※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころまめ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲むときに吐き戻しや空気の問題があり、心配しています。機嫌は良いが、飲む量は変わらず。対処法を教えてください。

ミルクの吐き戻し・飲み方について

明日で2ヶ月になる娘が、最近ミルクの時に暴れます。
顔を横に振ったり身体をバタバタさせたりします。
また、哺乳瓶の乳首の先によく空気が溜まるようになりました。何度も口から外して空気の泡を潰してからまた飲ませるのですが、飲ませ始めるとまた空気が入ります。

その後、なんとか飲ませてげっぷをさせると
ほぼ吐き戻します。もしくは少し時間が経った後、
吐き戻すこともあります。
本人は機嫌が悪いということはなく、時間が経ってから吐き戻すと驚くのか一瞬泣きますが、抱っこするとすぐ落ち着きます。

飲む量を増やしたりはしていないのですが
このようなことが最近多くなって心配です。
ただ娘はすこぶる機嫌が良く、いまもばたばた身体を動かしてニコニコしています…
たまに、喉の奥からミルクがのぼってきてる?ような音がして様子を見ますが、すぐ落ち着いてまたばたばた楽しそうにしています。

こういったことの対処法等ありましたら
アドバイスをお願い致します。

コメント

Hitomisaaaan

乳首のサイズはいくつですか?😌乳首の先に空気が溜まる…潰してから飲ませる…がちょっと理解出来ず 、すみません 。嫌がるのは苦しいから 、だと思います💨その都度 ゲップさせてみたり…乳首のサイズをアップしてみたりしてみては如何ですか??

• ころまめ

ころまめ

ありがとうございます。
    乳首はSSサイズです!口に含ませると乳首の方から空気の泡がでてきて、口から離すと乳首の先に洗剤のような細かい空気の泡がある状態なんです😞
    乳首のサイズアップ、試してみようと思います!

• 8月11日
  • Hitomisaaaan

SSだと新生児用って事ですね😌だとたぶん乳首のサイズが小さいと思います!1ヶ月ですからSサイズにサイズアップしてみてください!目安として3ヶ月でMサイズ 半年でLサイズです✨悪魔で目安 、なので気泡が出始めたら交換で良いと思いますよ😌😌上の子(女の子)は吸う力が弱いのか断乳までMサイズでいけましたが 、下の子(男の子)は今8ヶ月でLサイズ飲んでます

• 8月11日
  • ころまめ

ころまめ

なるほど、とても参考になります😲乳首のサイズまで頭が回らなかったので、眼から鱗でした!
    早速Sサイズ買ってきます!ありがとうございます!(`・∀・´)

• 8月11日

暑いので気を付けてお買い物してくださいね☺☺

• 8月11日
  • ころまめ

ころまめ

はーい(о´∀`о)ノシ
    ありがとうございます!

• 8月11日

グットアンサーまで✨ありがとうございます\(◡̈)/お子さんもころまめさんもお互いに気持ちよく授乳出来るようになると良いですね!頑張ってください!

• 8月11日