※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぺ
妊活

不妊治療の流れについてお聞きですね。検査で問題がない場合、自然妊娠を試みることが一般的です。卵管造影後の6ヶ月は自己努力を促されることもあります。

不妊治療の流れについてお伺いしたいです。
一年半程前に妊娠9週で流産し、その後中々妊娠しないので不妊治療を受けようと思い病院に行ってみました。
先生からは「まずは検査をして問題がないか見てみましょう」との事だったので検査をし最後に卵管造影検査をし問題はありませんでした。
その次に旦那の精液検査をしそれも問題は無く先生からは「問題は無かったので卵管造影検査後の6ヶ月はお二人で頑張って下さい」と言われたそうです。(精液検査の結果は旦那だけ聞きに行きました)
問題無かった場合って一般的にそういう流れなのですかね?自分達で中々出来なかったのでまずはタイミングを見てもらえればと思い病院に行ったので、(病院にもタイミング療法から始めたいとは伝えてます)6ヶ月は自分達で頑張って下さいというのがなんだか腑に落ちず…。
卵管造影後はゴールデン期間だという事も分かりますが…。
ご夫婦共に問題は無く不妊治療をされている方、どういう流れで行っていたか教えて頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も流産して検査問題なかったんですが
不妊治療に力を入れてない病院はそんな感じでしたよ(人•ᴗ•♡)

• りぺ

りぺ

そういった流れの病院もあるのですね。参考になりました(^^)ありがとうございます!

• 8月11日

私も流産して中々授かれなかったので、病院に通い出しました!

通い始めて色々検査をして問題なかったですが、タイミング法で受診してます!
結局卵胞の育ちが悪く、排卵がうまくいかないのでゴールデン期間に妊娠出来てません💦

• りぺ

りぺ

そうなんですね…。検査の問題が無くてもやっぱり何かが悪かったりする事もありますよね💦お互い早く授かれるといいですね(^^)

• 8月11日
あおい

不妊治療専門の病院ですか⁇
私は専門の病院に初診で行った週がちょうど排卵日の週だった為、この日にタイミング取って、次の日に来て下さい。ってのが1週間に2回ありました。
その時に合わせて検査をする形で、同時進行でした。
タイミング取るにしても、自分だとアプリとかでおおよその日しか分からないので、教えて欲しいですよね。。

• りぺ

りぺ

不妊治療専門です!
    やっぱり同時進行が多いですよね…。
    そうなんですよ、アプリや基礎体温でやっても出来なかったので教えて欲しかったんですけどね😓

• 8月11日
ななこ

私ならそこは合わないってことで違うところにうつります。
読んだ感じでは、卵管造影後だとしてもまた自己流で頑張るなんておかしいです‼︎

どうしてもその病院でないといけない理由があるのであれば「診てほしい」と言います。

一緒に頑張りましょう。

• りぺ

りぺ

ありがとうございます!
    近場で通いやすく院内も綺麗だったので…。
    別の病院に行こうか悩み中です💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私もはじめは産婦人科で不妊治療の相談をし、検査をしても特に問題ないとの事でタイミング療法でした。ですがなかなか授からず、不妊治療専門の病院で色々検査をした結果、私自身の子宮内膜の問題で妊娠しないことが発覚し、体外受精でないと難しいと言われ体外受精をし、無事に妊娠して出産を終えたところです。もし今行っている病院が不妊治療専門ではないのであれば、専門のところに行ってみるのもいいかもしれないです。

• りぺ

りぺ

ご出産おめでとうございます!(*^^*)
    今行ってるのは不妊治療専門の病院なのです。
    病院を変えて授かったという方のお話もよく聞くので病院を変えるのもありかなと思って悩み中です…💦

• 8月11日
たぷ

タイミング法からやりたい意思を伝えてあるのならば、先生から何らかの指導があるかと思いますが、、、。
無いとなれば、自分からどのようにタイミングを取ればいいかなど聞かれた方がいいかと思います。
一年半も中々妊娠にたどり着かなければ一般的には不妊と判断されるかと思います。
私は半年タイミングがダメで次を考えるよう言われました!
クリニックによって何の検査をするか異なりますが、子宮の状態などによっても妊娠しにくい場合もあると思うので😢
先生にもう一度意思を伝えて、ちゃんとした指導をして頂いた方がいいかと、、、。

• りぺ

りぺ

夫からも自分から聞けばいいんじゃないかと言われました😓貴重なゴールデン期間なのでこのまま自分達でっていうのがちょっと…なんですよね。このまま自分から言って通うか変えるか考えちゃいますね😓

• 8月11日
マママリ

はじめてのママリさんも記載されてますが、
私の場合は最初から不妊治療専門クリニックに言ってたので、各検査と同時進行でタイミング指導をしてもらってました。(結局は体外受精で授かりましたが)
指導を受けたくて病院に行ったとしたは、6ヶ月自分達で行うのはせっかくのゴールデン期間も勿体無いなと思ったので、わたしなら指導してくれるところへ転院するかもなと思いました。

• りぺ

りぺ

やはりはじめから同時進行で指導されてる方が多いんですね。確かに検査だけなんだ…とちょっと思ってたんですよね。私も初めての病院だったので普通がそうなのかなとも思ったのですが、半年も自分達は勿体無いと思っちゃっいまして…😓

• 8月11日
  • マママリ

マママリ

初めての事だと、医師から言われる事が「普通そうなんだ」って思っちゃいますよね💦わたしも最初の頃は分からないことだらけでママリやSNSで情報収集などしてました!
    せっかく現在の病院を選び通われてるので、先生に聞いてみるのもいいかもですし、これまでの検査結果などが手元にあれば、別の病院で診てもらって、セカンドオピニオン的な確認や、どんな雰囲気かみるのもいいかもですね!

• 8月11日
  • りぺ

りぺ

そうですね!もう少し悩んでみます😊ありがとうございました!

• 8月11日
みぃ

ご質問からずれているかもしれませんが、子宮内膜ポリープの検査もしてもらいましたでしょうか?
子宮内膜にポリープ があると着床の邪魔をする場合があるらしく、私が通っていた有名な不妊治療の病院では1番初めにチェックをするようです。
不妊治療をしている病院でも確認しない病院もあるみたいなので念のため気になり聞いてみました😗

• りぺ

りぺ

子宮内膜ポリープの検査とは特に言われなかったんですが、超音波?で子宮を見てもらった事はあります!その時に子宮は特に問題無かったと言ってました。
    その検査でポリープがわかるかどうかはちょっと私も聞かなかったのですが…😓

• 8月11日
りぺ

たくさんのご回答ありがとうございますました(^^)
とても参考になりました!
もう少し悩んでみます!
ここで回答は締め切らせて頂きます。
本当にありがとうございました😊