※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
子育て・グッズ

授乳について相談があります。母乳とミルクの組み合わせでの授乳方法について悩んでいます。日中は授乳が続き、娘の寝つきが悪いようです。何か助言をいただけると助かります。

授乳について聞きたいです😣

生後1ヶ月になったところです。退院してから母乳を左右5分ずつ+ミルク40で3時間おきにしていました🍼
先日の健診で、母乳左右5分ずつを2回(計20分)+ミルク40で様子見て、3時間以上寝るようならミルクを減らすように言われました。

しかし最近娘は左右5分ずつで力尽きることが多く、ミルクを作っても口を開けず寝てしまうことがほとんどです💦
でも母乳で足りてるかと言えばそうでもなく、1時間後くらいに泣きます😂酷い時は30分後とか。。
それで母乳を飲ませても、片乳5分でまた寝落ち…そしてまた30分後…みたいな感じが続いてます。

授乳の後抱っこのままなら3時間以上寝ると思うのですご、3時間以内でベッドに下ろすと泣きます。
下ろされたから泣いてるのかまた飲みたいから泣いてるのかもよく分かりません😅

理想は日中は母乳、夜はミルク(か混合)です🍼

日中は常に授乳してる感じで、こんなものなのか、何かいい方法があるのか知りたいです💦

ちなみに夜はなぜかよく寝るので、授乳間隔は4時間空けています。

コメント

ママリ

日中母乳でいきたいのであれば、頻回授乳がんばった方が良いかと思います。しかし夜中の授乳が一番母乳の分泌を増やすのでわたしは夜も母乳でいきました〜!、

• さるぼぼ

さるぼぼ

今の状態が頻回授乳ってやつですか?🥺
    このまま続ければ日中母乳になりますかね?💦

夜中は授乳した方がいいんですね!
    ミルクの方が腹持ちがいいらしいのと、今後預ける時に哺乳瓶でも飲めるようにミルクはあげていきたいので夜にと思っていたのですが…
    ミルクのみにするのは考え直すことにします!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ただ母乳のみにするとおっしゃる通り預けられなくて苦労はしましたよ💦わたしの場合頻回授乳すぎて母乳分泌がよくなりすぎ、ミルクに置き換えると乳腺炎になってしまったのでそれもあります!

• 8月11日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

もっと頻回だったってことですか?!大変すぎますね💦

園に預ける予定もあるので、やっぱりミルクは続けたいです🍼
    日中はこのまま母乳メインで頑張って、夜は母乳+ミルクでやっていこうかな😊

• 8月11日
Niki

授乳悩みますよねー💦
まさしく私つい2週間前までさるぼぼさんのような状態でした😅
母乳外来で、完母でいいと言われ、泣いては飲ませてを昼夜2日ほど繰り返し😅
もう乳首とれそうムリーってなって😰何とか授乳間隔がとれるように抱っこしたり、寝かせたりしたら落ち着きました😂

• Niki

Niki

ちなみに、それまでは夜9時すぎの1度だけ授乳時にミルクを足してましたー😅

• 8月11日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

そうなんですか?!新生児期は母乳+ミルクで落ち着いていたので、今「なんでー??😣💦」ってなってます💦

気を紛らわせて徐々に間隔開けてったって感じですか??
    今は何時間開きますか?

• 8月11日
  • Niki

Niki

女の子はちょこちょこ飲むらしいですよ😅
    そうです〜あまりに頻回すぎてオッパイも作られないだろーと思い💦
    欲しがっても最低2時間はあけましたー
    今は昼はだいたい2時間から3時間で、夜は3時間から4時間は寝てくれてます✨

• 8月11日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

そんな性差があるんですね😵

それ思いました!吸わせながら、絶対出てないでしょー💦って😅
    最低2時間、頑張ってみます!

今は片方5〜6分くらいで力尽きて寝ちゃいがちなんですけど、Nikiさんはどうでしたか??
    2時間あけようと思うと、起こしてでももう少し長く吸わせた方がいいんですかね?🥺

• 8月12日
  • Niki

Niki

私も娘ちゃんが片方だけでねてしまってた時よくありましたーその時は反対を搾乳機で絞ってましたー😅
    そしたら、助産師さんに赤ちゃんが飲む以上に作られちゃうからあまり搾乳はしない方が良いと言われましたけど😭

そのおかげか、今では完母でかなり出てるようで、娘ちゃんがゲップのときに吐き出したりしてます😅

母乳のホルモンは4時間吸わせないとこの時間は出さなくていいと認識するらしく、短くても両方吸わせてねって言われましたー💦それを聞いて、頻回の時ははじめは両方を3分とかで、あとからゆっくり好きなだけ飲ませていましたー✨

• 8月12日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

なるほど!搾乳は思いつかなかったです!✨
    助産師さん的にはあまり良くないんですね😅

3分ずつからの好きなだけ、ってすごく参考になりました!
    ホルモンってすごいですねー✨

今日は今の所2時間おきで順調にきてます😊昨日は午後がしんどかったから、今日はなんとかあやしながら頑張りたいです!

同じような経験されたNikiさんからお話聞けて、気持ちもすごく楽になりました✨ありがとうございました💕

• 8月12日
  • Niki

Niki

搾乳機はオッパイを作っちゃうらしいので、完母よりにしたいならおすすめです😅ただ、出来過ぎてハリが強くなったり、飲み残しで乳腺炎になったりする原因にもなるようです😅

完母もいろいろ大変ですから、ミルクも、挟みつつ娘ちゃんと自分にあったリズムをつかみたいですよね😊✨

こちらこそ、さるぼぼさんの存在でみんながんばってるなーと感じることができて私もまた頑張れます☺️✨暑いので、気をつけましょうねー🧡

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

新生児期はそんな感じですね😂
わたしの娘ちゃんも新生児のときは同じような状況で頻回授乳してました💦
1ヵ月検診で教わったのですが、新生児期は欲しがるままあげていいんですが、1ヶ月過ぎたら最低2時間はあけるよういわれました。ちょこちょこ飲みは結局すぐもらえると思って途中でやめちゃうとかで、時間あけることでしっかり飲めるって指導されました😀
いまは7~10分ずつ自分で離すまで飲ませて3~4時間間隔です😀
だんだん飲むの上手になってくるし、まとまって両方飲めるようになっていきますよ✨
ちなみに、わたしも完母で行けると言われましたが預けられなくなるの嫌なので1#日1#回はミルクの回作ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!もう新生児ちゃんでなく1ヶ月でしたね💦
    失礼しました💦

• 8月11日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

数日前まで新生児だったので、そんなに変わりないです😊

健診で言われたんですね!
    2時間頑張ってみます!飲みながら寝ちゃうことないですか?これも慣れで、寝ずに吸う時間延びていきますかね😣

預けたいですよね😁
    ミルクのときは母乳はあげずにミルクだけですか?何時にどのくらいあげてますか??

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

3週~4週目頃は飲みながら寝てました😂それこそささるぼぼさんの娘ちゃんとおなじで、片乳5分で寝落ちして30~1時間後に泣いて反対あげて…ってなってました😂
泣いても、あやしたりして誤魔化して2時間以上あけるようにしたら徐々にですが寝ずに1回で両方いけるようになり、量ものめるようになったのか授乳間隔もあくようになりました。
あと、うちの場合はですが、完全に寝落ちる前に1度離して途中げっぷさせると起きたりします😀

ミルクの回の時は母乳あげずにミルクのみです😀
基本21時頃に120mlです。最近お出かけ多かったので日中にミルクの回があったときは夜はミルクせずに母乳のみにしてます。

• さるぼぼ

さるぼぼ

わ〜🥺同じ経験されてたんですね、そだけでもすごく救われますが、その後落ち着いてるって聞いて希望が持てます✨

寝落ち前のゲップもやってみます!今は1回ソファに置いてます(笑)

120も飲むんですね!
    すごく参考になりました✨たくさん教えていただいて、また頑張れそうです!ありがとうございました💕

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また間違えて下に…
    何度もすみません😭💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

わたしもその時期つらくって、ママリで相談してたのですごくお気持ちわかりますよ😣💦
もし1ヶ月検診まだなら検診の時に相談してもいいと思います💗栄養相談で体重の具合からミルクどれだけ足すかとかも相談乗ってくれますし✨
わたしは検診の時と、その後も助産師訪問受けて母乳相談しました🤗
ときどき息抜きしつつ、お互いがんばりましょう💗