない字で、子どもの頃は気にしなかったけど、大人になってから訂正するのが嫌になりつつあります。
    キラキラは避けて、ぶったぎりも避けたいのですが、そうするとなかなかないです…。

    • 8月11日
とりっぴぃ🌷

我が家は響きから候補を探す→画数で精査
をしました!
夫婦で教員なので、なかなか生徒を考えると候補がしぼられてきてしまって(笑)
あとは元カノの名前とかいや!だし…
女の子といえども、結婚するまでの数十年、幸せに暮らしてほしいです。
旦那の候補1つ、私の候補1つまで絞り、最後は、女の子なのでパパの候補を採用しました✨
漢字も、素敵な1文字を見つけ、意味も願いを添えることができました!

  • りる

    りる

    素敵な漢字を見つけられると良いですよね。
    今のところ出会えてないです…。
    結婚するまで数十年短いようで長いですし、幸せに過ごしてほしいですよね!

    • 8月12日
  • とりっぴぃ🌷

    とりっぴぃ🌷

    あとは、お兄ちゃんと関連させる、なんてのもヒントになるのではないでしょうか🤗
    音が2音、3音ってのを合わせるだけでもいいですし
    きょうだい由来も素敵だと思いますよ❤️

    • 8月12日
hotaru

自分が改名するならどんな名前が良いか…
と考えるとけっこうはっきりしてきました(^-^)

女の子なので画数はほとんど気にせず、
響きやイメージを重視しましたよ!!

  • りる

    りる

    自分が改名するなら…子どもの頃はよく考えていましたが、今は改名したい名前は浮かびません…。
    自分が今の苗字ならどんな名前が良いか…もう少し考えてみます。

    • 8月12日
TOMAま

旦那さんの名前の一部が上の子に入っているなら、それと同じ漢字かりるさんの漢字を使ってみたらどうですか?大きくなった時なんでお兄ちゃんはパパの字を使ってるのに…ってなることもあるのかなーと💦

私は上の子が旦那から1文字もらって、下の子はわたしから1文字とってます😊画数とかは全然気にしてないです!

  • りる

    りる

    そういう考えは思いつきませんでした。
    名付けは難しいですね。

    • 8月12日
  • TOMAま

    TOMAま

    私も自分の漢字は使いたいって希望はあったけど、もう1文字はこれ!みたいなの特になくて、とりあえずどんな子に育って欲しいか考えてつけました😅
    子供が生まれたらこの名前つけたい!って結婚前とかから考えがある人いるとすごいなって思います🤣

    • 8月12日
ささまる

名付けについては旦那に任せてましたが結果、私が考えた名前になりました😂
私たちは漢字の意味を1番に考えて付けましたよ🎶
旦那が考えた名前の候補にお互いに1番気に入った名前がありまして🙌
漢字の意味も素敵だったのでちょっとアレンジしました😂
結果、元々旦那が考えた名前と私がアレンジした名前で悩み顔を見て決めました(笑)
もしも次女ができたろ、旦那が考えた名前にしたいなと思ってます🎶

  • りる

    りる

    良い漢字を使って、気に入ったものを探しているのですが、夫婦共にこれと思うものが見つかりません…。
    アレンジ素敵です。

    • 8月12日
deleted user

響き重視しました😌
その子が人生で一番浴びることになる音だと思うので…🌸
名前に由来がないことを可哀想だとは思いません☺️姓名判断を重視したのだってその子の人生をより良いものにしたいと考え、一生懸命ご両親が調べて悩んで考えなければならないので簡単なことではありません。
「たくさん調べてこの字が一番幸せになれる画数だったから一番大事なあなたの名前にしたいと思った」
「パパとママが一番素敵だと思ったこの響きをあなたの名前にしたかった」というのは凝った「由来」の話を凌ぐ程のいい理由だと思います😊

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    優しい言葉に気が楽になりました。

    • 8月12日
♡

私は娘が出来たら絶対に私の可愛い天使👼と言う事でフランス語で天使はアンジュと言うのでアンジュと名付けしました😊

  • りる

    りる

    最初から決めてらっしゃったのですね。
    素敵です

    • 8月12日
aaa

私は一番に考えたのは知ってる限りに同じ名前が居ない事と当て字やぶった切り読みにならない事です。
後は漢字辞典を引きながら好きな漢字や意味の良い漢字を書き出して組み合わせて姓名判断をして、筆で書いて潰れにくいかも試しました!
あと自分自身が結婚をしなかったので女の子でも色んな選択肢があると思い、女の子でも姓名判断はこだわりました。

  • りる

    りる

    確かに子どもが大きくなる頃には夫婦別姓も認められているかもしれないし、姓名診断も大事ですよね。
    私も当て字やぶったぎりは避けたいなと思いつつ探しています。

    • 8月12日
ママリ

私と主人の目が垂れ目なので、すっきりした感じの名前より柔らかい感じの名前が似合うかなってなり。
まず響きで考えて、漢字の意味があるものを精査して、画数をみて候補を絞り込んでます☺️

  • りる

    りる

    素敵ですね。
    響きでも思いつけば良いのですが、何も引っかからなくて…。

    • 8月12日
あい

我が家はキラキラネームにならない事、画数からいくつか候補を出して、私の母に候補を見せたら、えらく気に入った名前があってお腹に向かってその名前を呼ぶもんで、その流れで決まりました😭

  • りる

    りる

    あらら、お母様気に入っちゃったんですね。
    まだ候補もろくに浮かばない状況で…。
    もう少し探してみます

    • 8月12日
なっちゅん

キラキラでない名前で、スっと読めるのを重視しました!私は旧姓が珍しいうえに難読なので、響きでからかわれたり、読まれなくて間違えられたりと嫌な思いをしたので💦

  • りる

    りる

    キラキラじゃない名前って重要ですよね。

    • 8月14日