※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
妊娠・出産

妊娠中にパニック症状や息苦しさを経験し、外出時に症状が出ることが悩み。精神的な要因も関係しているかもしれず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

妊娠中にパニック症、酷い息苦しさを経験した方いらっしゃいましたらアドバイス欲しいです。
不安をひたすら綴った長文です。すみません・・・

妊娠後期に入って息苦しさを感じることが増え、最初はお腹が大きくなってるし圧迫されて苦しくなるのは後期にはよくあることと思ってあまり気にしていなかったのですが、先月検診の為に病院へ向かう際、運転中に急に気分が悪くなり酷い息苦しさとめまいを感じ、なんとか近くの駐車場に停めて呼吸が落ち着くまでしばらく休みました。
それ以来、車の運転は夫に任せるようにしましたが、何度か車で同じような症状に見まわれることがあり、昨日も妊婦検診に行く際、車に乗って数分で息苦しさが起こり(家を出るまでは体調は良かったです)病院に着く頃には横になっても座っても苦しく吐き気もして立ち上がれなくなり、車椅子で処置室まで運んでもらい横にならせてもらいました。
そのときに血圧、貧血検査、血中酸素など測っていただきましたが、どれも数値には何の問題もなく・・・。
横になって30分ほど休んで動けるようになり、検診を受けて、診察のあとも看護師さんにも症状など話を聞いてもらって、でも今のところはできるだけ圧迫されないように食べる量に気をつけることと、症状が出たらゆっくり吐くことを意識した深呼吸を心がけて様子をみるくらいしかできないね・・・ってことになりました。
それで、会計済ませて夫が待つ車に戻ったのですが、車に乗ろうとした瞬間、恐怖感と不安に襲われて、また動悸がしてきてしまいなかなか乗れず・・・
でも乗らなきゃ帰れないので、シートを倒して横になり、なるべく無心でひたすら深呼吸してなんとか帰路に着きました。
帰宅後は体調が悪くずっと寝ていました。夜は氷まくらと抱き枕でリラックスして久しぶりにぐっすり眠れたのですが、今日もまだ少し息苦しさとだるさを引きずっていてほとんど横になって過ごしました。お腹は空くのですが、どうしても食欲がわかず、食べ物を前にすると急に気分が悪くなってしまい、昨日の夜からまともに食べられていません。

これまでのことを思い返し、もしかしたらただのお腹の圧迫による息苦しさではなく、私の精神的な部分が関係してるんじゃないかと思えてきました。酷い症状が起きるのはいつも車での外出時です。外でまた体調が悪くなったらどうしようという気持ちも常にあります。あの意識を失いそうな息苦しさを思いだすと今でも少し動悸がしてしまっています。食べるのも怖いです。
一瞬のトラウマというか不安な気持ちからパニックを起こして余計に悪化させている気がします。

次の検診でも改めて相談するつもりですが、もし同じような経験をされた方がいたらお話を聞きたくて、長文ですが投稿されていただきました。
体調がまだ本調子でなく携帯を見るのも辛い時間があるので、返信が遅れたりすると思いますが、それでも良ければアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

よし

脳貧血じゃないでしょうか?
私も同じようなことありました。
上の子の時も今も妊娠中ですが、ちょうど暑くなる時期にありました。

とりあえず飲み物を常備しこまめに水分をとる。
あ、やばいな、、と思ったらすぐ横になるかしゃがむかして水分を取ってください!
それで万全になるわけではないですが、水分こまめにとるだけで結構違います。

私も次なったらどうしようとか不安だらけでした💦
なるべくブラジャーをやめて、緩めの衣類、涼しい格好するだけでもマシになると思います!

めろんぱん

水分をこまめに取るのが大事だと思います!

はじめてのママリ🔰

私も同じでした💦
思い返しても息が苦しくなりそうです😢

私の場合はもともと閉所恐怖症だったこともあり、妊娠後期は特に酷かったように感じます。
本当の息苦しさ(圧迫されて)と、精神的な息苦しさとがごっちゃになって、酸欠みたいになっていました。

自己分析した結果、
はじめての出産で、痛みに対する極度な不安
産気づいた時夫が居なかったらという不安
この2つが本当にストレスだったようで、無痛分娩に切り替え、夫には産気づいたらすぐに帰れるように会社に交渉してもらっておきました。
その結果、心配事が減って、車にも短時間なら乗れるようになりました。

実際産気づいた時は必死すぎて車怖いとか忘れてました笑

でも、今でも車には長時間乗れません。
渋滞してくると息が吸えない感じがします😢

参考にならずごめんなさい💦

あの時のつらい気持ち、思い出したら他人事に思えなくて…
何か少しでも楽になるきっかけが見つかるといいですね。