※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

アパートの大家の息子がコロナで入院したが、保健所は住人に知らせない方針。女性は不安と怒りを感じ、感染者の人権と未感染者の保護のバランスに疑問を持つ。

文章がおかしくなってしまうかもしれませんが、
初めてこちらに投稿させて頂きます。
ごめんなさい、吐き出させてください。

いま住んでいるアパートには4部屋あり、うち2部屋は大家さんとその息子さんが別々に住んでいます。
あとの2部屋は私たち家族と、もうひと家族です。
昨日、大家の息子さんがコロナで入院したと住人の方から聞きました。小さい子供がいるので知らせた方がいいと思ったからと…
4日前から入院しているそうです。
この住人の方の親切がなければ、私たちは何も知らずに生活をしていたと思うとゾッとします。
(もちろん普段から外出は控え、息子の散歩など外出した場合も手洗いうがいでの消毒は怠らずやっています。)
そして大家さんは濃厚接触者になるはずです。
共有部分があり不安だった為、保健所に相談をしました。
すると、
*既にここのアパートを見にきており共有部分も消毒をする必要がないと判断している。
*アパートの住人にもコロナ感染があったと知らせる必要はない。
*もし濃厚接触者の大家が陽性だったとしてもあなた達が知る必要はない。
感染者の人権を守るためらしいです。
その大家さんは認知症が進んでおり、息子さんの状況も理解ができておらず、
マスクなしで外を歩き回り1週間ほど前には息子を連れた私たち家族にも声を掛けてきていました。

せめて住人に知らせてほしいと思いませんか?
もちろん感染した方や濃厚接触者の人権を守る事はとても大切だと分かっています。
子供がいるので神経質になっているのかもしれませんし、保健所も毎日毎日相談窓口の対応でピリピリしているのかもしれません。
しかし、余りにも適当にあしらわれ、やり場のない怒りと悲しみで気持ちがいっぱいです…
そしてなにより保健所の態度があまりにも威圧的で、こちらも適当に仕事している訳じゃないなど言われましたが、こちらは心配や不安で相談をしているのに悔しくてたまりません。
手洗いうがいを怠る人ほどコロナに感染しているんだよね〜などや、心配しすぎるのも良くない、など言われましたがこうなるのも当たり前なんじゃないかと思ってしまいます。
感染した方の人権は守られるのに、感染していない人は何も守られないんですね…。
本当にがっかりです…。
長文で申し訳ありません。
息子がお昼寝中に少しでも気持ちを落ち着かせたくて、投稿させてもらいました…T_T

コメント

ゆい

保健所の対応も間違ってはないかもしれませんが…
うちは子どもの通う保育園の先生が1名感染したと、連絡がありました。
「濃厚接触」の概要は定めてあるようで、PCR検査をした日から2日前までに接触すれば、濃厚接触になるようです。
なので、保育園の先生は同居する御家族がPCR検査を受ける対象になったから。と保育園を休んでいたようなので、保育園に濃厚接触はないと保健所は判断した。と言われました。

私は保健所に直接ではなく、一旦市が設置している「帰国者、接触者相談センター」なる所できいてみたので、イライラはまだ…でした

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。
    お子さんの通う保育園ですか…!それはとても不安ですよね。
    私も保健所から濃厚接触者と判断するには一定の時間の接触があるかどうか。と説明がありました。
    ただ、一定の時間の接触があったと判断するには感染者から話を聞くしか方法がないので、もし大家さんが陽性だった場合認知症で説明が出来るのかとても心配です…。

• 8月11日
なお

小さい子どもさんいたら心配になると思います。

保健所がいらいら?しているのは、その人の器なのでしょうね、もっと大変な人もいますし。担当名聞いて違う人に対応してもらうとかどうですか?

せめて大家屋さんが陽性だった場合、うろうろしているのであれば消毒くらいはして欲しいと私は思います

• はるママ

はるママ

私も電話を切った後に名前を聞いておけばよかった!と後悔しました…。
    カッとなりすぎて冷静さにかけていました。
    もし大家さんが陽性だった場合でも私達は知る事が出来ないのが不安でしょうがないです。
    ただ、保健所が濃厚接触者と判断した人には連絡がいくと言っていたので、それで知るしか方法が無いのが悲しいです…。

• 8月11日
ポコ田ペペ子

近くに陽性者が出て不安になる気持ちはわかります😣
けどアパートの住人に知らせる必要はないと思います💦
大家さんが認知症なので不安と言う気持ちはわからなくはないですが保健所はそこまでは踏み込まないかなって思います💦
そこまでしていたら保健所の方は今以上にきつくなり新規の対応もできなくなるんじゃないでしょうか😫💦
ただ「適当に仕事してるわけじゃない」ってその言い方はないです😓

• はるママ

はるママ

外出など控えて気をつけていただけあって、こんな身近に陽性者が出てパニックになってしまいました…。
    保健所の方も毎日こういった対応に大変なので、思わずそう言われたかもしれません。
    私も言われた時は頭に血が上ってカッとなってしまいましたが…💦

• 8月11日

うーーーん。気持ちはすごくわかります!!!

コロナの感染力とか分かってきてるんでしょうね…
濃厚接触者だったら検査してますもんね。
大家さんが家にいるなら陰性だったんじゃないでしょうか。

私は保健所の人の対応は正しいと思いますよ。

メディアが必要以上に悪いことだけを報道するので、不安を煽るだけなのかな…
感染者の人権を守って、きちんと感染者が偽りなく行動を報告することが大事だと思います。

• はるママ

はるママ

そうなんですよね…。
    保健所の方の対応は間違っていないと今冷静になれば思えます。
    こちらに吐かせて頂き、冷静になれました。
    ただ言い方にその時の私は腹が立ったんだとおもいます(;_;)
    大家さんはいま結果待ちなのか、自宅待機状態みたいです。(昨日出歩きはせず洗濯物を干している姿はありました。)
    いろいろな間違った情報が多すぎるのと、コロナに関して正しい知識がまだ無さすぎて不安です。
    今はただ手洗いうがいを徹底して少しでも感染リスクを減らすしか無いですよね…

• 8月11日

退会ユーザー

どんなウイルスか分からないから不安ですよね⤵️
    私も異常なほど感染対策してます。

保健所の人も問い合わせが多いのと、仕事の量が多く…自分たちどんなウイルスか分からないし不安だと思います。
    感染者が行ったところ全て消毒するってわけにはいかないですよね。キリがない…

でも、テレビやネットで防寒着きて消毒してる姿みたらただ事じゃないと思いますし😥

はるママさんの感情は至って普通だと思います!!
    私も同じ立場ならパニックになりますよ。

もっとプラスの情報を流して欲しいなぁって思います。

• 8月11日
  • はるママ

はるママ

保健所の方が、感染者がくしゃみや咳をした手で触れた部分にあるウイルスは風で飛ぶことも考えられるとおっしゃっていたので、もしそれが本当なのであればとても怖いウイルスだなと思います…!
    アルコールを購入して共有部分に振り撒くだけでも違うかもしれませんねT_T

1日でも早くこの状況が落ち着くことを祈るばかりです…

• 8月11日