※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぎこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供と家で遊ぶ方法について相談です。外出制限で悩んでおり、おすわりが未完成。絵本やおもちゃに飽きる様子。時間を潰すためにループしつつスーパーに行く日々。

0歳児の家での遊び方…。
みなさんどうしていますか??

生後7ヶ月の子供がいます。
猛暑続きで外に散歩も行けず、コロナの影響でショッピングモール等にも行けず、家の中で何をすればいいのかわかりません。
外が好きで、暑くなる前は抱っこ紐やベビーカーであてもなくウロウロしてました。

近所の児童館は午前中だけ開いているのですが、午前中は家事・離乳食とミルク・朝寝で気がつくと12時過ぎてしまいます泣

おすわりはまだ完成していません。手をつくか、腰を支えてあげればできる感じです。

乳児向け絵本→いないないばぁのやつです。読んであげると一応見るけど、すぐ飽きてなめようとする。
おすわりでおもちゃ→すぐ飽きて以下略
ベランダ散歩→暑いけど気持ちよさそうです。重くて10分が限界…。

これらをループしつつ、合間にスーパーに行ったりして時間を潰してます。

二人きりで家に引きこもっているので、子供がかわいそうになってきます((T_T))

コメント

よーママ

うちも7ヶ月ですが、同じ感じです。
この猛暑になってからはスーパーにすら一緒には行けません。
散歩も早起きできた時だけ、、8時くらいに家を出れたら行きますが、それ以降は暑すぎで無理です。今日は8時で30度超えちゃったので辞めました。

私はもともと自分が出不精なのもあり、児童館や支援センターも行ったことないです。
そこまで気にしてないですが、引きこもりすぎてやっぱり刺激が足りないのかな、、とは感じています😱
でも猛暑半端なさすぎて外出できませんー😭

  • もぎこ

    もぎこ


    まったく暑すぎですよね😭
    ベランダに出るだけで機嫌が良くなるので、外に出たいんだろうなと思って💧
    同じ感じなんですね😄ちょっと安心しました笑

    • 8月11日
ちよ

昼寝る時間も短くなってくるし、昼間何して過ごそうか困りますよね💦私もそうでした😂

おもちゃを舐めるのは感触を確かめているので、悪いことではないと聞きました✨舐めて遊んでいるのでは?☺️絵本はボードブックの硬い紙の絵本を渡していました。なめてもぼろぼろにならないので📘泣いているわけでなければ、おもちゃを渡して私はずっと見守っていました👀

あとは音楽に合わせて歌ったり、足とか手とか動かしてあげたり、、
本屋さんにも0歳児との遊びが書いてある本が結構売ったりするので立ち読みしたり、図書館で借りて参考にさせてもらったりしています!

ほんと暑くて、少し出るだけでも息子が汗だくになるので可哀想になります💦💦
歩き始めるとますます家で過ごすのが難しくなると思うので、歩かないうちに家でゆっくり過ごしとこうと思います😌

みーやん

同じく生後7ヶ月の子供がいます!まさに同じ状況です💦暑すぎて散歩も行けず、コロナが怖くて児童館や支援センターも行ったことないです。もうずっとエアコンの中に2人で過ごしてます…。子供もそうですが親もストレス溜まりますよね💦アドバイスではなくてすみません💦

  • もぎこ

    もぎこ


    よそのママさんは、もっとクリエイティブ(?)な遊びをしているのかも…?とちょっと不安になってました😂
    散歩くらいしか能がなくて。
    ストレスたまりますよね😢
    お互い適当にがんばりましょう!

    • 8月11日
まちよママ

うちは午後たまに支援センターに行っていますが、一日中家だとストレス溜まりますよね…
暑い日はお風呂に少しお湯を溜め、おもちゃを入れて、小さいプールもどきで遊んでいます😊親も焼けないしおすすめですよ!