※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七夕
妊娠・出産

埼玉県川越の埼玉医科大学総合医療センターで帝王切開で出産された方い…

埼玉県川越の埼玉医科大学総合医療センターで帝王切開で出産された方いらっしゃいますか?
私は現在妊娠3ヶ月なんですが、パニック障害を持っていて、一人目の出産(緊急帝王切開)の術後が息苦しさや寒気、足を一晩動かせない拘束感で散々な記憶しかなく、今回は少しでもその恐怖を避けたいです。恥ずかしながら、今から考えてしまって、毎日そのことばかり考え、鬱のようになってしまってます。

そこで質問なのですが…
①ここの病院のHPを見ていると『術後、麻酔から回復したその日のうちに新生児室で授乳できるように、疼痛管理を行っている』というような記載があったのですが、それは本当なのでしょうか?術後、痛くて動けないというのは一人目の出産で経験しているのですが、とにかく麻酔のためなかなか足が動かせないことと、血栓予防の機械に一晩つながれた拘束感がパニック障害の私には苦痛で仕方なかったので、少しでも早く拘束感からとけるなら、痛くても疼痛管理しながら離床させてくれるこの病院は理想的だなと感じています。
②また、HPには全身麻酔も安全に提供していますと記載されていますが、緊急時でなくても、どうしてもパニックが恐怖な場合、全身麻酔で対応してくれるんでしょうか?
どのネット情報を見ても、全身麻酔は赤ちゃんにも影響し、一時的にスリーピングベビーになる可能性があるので緊急時以外は下半身麻酔と書いてあって…。赤ちゃんをすぐに出せる技術が高く、もしもの時の対応ができる病院でないと全身麻酔は難しいようで。私のようなパニックが強い人間からしたら、もしもの時は全身麻酔で対応してほしいと考えたりしています。

以上2点、どちらかの質問でも、どんな些細な事でもかまいませんので、教えて頂ける方がいたらよろしくお願いします。

コメント

じゃがりこ

9年前に出産した時は
午前中に出産して当日中には
歩いて赤ちゃんに会いに行きましょうって言われました!

私は貧血でフラフラで車椅子で会いに行きました💦

その後も歩けますか?って感じで声かけてもらって
頑張って赤ちゃんに会いに歩いて行きました!(^^)

• 七夕

七夕

お返事ありがとうございます!
    午前中に出産して当日に赤ちゃんに会いに行ったということは、一晩中血栓予防の機械に繋がれたりはしていなかったということですよね?
    産科麻酔科というところが、疼痛管理をしっかりしてくれるようなので、痛みも少しは緩和してもらえましたか?
    数時間後に動けるように工夫してくれるなら、パニック障害の私でも大丈夫かなと思いつつ…一晩中拘束されるのでは無いなら、痛みも頑張って耐えて動きたいなと思うのですが。質問ばかりですいませんが、お答えよろしくお願いします。

• 8月11日
  • じゃがりこ

じゃがりこ

昔過ぎて覚えてなくて申し訳ないです😣‼️

でも、当時の写真を見る限り
    赤ちゃんに初めて会ったときには点滴はしてました✨

下の方が言ってる麻酔科の
    先生はホントオススメです!
    2回出産で(1回は愛和)お世話になりました!!
    不安で怖かった時
    優しくしてくれました!

• 8月11日
  • 七夕

七夕

2回目のお返事ありがとうございます。
    そんな良い麻酔科の先生がいらっしゃるなら、安心できますね。不安なことも全て相談できそうな気がします。少し遠方なのですが、私のあまりのパニック感に、旦那は私の納得できる病院があるのなら、できる限り協力すると言ってくれているので、前向きに考えたいと思います!本当にありがとうございました!

• 8月11日
みぃ〜☆

2年前に帝王切開で出産しました😊

私は午後出産だったのでその日のうちに歩くことはありませんでしたが、午前出産だと歩くことがあるみたいです。

血栓予防の器械は使わなかったですよ!私もあれですごくイヤな思いをしたので、事前に主治医に確認したくらいです(苦笑)

ここの産科麻酔科には権威の教授がいらして、この教授から産科麻酔を学びたいと全国から医師が集まって来るそうです。
私は出産時、たまたまこの教授に麻酔を掛けて頂いたのですが、術中もたくさん声を掛けてくださってとても有り難かったですよ😊

• 七夕

七夕

お返事ありがとうございます!とても参考になるご意見ありがたいです。
    みぃ~☆さんは午後に出産だったということですが、夜には起き上がったり、部屋で授乳したりはできたのでしょうか?
    血栓予防の機械、嫌ですよね…苦笑 ただでさえ嫌なのに、パニック障害のせいで拘束されてることがとても怖くて。それが無いだけで全然気分が違うような気がします。血栓予防の機械をつけない=やはり早期離床ということですよね!
    十分な疼痛管理をしてくれるともHPには書いてあるので、痛いながらも当日には動けるものですか?
    一人目の時は、痛いのは痛かったですが、そもそも血栓予防の機械に繋がれてたので、翌朝までは動けなかったので…なんせ少しでもその日のうちに動きたい!というのが心からの希望です。

• 8月11日
あき

私は帝王切開でなかった為、本当に些細な事ですみません💦

川越の埼玉医大は周産期医療なので、大袈裟?にいうと、埼玉で1番の出産に関しての医療を受けられると思います。
なので、パニックになるかもしれない事を伝えたら貴方の希望通りになるかもしれません。

新生児室で授乳は私の時は3年弱前ですが、あったかなぁ?と思いました。母子同室で、自分の病室で基本授乳です。預けたい時は新生児室に預けに行く形でした。

麻酔に関しては、とても安心出来る優しい先生です。多分上の方達がおっしゃっている権威の先生です。ちょっと滑舌の悪い感じでたまに聞き取れないのですが、凄く優しく声掛けてくれます。
この方に無痛分娩の麻酔を入れてもらって、さらに先日婦人病の全身麻酔もやってもらいました。最初は怖かったのですがこの人なら信頼出来るよなと思って落ちていきました笑

麻酔に関しては本当に心配ないと思います。

ご存知かと思いますが、ハイリスクでないとお産断られますので他の産婦人科で紹介状書いてもらった方がいいです💦

• 七夕

七夕

お返事ありがとうございます!
    とても参考になるご意見ありがたいです。
    みなさんがおっしゃるように、産科麻酔科の先生はとても腕があり、信頼できる先生のようですね。その権威のある先生に当たるかはわからないですが、その先生のもとで働いていらっしゃる先生方なら安心して任せられるような気がしてきました。
    現在は母子同室のようですね。その日から赤ちゃんと過ごせるのは大変な事ですが、痛みも頑張ろう!と励みにもなりそうですね。
    婦人科の病気で全身麻酔も経験されたとのことですが、全身麻酔は挿管もしますよね?全身麻酔から覚めた時、とても息苦しかったとか、悪寒があったとか、、、マイナスな情報ばかりが目に入るのですが、あきさんはどうでしたか?
    パニック障害の具合で、全身麻酔も検討してもらえたらと思うので、参考に聞かせて頂きたいです。
    パニック障害がハイリスクに入るのかはわからないのですが、一度かかりつけ医から紹介してもらえるのか問い合わせてみようと思います。

• 8月11日
  • あき

あき

全身麻酔する時には事前に説明されますが、喉に管がある時に必ず1度起こされます。それを聞いて少しこわかったのですが、実際は寝ぼけている感じで恐怖感感じる前にあっさり抜かれました🤣
    喉はしばらくイガイガした感じでした。そして寒気は少しだけしました。

寒気に関しては、これで2度目の全身麻酔だったので事前に聞いてました。1度目は(東京女子医大でした)凄くガタガタ寒い寒い!!となって湯たんぽ抱えてたのですが、2度目はちょっと寒気がするなくらいでした。
    これは麻酔かかっている時間が長いほどそうなるのだと聞きました。

埼玉医大では麻酔に対しての不安や、ネガティブなイメージはありますか?と麻酔科の先生と話す時間がありました。その時にしっかり不安を話すといいですよ☺️

埼玉医大で安心のできるお産が出来るといいですね!

• 8月12日
  • 七夕

七夕

2度目のお返事ありがとうございます!
    全身麻酔の後も、やはり寒気はあるんですね。でも麻酔科の先生にそういう不安も全て伝えておけば、少しは安心なように思いました!
    麻酔はネガティブなイメージしかなく、色々言ってしまいそうですが、それで不安が少しでも拭えるなら…と思います。
    ありがとうございます!

• 8月12日
たまごのきみ

2人目を医大で産みました。
私自身は自然分娩だったのですが、切迫の為2ヶ月ほど入院していて、帝王切開のお母さん達の話をいっぱい聞いたので、参考になるかわかりませんがコメントします。

①帝王切開の場合、術後6時間後から歩行訓練がスタートするみたいです。
まずは看護師さんとトイレから。
行けそうなら新生児室に会いに行くみたいです。
(ただし、手術時間が遅くて術後6時間後が就寝時間に被っちゃう場合は翌日から歩行訓練スタート)

②産まれる時の全身麻酔についてはよくわからないんですが、産む時は下半身麻酔で産まれて赤ちゃんと会った後に全身麻酔に切り替えたいっていう希望のお母さんは居ました。
(ただ、その後に旦那さんと話せなくなると聞いて、下半身麻酔だけにしたみたいですが)
バースプランを聞いてくれるので、そこに細かく書くと聞いてくれると思います。

医大はお医者さんも看護師さんもすごい優しくて手厚くて、本当に医大で産んでよかったなぁと思ってます。
気になる事はなんでも聞くのがいいと思います。
もし、万が一なんかあってもNICUがあるので安心ですよ。

七夕さんの出産が素敵なものになりますように…🌟

• たまごのきみ

たまごのきみ

そういえば、①の血栓予防についてですが、血栓予防のストッキングは履いてましたが、機械をつけたって話は聞いた事がないので、機械は付けないのかも。
    水分補給とかの点滴は着けてたかなと思います。

• 8月14日
m.mam

パニック障害持ちの双子妊婦でお世話になりました!
もちろん帝王切開でしたが、ポンプはつながれることなく、事前に血栓が怖いと話したら、血栓になりそうなところがないかエコーで色んなところ見てもらい、血をサラサラにする注射もしてもらいました!(親戚が産後血栓でなくなったため、心配だと話しました)

パニック障害産前ギリギリで再発しましたが、精神科の先生がチームでよく声掛けに来てくれるし、眠剤も安定剤も処方してくれました。

また、産後うつだったのですが、3ヶ月ほど外来でも治療をしてくれて、助産師さんからも最近どお?とこまめに連絡をいただいてとても親切でした。

私は朝イチの手術でしたが、赤ちゃんに会いに行ったのは次の日の朝でした!貧血もあって酸素濃度もひくかったのもあるし、麻酔が合わず全身痒くて仕方なかったからです。

基本的には全身麻酔は母体も危険な時らしいですけど、事情説明したらきっとうけいれてくれるとおもいます!