※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の始まりか不安。保育園から帰宅後の機嫌が悪く、言葉の理解が難しい状況。旦那の理解が足りず、参っている様子。

イヤイヤ期の始まりでしょうか、、
最近、不機嫌でぎゃー!となる時間が増えました。

特に保育園から帰ってきた後は凄くて、家の前までは普通だったのに、中に入るとキレてギャー、大好きだった手洗いも「イヤ!」と言われます。
その後リビングに行ってもギャー、大好きなしまじろうのDVDも好きなフレーズが流れる度にギャー、しばらく側で何もせずに見守っていると少しずつ落ち着いてくるので、落ち着いてきたらご飯作り。
ご飯が出来て、ご飯食べる?と聞くとギャー、何か食べさせてあげようと持たせようとするとギャー、、、。しばらく見守ってご飯の椅子に乗せたらまさかのすんなり食べる。。

ご飯の後は少し遊んでましたが、怒ることはありませんでした。

ご飯後はお風呂に入ります。お風呂はシャワーが怖いようで、いつもは怖がって泣きながらシャワーを浴びていましたが、今日はイヤー、ギャーで座り込んでしまいました。狭い風呂場で洗いづらいので、無理やり抱っこしてシャワーを軽く浴びてザザッとソープで洗い上がりました。
お風呂から上がったら機嫌が直るのに今日はお風呂後もギャー、そして見守っていたら、おもちゃで好きな音楽が流れてニコッと機嫌が良くなり、戻ったかなと思いきや秒でギャー、ずっとギャー、、、。歯磨きもロクにできず、とりあえずベッドに連れて行ったらギャー!と言いつつ、うとうとしてきて寝ました。

ここ一週間ぐらいで一気にギャーの機会が増えたように思います。やっぱりこれはイヤイヤ期なのでしょうか。

イヤイヤ期の場合、まだ言語の意思疎通が取れない場合は皆さんどうしていましまか?
ワンワンやバナナなどの単語しかまだ話せないのと、こちらの言葉も理解しているときとそうでない時があるので、ちゃんと話し合えません。

イヤという言葉なんて教えていないのに、、保育園で覚えてしまっているのか。

正直少し参っているのと、旦那があまりこの状況を理解していないのでただのワガママだと思っていそうで、、、。
しかも娘がキレる時に限って旦那いない。。

コメント

ママリ

イヤイヤ期の始まりですかね☺️
意思疎通できない時は、嫌がるなら順番変えたり、落ち着くまで待ったりしていました。

今は少しずつ理解できているので、危険なこと以外許しています。
例えば今日はご飯下で食べる、明日はハイチェアで食べるとか、
お風呂にトミカ持っていくとか。
手洗いが嫌なら除菌シートで拭いたり。
命に関わること以外は許してます。

まり

そんな時期に入ってきたのかもしれないですね💦
うちは、そうかー、いやなのねぇー、と一旦受け止めながらなだめると良いと聞いて、そうしていました。
選択出来るものは、こっちとこっちどっちが良い?と聞いたり。この服いやだーギャーとなるので。笑
でも、トイレの水触るのー!ギャーー!となることが多くて、絶対触らせたくないし、ほんとそれは抑えるのが大変でした、、、
見守って落ち着きそうな時は危なくないようして見守ってました💦スーパー入りたくないよー!ギャー!とかは落ち着くの待ってました😂
時間ない時はイライラしてましたが、言葉がもっとでると楽になるかなぁと、とにかくたくさん話しかけてました!
うちは意外と早かったのか2歳頃には落ち着きました!

hotaru

うちの娘もそんな感じです😅💦

最近暑いのもあるのかなぁとも思います。
大人でも、暑ければイライラしたりもしますし、いつもより疲れますしね😅💧

と言えども、
娘のイヤイヤに全て付き合っていると何もはかどらなくなるので、
ダメなものはダメ、やらなきゃいけないことはやる!!
と決めて、泣こうが騒ごうがやめさせるし、させます😅
ご飯だけは無理矢理食べさせられないので、
一食くらい食べなくても死なないだろうと緩く考えるようにしています💦
そうしないと私のストレスになるので😅💦

その分翌朝はなるべくしっかり食べさせるように頑張りますが…

こっちも暑いのに参りますよね💦

iruka

保育園ではイヤイヤ言ってないのなら、ママさんに甘えているのかもしれないですね!
意外と子供はわがまま言って良い人、ダメな人を分かっているようです。
子供さんは、みママさんが大好きなんです。
イヤイヤ言われると気が滅入ってイライラもしてしまいますが、保育園頑張った分、いっぱいぎゅーっとしてあげてください(^^)

イヤイヤも、成長の証です。
気がついたら終わっています。
…と数年前の自分に言いたい。

Sママ

わかりますー!
うちもその月齢で保育園行き始めましたが、保育園では少ならかず、まわりに合わせいい子でいてくれてるので、帰ってから(ママといれる甘え?)その反動が凄いんだろうなぁと解釈してました😂
勿論、イヤイヤも癇癪もその頃から出てきてるので、成長過程なんでしょうね😳💦
なにしても、気に食わないとギャーー!って言ってます!
来月2歳になりますが、徐々になんとなーくの単語も増えてきてるので、イヤよ〜っていいながら全拒否されたり(笑)
うちも全く同じですよ😭💓

myst

ウチの子はイヤイヤも勿論ありますが、
眠かったり疲れてたりすると
ギャー!が、多い気がします!!

保育園でお疲れが溜まってたりしませんかね??🤔

イヤイヤ期のイヤイヤっぽそうなときは
そうなの。〇〇が嫌なのねー
と気持ちを肯定してあげるようにして見守ってます😅
時間ないときは強制的に色々してしまってますが💦
眠い時のイヤイヤは強制的に色々やってさっさと寝れるようにしてます😂

はじめてのママリ🔰

うちも私の前ではイヤイヤすごいですよー😭💦
保育園も楽しいけど疲れるんでしょうね😅
週末にかけて酷くなります💦
すぐ家に入らず遊びたかったとか、ご飯は下で食べたいとか、お風呂入りたくないとか

でも食べさせればお腹は空いてるのですんなりたべたり、お風呂も入ってしまえば気持ちいいし遊べるしで楽しんだりして、あと全然違うことで突然コロッと機嫌が治ったりもして、なんかとりあえず疲れてるし甘やかしてほしいから、イヤイヤしておきたいのかなぁと思ってます笑
うちは他に気をそらすとけっこうケロリなタイプなので、ご飯が嫌ならデザートからあげてみたり、お風呂も入ろう?って提案するよりお風呂に入るぞー!オー!とか言ってズンズン進んでいく方が気分が乗ってくれたりします!
どうにもならない日もあるので、そういう日はもう諦めて夫が帰って来るまで待ちます😅

ちゅーん

うちも最近すごいです❗️同じような感じで、ギャー!です(笑)ときには転げ回って障子に突っ込んでいくので焦ったり😅特に眠いときはすごいです。まぁ、そういうときなんだろうな〜くらいにしか思ってませんが抱っこして(暴れるので落っことしそうになりながら)部屋を変えたり、話題を変えたりしてあげるとうちはわりと落ち着きます❗️お互い頑張りましょうね✨