※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

母乳の保存方法についてです。その日のうちに飲み切るなら問題ないですか?母乳パックで保存したほうがいいでしょうか?冷凍用ですか?

◎搾乳した母乳の保存について

授乳中に片方のおっぱいからポタポタ出る母乳を哺乳瓶で受けて冷蔵庫に保管し、24時間以内に湯煎したあと、飲ませています。量はだいたい片方で30〜40mlぐらいです。最初に吸わせてた方のおっぱいから10mlぐらいしか出ないので両方で40〜50mlぐらいになります。

その日のうちに飲みきるなら問題ないですか?母乳パックとかで保存したほうがいいんでしょうか?あれは冷凍用ですか?

コメント

ままり

私は哺乳瓶とか搾乳器に絞った母乳を入れて保存してました!
飲みきれなかった分はすぐに捨ててました。
パックは冷蔵とか冷凍用だとは思いますが、使ったことがないです!

• うー

うー

回答ありがとうございます!
    哺乳瓶で保存可能でよかったです!鮮度に気をつけないとですね!

• 8月11日
  • ままり

ままり

私は搾乳してたのが子どもが生まれたばかりの冬ごろだったのであまり気にしていませんでしたが、今は夏なので、鮮度も菌も気になりますね💦

搾乳して、赤ちゃんに飲ませてってするの結構手間もかかるし大変ですよね。
    子育てがんばりましょうね😊

• 8月11日
はじめてのママリ

冷蔵は24時間以内なら大丈夫です!
パックは冷凍に便利ですが
冷蔵のみで保存する哺乳瓶が足りてる、24時間以内に飲むなら必要ないと思います😃

• うー

うー

哺乳瓶足りてるので、それでまわして早めに飲んでもらうようにします!
    回答ありがとうございました!

• 8月11日
ひまり

混合で搾乳してます。直母はしてないです。搾乳した母乳冷蔵庫で3時間〜5時間以内に遅くとも飲ませてと前ママリのみなさんに言われました。母乳は雑菌?が冷蔵庫保管ならわくみたいです。
冷凍の母乳パックは使ってないです😅なるべく授乳時間ギリギリに絞ってます😊

• うー

うー

回答ありがとうございます!
    なるほど、そうなんですね!
    産院で24時間以内なら大丈夫って聞いてたので…
    でも早いに越したことないってことですね☺️

そのぽたぽたで受けた母乳は直母の後はお腹いっぱい?疲れた?のか、飲んでくれなくなり、体重が伸び悩んでいたのでその次の授乳で直母の前に飲ませてなるべく早く消費しようと思います!

• 8月11日