※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる56
その他の疑問

来月、一歳になる息子がいます。私は四国住みで、主人の実家は九州です…

来月、一歳になる息子がいます。
私は四国住みで、主人の実家は九州です。
年に3回(年末年始、GW、お盆)と、義実家に遊びに行っています。
今年のお盆は、私達家族と私の両親の5人で義実家に行き、そこで息子の一歳の誕生祝いをしていただきます。(ちなみにわたしの両親は義実家に初訪問です。)
義両親が一升餅を用意してくださり、選び取りをしたりご飯を食べたりする予定です。
5月の初節句もGWに義実家に行った時に、主人側の身内が集まって盛大にお祝いしてくださいました(>_<)
また今回の誕生日も色々と用意してくださるようで、本当に有難く感謝の気持ちでいっぱいです!
ただ、こんなにしていただいて私達からは何を用意したらいいのか分かりません。
息子の誕生日プレゼントだけでいいのでしょうか?
お金を包むのは変ですか?
ちなみに初節句の時は、帰り際にお礼の手紙と二万円を包んで仏間に置いてきました。(手渡しでは受け取り拒否されると思い…)
長々となりましたが、回答よろしくお願いします!

コメント

ゆいゆづママ

なにもいらないんじゃないですか?
私は冷たい考えだし、義両親嫌いなのでこういう考えなのかもしれませんが、
お祝いしたいから席を設けてるんだと思います。
頼んだわけでもないですし…
義実家への帰省ですので、
そのつもりでの手土産は必要だと思いますが、
会を開いてくれたからと言って
お金ほしくて開いたわけではないと思いますよ。
ありがとうと言うだけでいいと思います。

• ちはる56

ちはる56

確かに初節句のお礼の電話でも「こっちがしたくてしただけだから、お金なんていいのよ~。気にしないで。」と言われました。
    感謝の気持ちをしっかり伝えるようにします!
    回答ありがとうございました(*´ω`*)

• 7月4日