※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
ココロ・悩み

父を亡くし後悔があります。大切な人との時間を大事にしましょう。

いつもママリにはお世話になっています。

辛い気持ち吐かせてください、、

4月に父を癌で亡くし日中はなんとか普通に過ごせても夜になると父を思い出し泣いてしまいます。

先日母が父の鞄を整理していたら全部の鞄からあなたの写真がでてきたよ。と教えてくれました。

一人っ子だったこともあり父にはたくさんの愛情をもって育ててもらいました。
癌がわかってからは仕事も減らしてもらいできるだけ病院にいって父と母と過ごすことを優先し後悔しないようにたくさんの感謝の気持ちを伝えました。

でも、

本当は息子の成長を一緒に見て欲しかった。
もっと話したかった。
もっと一緒に色んなところに行きたかった。
もっと実家に帰ればよかった。
もっとお父さんを励ましてあげれたらよかった。

後悔することがたくさんあります。

どうかこの文章を読んでくれた方は今いる大事な人たちとの時間を大事にしてあげてください。
当たり前だと思っていた毎日はいつか当たり前ではなくなってしまいます。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

こんばんは☆
私も春先に大好きだった祖母を亡くしました。
あまり元気ではなかったですが、暮らしてたホームに遊びに行くと、娘の成長を毎回喜んでくれ、娘とのふれあいを楽しんでいました。
大腸癌で、無くなる前日に癌の部分が穴が空いてしまったようで、痛い痛い、と苦しみながら亡くなりました。

亡くなって間もなく半年が経つので、日中は普段通り過ごせてますが、やはりこうやって思い出すと涙が溢れます。
祖母にはひ孫を見せてあげたい、と思っていたので、孫孝行はできたかな、と思っていますが、コロナが流行り出してしまい、なかなか会いに行けずにいたのが後悔です。

亡くなってしまうとほんと後悔ばかりですよね。
でもはじめてのママリさんのお父様も、お孫さんとふれあえて楽しかったと思いますよ。
悲しい出来事ですが、笑顔で過ごしていた方が、他界されたお父様も嬉しいのではないでしょうか😊

ママリ

私の父は事故で亡くなりました。
あまりに突然で。。。
病院から電話があり、すぐに来てくれ、との事で駆けつけましたが、即死だったようで遺体の確認をしてください。と言われました。
電話では亡くなっている事は言えない?みたいで病院につくまで事故にはあったけど生きてると思っていました。
現実を受け入れられず、その場では涙もでませんでした。

父と母は離婚していたので葬儀の準備や色々やったと思うのですが全く覚えてないです。

父の家の片付けに行った時パソコンや携帯、その他暗証番号が必要な物は全て私の誕生日でした。忘れないようにメモしてて、その時初めて声を出して子供のように泣きました。
部屋を片付けて行くうちに父がもうこの世にいないという実感が湧いてきて…それでもひょっこり「ただいまー」って帰って来るんじゃないかって思ったり
喪失感から鬱にもなりました。

私も、もっとああしてれば、こうしてれば。と良く考えます。
お辛い気持ち良くわかります。痛い程に。

カフカ

私も5年前に父を癌で亡くしました。
パパっ子だった事もあり、当時は毎日毎日吐くほど泣きました。

癌とわかる前にずっと体調が悪いと言ってたので、私がもっと早く病院に連れて行ってればなどと悔やんだりもしました。

5年経った今は、毎日思いだしますが、以前のように悲しくて泣くことはなくなりました。

亡くなって1年くらいで、死を受け入れられた気がします。

この世に父はいないけど、心の中に生きてるんだなと思えるようになりました。

私は母や主人と、父の元気だった頃の思い出話をすると、心が温まりまた。
今でもよくします。
父の話をすると今でも涙が出たりしますが、不思議と心が温まるんです。

今はお辛いでしょうが、何年もすればきっとこうやって思えるようになると思いますよ。

お盆なので、お父様も帰ってきてるかもしれないですね☺️
きっと可愛いお孫さんを見に来て、癒されてると思いますよ☺️

みっくんママ

おつらかったですね。。

私も去年の9月に、友達のように仲が良く大好きだった父を癌で亡くしましたので、お気持ち痛いほどわかります😢

その頃、私は妊娠中でした。。
そして遠方に嫁いだので、頻繁にお見舞いにいってあげられなかったこと、父に余命宣告の事を隠していたこと、もっと伝えたかった事が山ほどあったこと、、

毎日毎日思いだし、後悔し、涙し、
なんとか育児でごまかしながら、
楽しい事を考えてまだまだ乗り越えてる最中です。

せめて息子に会わせてあげたかった。
もう少し一緒にいたかった。
もっと、もっと、もっと!!って
欲深くそんなことばかり考えてしまうのです。

でも、結婚式でバージンロードを歩けた事。
子どもを授かった事を報告できた事。
息子の名前を父が生きてるうちに伝えられた事。
亡くなる4日前に最後に皆で旅行に行けた事。

叶えられた事もあったんだ。って思ったりもします✨

そして何より、伴侶の母は私以上に傷つき、苦しみ、
悲しんでいることとおもいます。
だから、次は母を大切にし、同じ思いをしないように
精一杯母に親孝行しようと私は思っています✨
父も「そうしなさい、お母さんを頼むよ」
なんて言うだろうなって思うから☺

いつかまた大好きなお父さんに会える日がくるまで、この世界で頑張って幸せになりましょうね!お父様の遺伝子という一生消えない見えない命としてあなたと息子さんに、しっかり受け継がれています☺💕

はじめてのママリ🔰

主さん幸せな家庭に育ったんですね。私もひとりっ子です。いくつになっても両親との死別は辛い、ずっと生きてて欲しいです。

お辛いですよね。
文章を読んで私も涙しました。
お父様に愛情を注がれて、生きている間に感謝の気持ちをちゃんと伝えられたことは良かったと思いますよ。

私も5月に最愛の母を癌で亡くしました。
2人目の妊娠発覚の翌週に末期の癌だとわかりました。
亡くなる1カ月前に下の子を抱いたときは元気で嬉しそうで、まさかもう亡くなるとは思いませんでした。

もっと息子の成長を見せたかったし、たくさん話をしたりしたかったと後悔は尽きません。
きっと心優しい、はじめてのママリ♡さんのことを天国からいつも見守ってくれていると思いますよ。

ひー

愛情深いお父様、残念でしたね。お悔やみ申し上げます。

私も7年前に二人暮らしでやってきた父を癌で見送りました。
弱っていく姿、なにもしてあげられない自分、胸が苦しくて苦しくて、5年くらいは涙もろく過ごしていました。
あの時こうしてあげられたらよかった、との後悔が山のように積み上がる日々でした。

でもよく言うように、やはり時間が解決してくれました。写真をみると今でも切ないです。が、時間が経ち今は父がいかに私を大切にしていてくれてたか、愛を実感し、感謝の気持ちが勝っています。

3月に娘が生まれ、改めて確信します。あなたのお父さんはあなたが生まれてとっても幸せだったって。あなたの顔をいつでも見られるように、写真を色んな鞄に入れて仕事を頑張り、あなたのいる家に帰る。なんて幸せなんでしょう😁
しばらくは何したって涙は溢れます。でも、悲しみだけでないはずです。心はどこか父を想って温かくなる部分があるはず。いつか、この温かみが心を包んでくれますよ。それまで、闘病中にこれだけは出来てよかった!と思うことを支えにお母様と支え合って耐えてください。お父様はあなたの幸せな笑顔が溢れるのを心から願っていますよ。

はじめてのママリ♡

まとめてのお返事ですみません。
みなさん辛い経験なのに話してくださってありがとうございました。
出会いがあるように別れがあるんですよね、、
とても辛いことですが父のことを想いながらこれからは母と支え合っていきたいと思います。
みなさん温かい言葉ありがとうございました。