※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングでワンステップ上に進める方法について相談です。保育園ではまだトレーニングしていない長女が、トイレに行く気持ち次第で成功することもあるが、進展が遅い状況。どう進めるか悩んでいます。

トイレトレーニングについて質問です!
いつも皆さんにはお世話になってます🙇‍♀️

長女が2歳になってからかなりゆるゆるでトイレトレーニングしているのですが、なかなか進みません😅
昼間は保育園に通っていてそこではトイレトレーニングはまだしていません。
保育園から帰ってきたらトイレ行こうか!と言えばトイレに行ってくれる時もあり、その時は必ずと言っていいほど成功するので、すごくすごく褒めているのですが、それ以外にトイレ行こう!と言うと7割行かない、出ないと言われます😫
本人の行く気持ち次第でトイレトレーニングしているのですがなかなかもうワンステップ上に進むことができず、私が焦っています(笑)
オムツ、トレパンにおしっこしてもう吸い取りきれないというくらいまで膨れてても遊んでいたり、何かに集中していると教えてくれないときもあります😅
うんちは100%出たら教えてくれます!おしっこは教えてくる時とそう出ない時あります。
1度布パンツをはかせたときはおしっこしたらすぐに教えてくれました!盛大に漏れていましたが…(笑)
おしっこしたら嫌という感覚はあるようです🤔

長くなりましたが、トイレトレーニングをもうワンステップ上に進めるにはどうしたらいいでしょうか!
やはりトイレにシール貼るのとか…

コメント

まい

うちの子も2歳前後でトイトレ初めてパンツにしたり何時間毎にトイレ連れてったりとやりましたが中々上手くいかず、おしっこ1回うんち1回しか成功しませんでした😅
私が焦ってイライラしちゃったので今はお休み中です😂
保育園では本人のやる気次第でパンツで過ごしてるみたいなのでいいかな〜と笑
私の知り合いは自分がトイレ行く時に毎回連れて行ってトイレでおしっこ、うんちするんだよ〜という事を教えた・成功したらチョコ1粒を報酬としてあげてたなどして外れたと言っていました😊

私もそんな感じでしたよ…
しかし根気よく1ヶ月ぐらい続けた
2歳4ヶ月ぐらいで自分で尿意や
便意を感じたとき自ら行くように
なりました💦
まだ出るときが分からないのかも
しれませんね…

まり

私も本人のやる気に任せるという感じで、一歳半ぐらいからゆるーくやってました。
一歳半からトイレに座ればおしっこする、という感じだったのですが、行かない!ということも多かったので、いける時に行く、という感じでした。
2歳半の時に、好きなキャラクターの布パンツを買ってあげて、コロナの外出自粛も始まった頃だったので、思い切って布パンツで生活させました!カーペットや濡らしたくないものは片付け、畳の部屋には入れないようにして、嫌がるなら無理矢理トイレにも誘わず、何度も漏らしましたが、3,4日経った頃から急に、トイレいく!と自らトイレにいくようになり、1週間でほぼ漏らさず行けるようになりました!
うちはトイレに行けたらシール貼れるというルールがあまり理解出来ず、もっと貼りたい!トイレに座りたくないけどシール欲しい!と言われるのをなだめるのに疲れてすぐやめました😂
お子さんの性格にもよるので色々試したら良いと思います❤️

はじめてのママリ🔰

私はもうトイトレ始めたらオムツ履かせなかったです🙆‍♀️

もちろん漏らしますが、漏れる事によっておしっこの感覚が掴めるようになると思います🤭

3日でマスターしましたよ🙆‍♀️