※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。授乳や睡眠について悩んでいます。眠りや授乳のタイミングがうまくいかず、どうしたら良いか迷っています。

生後1ヶ月半になる男の子の新米ママです。
皆さん1日のスケジュールってどんな感じなのでしょうか?私は今混合で育てており

7:00〜7:30の間に
起床 起きてすぐ授乳(母乳)
8:30〜9:30の間に
授乳(母乳)からの朝寝(1時間〜1時間半)
10:30〜11:30の間に
朝寝から起床 すぐ授乳(母乳)
12:30〜13:30の間に
授乳(母乳)からの昼寝(2時間〜3時間)
15:00〜15:30間に
起床 起きてすぐ授乳(母乳)
16:30〜17:00の間に
授乳(母乳)からの夕寝(40分〜1時間半)
18:00〜18:30の間に
起床 授乳(母乳)
19:40〜20:30の間に
お風呂 授乳(ミルク)
1:30〜3:00の間に
起床 授乳(ミルク)
と言った感じでいつの間にか大体スケジュールが決まってきました。眠くなったりお腹が空いたいしてもあまり泣かない子でいまいち掴めなかったので自分で決めてやってしまっています。
また、1ヶ月半くらいの子だと活動時間が1時間くらいと言われていますがウチの子は活動1時間くらいで寝かせようとすると目がギンギンでまったく寝ようとしません。
1時間半〜2時間半くらいしてほんの少しグズるので授乳して寝かせる感じになっています。
授乳間隔は1時間からお昼寝が長いと3時間くらいあきます。日中は授乳中に寝落ちしてしまう事も多くこのままだと授乳が寝るサインになってしまいますかね?
何度か日中眠そうだった時に授乳せずに抱っこで寝かせてみたら20分くらいで起きて泣いてしまい、おっぱいを飲ませたらそのまま寝ずにギンギンで起きてしまったのでできれば長く寝て欲しいのでお腹いっぱいにして寝せたいと思ってしまいます。
また夜のお風呂後のミルクが140mlあげているのですが寝落ちしてしまい60とか80で止まってしまう事があります。この場合今は起こして飲ませているのですが、そのまま寝かせてあげた方が良いのでしょうか?起こして飲ませると時間はかかりますが全部飲み切ります。

コメント

deleted user

まだ1ヶ月なので赤ちゃんが眠い時に寝かせてあげる、眠くなければ無理に寝かせなくてもいいと思います。夜のミルクは眠そうでも足裏くすぐったりして起こしながらしっかり飲ませた方が夜ぐっすり眠ってくれると思いますよ☺️

  • まるまる

    まるまる

    眠い時に寝かせてあげるタイミングがなかなか分からなかったのですが、今の所2時間近くご機嫌で起きていてちょっとぐずってあくびし始めたなーって時に授乳して寝かしつけるんですが入眠時ギャン泣きするわけでもなく寝てくれるのでこのままで大丈夫ですかね☺️本やネットなんかだとこの段階で寝かしつけは遅いって書いてあるので😅
    夜のミルクは起こして飲ませるようにこのままやっていきたいと思います。
    ありがとうございました✨

    • 8月12日