※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中で引きこもり育児が辛いです。外出も制限され、家族とのコミュニケーションに疲れを感じています。1日が過ぎるのがつらく、この状況から抜け出す方法を知りたいです。

引きこもり育児が辛いです。
長文失礼します。

現在、育休中で生後7ヶ月の娘を育てています。
旦那は仕事をしているため、
ほとんど娘と2人きりの状況です。

子供といるのが嫌なわけではありません。
毎日可愛いなーと思います。

しかし、毎日毎日声をかけても返ってこない会話を
ひたすら続けることに少し疲れてしまいました。
人と会話をしたいと思うようになってしまいました。
自分がやっている育児が正しいのかも分からず、
もう何が何だかも分からず疲れてしまいました。

5月に子供と遠方の実家へ帰省する予定でしたが、
コロナの影響で延期になってしまっています。
外出もほとんど出来ません。
コロナが怖いというのもありますが、
旦那が医療従事者であり、
テレビに出る外出する人たちを悪く言うので、
外出しちゃいけない、人にあっちゃいけない
という気持ちになってしまっています。

毎日、実家電話していましたが、
最近イライラしてしまい当たってしまうのでやめました。
姉が妊娠中で実家にいることにもイライラします。
姉も両親も悪くないのに。分かってるのに。
そんな自分にもイライラします。

近所に、義理の両親が住んでいますが、
私と同時期に出産しており、
いつも義理の両親の家にいる状況で頼れません。

世の中が大変な状況で、
我慢している人がたくさんいることも
理解しているつもりです。

しかし、最近何もかもにイライラして
よく分からないのに涙が出てしまいます。
毎日、私何してるんだろと
ぼーっとして1日が過ぎていきます。

皆さん、どうやって1日を過ごしているのでしょうか?
どうしたらこの状況からぬけだせるのでしょうか。

コメント

deleted user

旦那さんには自分の気持ちを話せていますか?
話すだけでも少し気持ちが落ち着くかなと思います。
私は、YouTube見たり音楽聴いたりして気を落ち着かせてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は、この時期なんだから我慢するのが当たり前だろ!と言っており…💦
    親身になってはくれないです…

    YouTubeいいですね!
    気分転換してみます!!

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!それはイラつく😵

    声かけても返ってこない時期ってなんかポツーンとなってしまいますよね💦
    私も親に話しても、今はしょうがないよぐらいしか言われないしでイラついて実家に行かなくなった時期あります笑

    イライラしたりする時は、家に篭ってました😅
    外行っても余計疲れちゃって…

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理屈っぽい旦那でして、
    感情論無視なんです😅

    結局人に当たらないように家にいるのが1番かもしれません…😅

    • 8月11日
🔰はじめてのママリ🔰

ぼーっとしてました 笑
趣味とかもなくて、ビデオやYouTubeばっかり見てました。
あとは一緒に寝たりとか。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も趣味とかなくて…笑

    YouTubeみて気分転換してみようと思います!

    • 8月11日
ぴこ

めちゃくちゃ分かります!
コロナのせいで追い討ちかけられてる気分になります😱
まだ外に出たり人と会ったり出来たら気持ちも変わるのに。
実家にいるお姉さんにイライラする気持ちも分かります!
うちも姉が実家にいて甘えまくってるのに、どうして私は誰も知らない土地(旦那の仕事の都合)でどこにも行けず誰にも会えず息抜きも出来ず育児してるんだろうと虚しくなる瞬間があります💭
どこも出かけられないので娘と家の前でプール出してあげて遊んだり友達と電話したり旦那に八つ当たりして気を紛らわせています🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉へのイライラが分かってもらえて嬉しいです😖
    遠くに嫁ぐことを決めたのはあんたでしょ?
    と姉に言われて電話することをやめました…😢

    プールいいですね!
    子供と一緒に出来ることも探してみようと思います!!

    • 8月11日
  • ぴこ

    ぴこ

    え!私も同じようなことを姉から言われたのでびっくりしました😳
    姉は近くにいる分、親に色々してもらったり買ってもらったりが当たり前。
    自分は全て自分でしてるのにってイラついてしまいます😱
    いい気分転換が見つかればいいですね☺️
    お互いなんとか頑張りましょ✨

    • 8月11日
あずき

分かります。同じ状況です😓毎日毎日引きこもって疲れますよね😇散歩に行こうかと思えば旦那のご飯や家事で朝は行けず、夕方もご飯の準備。先週は1歩も外に出てません💦💦周りの友達は子連れでもじゃんじゃん外に出て、BBQしたり、キャンプしたり。怖っと思うものの羨ましくも思っちゃいます。今しか遊びに行けない、今しかこんな長期の休みはないのに。自分の為の休みではなく子育てのための休みと分かっていますが、自分の時間がないし、出掛けられなくて、アウトドア派の私も鬱になりそうです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。多分羨ましい気持ちが強いんだと思います。結局怖いから自分は出かけられないんですけどね…💦

    今しか長期の休みはないのに、育休明けだけが徐々に近づいて来るのもストレスです…。

    でも、同じような気持ちを聞けてスッキリしました!!
    涙が止まりません…

    • 8月11日
  • あずき

    あずき

    羨んでる自分も嫌だな、赤ちゃんが居て、それもひとつの幸せなのになって思います😭

    ほんとに。育休半分以上が、コロナで終わっていっている現実に打ちひしがれてます。ライブもないし、何にも楽しみにするような予定がないです😓

    いっぱい泣いてスッキリしましょ😊!

    • 8月11日
ほし★

お疲れ様です!
いろんな状況の中、子育て大変ですよね。

すんでいる地域にもよりますが、人気の少ないところに気分転換で出かけてみるのはいかがですか😄?
毎日家にいると気持ちが滅入りますよね。

気分転換は必要ですので、お外出掛けるのも悪いことばかりではないですよ☺️🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでいるところが、なかなかの住宅街で、朝夕は通勤の方、日中は子連れの方でごった返している状況です😢

    車はあるので少し遠い人気の少ないところも探してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
むぅ

私は息子と遊ぶのが癒しのようになってるので、今のところイライラすることがないです😅それなりに反応が返ってきますし、最近は喃語でキャッチボール出来たりすることもあるので、毎日楽しいです🌸

育児に正解も不正解もないので、娘さんが元気に育っていればそれでいいんじゃないですかね😊✨7ヶ月しっかり向き合った自分を褒めてあげましょう♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供可愛いですよね☺️
    離乳食はこれでいいのかーとか
    外でてないけど刺激足りてるのかーとか
    なんかよく分からないことで悩み…
    検索魔になって落ち込む毎日です…

    もう少し楽しみながら育児もしたいなと思います!

    • 8月11日
ななな

その気持ち痛いほどわかりますよ🥺
旦那の転勤で実家から車で4.5時間の距離に住んでます!!
友達も親もいない。
なので旦那が仕事でいない日はずーっと娘と2人きりです。
寝不足も重なって、泣きながら授乳してる時あります😅
どうしてか涙が止まらなくなります。
もしお友達が近くにいるなら会ったりはできないですか?😊
お友達の家に行くとか来てもらうとか✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝不足の時はよけい辛いですよね…😢
    友達も遠方にしかおらず…
    早くお出かけできるようになり、近所のママさん達と知り合いたいなと思う毎日です💦

    • 8月11日
✨かぜきちmama✨

市役所に相談できる窓口ありませんか?
うちのところは電話でも話し聞いてもらえるところあるので一度調べてみてください💕
直接でなくても電話だけでも話し聞いてもらえたら楽になりますよ💡

私ならお昼ごはんやスイーツデリバリーしてストレス発散します😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話しようかと思ったことがあるのですが、上手く話せる自信もなく…

    その程度でと思われたらどうしようとか、うじうじしてました…😅

    スイーツデリバリーいいですね!!
    ストレス発散の方法も探してみたいと思います💦
    ありがとうございます!

    • 8月11日
  • ✨かぜきちmama✨

    ✨かぜきちmama✨

    大丈夫ですよ💡
    うちのところは皆さん話しやすくて、やっぱりなれてるからかめっちゃ共感してくれます🍀
    絶対楽になりますよ💡

    この前はじめてスタバデリバリーしました💕
    スタバのスイーツ久しぶり過ぎてこんなに美味しいのかと感動しました(笑)

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜
毎日本当にお疲れ様です。
そして医療従事者のご主人やご家族には本当に頭が下がります。
私も感染者の多いところに住んでいて今夏は自粛してるから
普通に遊びまわったり、家に来ようとする友達に
イラッとしてしまいます。
意識低い人とは合わないなーとか思ったり、
もし感染したら当たり前のように診察受けたり平然と入院したり医療の力を頼るの?とか性格悪いこと考えたり。。

私、よくドライブに行きます!
運転してる間は何も考えなくていいし、赤ちゃんは寝るし、
さっと、コンビニのスイーツ買ったり好きなお菓子買ったりして、人のいないところに駐車して、YouTube見ながら食べたりしてますよ(笑)
↑旦那には秘密。
今はもうそれしかストレス発散方法ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや、私はもっと性格が悪いことを考えてしまいます…😅
    SNSみたら苛立ちが止まらないレベルで…😅

    ドライブいいですね!
    何もしないで一日が終わってしまうので、車で少しお出かけしてみようと思います😖
    ありがとうございます!

    • 8月11日