※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
家族・旦那

親と同居で旦那や自分と親の子育ての仕方?が違ってギクシャクしてる方い…

親と同居で旦那や自分と親の子育ての仕方?が違ってギクシャクしてる方いますか?

我が家の場合私の親と同居してるんですが、旦那と私の親が子育てでぶつかることが多々…
旦那は虐待と言えるほど厳しい家庭で育ちましたが野球をしてたということもあるのかしつけに関しては厳しいです。
例えばもられたご飯はしっかり食べるなど。

もちろん当たり前ですよね?当たり前なんですけどそれのやり方が旦那はキツくて…
私が甘やさせて育てられたとかではなくどちらかと言うとかなり厳しかったです。
箸の持ち方、字の書き方などほんとに小さい頃から厳しかったです。

私は嫌いなものが出たら一口食べれればとてもよく褒め残りは残してもいいことにしてます。でも次はもう少し頑張って食べようねと進めていくタイプだったり、なかなかご飯が進まない時はとりあえず食べられるもの(白米残しても)を食べてなるべく食べないということを避けるタイプです。
ご飯食べれなかったらゼリー食べたりフルーツ食べたり!

でも旦那は嫌いなものでもしっかり食べろ、白米が一番大事なんだからご飯をまず食べろ!って言うタイプで…

今日もなかなかご飯進まない娘に父が大好きな枝豆を出してあげてそれでご飯食べさせてあげたんですがそれも旦那は気に食わないみたいで…
また甘やかせてる、出されたものを食べなくなるなどの心配があるみたいで…
わかるんです!旦那の気持ちもわかるんですけどでも育ち盛りなので食べることを楽しんで欲しくて無理やり食べさせるのもどうなのかなと😣

枝豆も栄養ありますし、それでご飯食べてくれるならそれに越したことはないと私は思うんですが私と私の親が間違ってるんでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

ママリ

主さんと旦那さんの方針が違っているのできちんと話し合わないと旦那さんとご両親の仲もよくないようになりそうです…
お子さんはお幾つですかね?
ご飯食べないのにゼリーやフルーツは私もしないです
嫌いなものは無理強いしませんが一口がんばってみよう!くらいですね
もし私もごはん進まないのに枝豆勝手に出されたら怒ります
最初から食卓に出ていない好物なので
誰が間違ってるとかはないですが
それだと食べなくても好きなもの出てくるってなる事もあるかなと思います
ご飯がすきじゃないなら少なめにもって全部食べれる達成感をあじあわせてあげたりとかはどうですか?

• はまぐり

はまぐり

あ、すみませんゼリーやフルーツは朝の場合です💦朝なにも食べないのは避けたいのであげてました。
    旦那と話し合ってみます!

• 8月11日
うさきち

子供が生まれると旦那と価値観の違いがモロに出ますよね…
はーとさんも旦那さんもどちらも間違ってはないので辛いところですね。
こどもに出す食事の量を減らすのは難しいですか?
はじめから食べきれる量にして、食べれたら追加すると旦那さんもガミガミ言わなくなるかなと思ったのですが。都度追加するのが面倒ではありますが…。

• はまぐり

はまぐり

量減らしてやる方針で旦那と話し合いました!
    ありがとうございます!!

• 8月11日
ママリ

どちらが正しいというより、
どちらが親なのか?ではないでしょうか😅

子育てに責任があるのは親であるはーとさんと旦那さんですよね?
なので育児方針は夫婦で決めてやって行くものだと思います。
じじばばはその育児方針に合わせていくべきだと思います。

うちでは
ご飯が食べられないのにゼリーやフルーツをあげるのはなしです😅

• はまぐり

はまぐり

じじばばの方針には合わせないです!
    私と旦那で意見が合わなくて😵
    ゼリーなどはどうしても朝時間がなくて食べてくれないけど朝抜かすのは避けたい時にしかあげてないです!

• 8月11日