※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆー
妊娠・出産

妊娠中の不安や悩みがあります。子育てや経済的なことで心配です。助言や応援が欲しいです。

4人目を妊娠しました。
避妊に失敗して、今日なんか生理遅れてないかと思い、きっとこのだるい感じは夏バテで、気のせいと簡易検査したところ陽性反応。かなり動揺してます。
経済的なことや私がそんなに4人も子育てできるのかと…上の子が今年で6歳男の子、4歳、2歳女の子がいます!
両親も遠くにいて、こんなコロナの真っ盛りに里帰りとか出来ないだろうし、逆に神奈川なんて実家の福岡、義理実家の北海道から来れないし…
上の子は来年小学生…
なんだか、色々と考えてしまいます😓
産めるのか…中絶した方が良いのか、、
子どもは大好きだし、頑張って三人産んだけど、またあの地獄のつわりから夜泣きの対応や…できるのか、育てきれるのか…悶々として今はテレビ観てます😱
なにか優しいコメント、参考などいただけるとありがたいです😣

コメント

おぽん子ちゃん

はじめまして!!
まさに!!!状況が同じ過ぎてビックリそして嬉しくなり思わずコメントしちゃいました(^ ^)
私もまさかの4人目です。
避妊してたんですけどねσ^_^;
子供達の年齢も6歳4歳1歳半で、、、ほぼほぼ同じですね!うちは男の子3人なので、暴れまくって大変過ぎますが(笑)

私は主人と話し合って、産む事にしました。
初めは無理だろ、、、って一言でしたが。
私が80%産みたい!残りの20%は堕したいと言うより、この先どうやって行くかを考える!って話しました。
そしたら、1番大変なのはまたお腹大きくなって出産するママだから、ママがそう思ってるなら頑張ろう!!って結論に(^ ^)

でも、、、今絶賛つわり中で、しんど過ぎる毎日です(T . T)終わりが来るのはわかってますが、その日まで後悔の日々かと(笑)
でも赤ちゃんが無事に育ってくれるならば頑張っていきたいと思います!!

ゆゆーさんの気持ちが痛いほどわかるので、同じもの同士頑張ろう!!とエールを送らせてもらいます( ´∀`)

長文で失礼しました!

• ゆゆー

ゆゆー

なんだか勇気がわいてきました!
    この勇気はホントに持続できるのかなと少し不安もありながら…
    でも、おぽ子ちゃんさんホントすごいです!その決断、夫婦で話し合って決めたことホントに尊敬します!
    私も今日の今日だったので、旦那が帰ってきたら、子どもたち寝てるしゆっくり話せたらと思います!
    ホントに温かい言葉ありがとうございます!

• 8月10日
ママリ

すみません、全然参考にもならないコメントですが…💦
4人目の妊娠おめでとうございます!3人もお子さんを育ててるなんて本当尊敬の領域です!きっと、ゆゆーさんのご家族は温かくて赤ちゃんが選んできてくれたのかなーなんてロマンチックに考えてしまいました😊私は息子1人だけですが悪阻で育児どころではなく…若干後悔というか時期を間違えたかなとか一瞬でも思ってしまう事がありました。。母に「〇〇(私)は予想外の妊娠だったから迷ったけど、産む選択肢をして良かった」と言われた時は本当に嬉しかったです!この世に生を受けるって本当奇跡なんだなーと思いました😊
ゆゆーさんも迷い所かと思いますが、後悔のない選択をしてほしいです✨堕したからといって誰もゆゆーさんを責めませんし、ゆゆーさんご自身も責めないでほしいです!
全然アドバイスにもなりませんが、応援してます!!

• ゆゆー

ゆゆー

ホントに温かい言葉を…ありがとうございます!
    中絶について調べてる自分もいて、なんだかいやになります。すぐに決断できそうになくて、、今出産報告のところみて、あーやっぱりかわいい!産みたいな、という気持ちと先のこと考えて不安になっての繰り返しです!
    でもホントにママリさんの言葉でじーんときました!ありがとうございました!

• 8月10日

あまりうまく伝えられませんが、私も子供3人いて今妊娠中です☺️
子供は好きだし、いっぱい欲しいとは思っていたけど、経済的にもいっぱいいっぱいで悩みましたよ😔でも、ウチの旦那マイナスな事言わないので、産む決意しました。
それもまさかの今双子妊娠で5人の母になる予定です🤣
うちの子も来年小学生の子がいます☺️
子供達には我慢や迷惑かけているけど、下の子が出来る事すごく喜んでくれてるので、私は貧乏子沢山でいいや!ってひらきなおりました😅
私も周りに頼れる人いません、自分の親は毒親で縁切ってますし、旦那の両親も元から縁切れてるような感じで全てが事後報告だし、高齢で頼りにならないので。
なるようにしかならない☺️
あまり悩まないようにしてます☺️子供が多い分心配事も増えるし、その分成長を感じる幸せもあるし☺️
後は、他人がどうこう言える事ではないので、旦那さんとよく相談されたらいいかなぁ〜と思いますよ😌

• ゆゆー

ゆゆー

4人目妊娠一緒ですね!ネットで色々調べるとあんまりいいこと書いてなくて…😱
    ここに投稿して良かったです!
    しかも3時のヒロインさんはご両親の協力なく、三人育てながら四人目…ホントに尊敬ですよ!
    しかも家族皆さん明るい感じがして、いいですね☺️
    優しい言葉ありがとうございました!

• 8月10日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

妊娠おめでとうございます♡
うちも先日4人目妊娠がわかり,今つわりが始まってきました💦
今年に入り4人目の話はしてましたがコロナもあり落ち着いたらかな~…でもいつ落ち着くの?って感じだったので……
自分的にはちょっと妊娠したの早かったな(^_^;)
って思いましたが,旦那は喜んでくれました。
旦那の実家は遠く,実家は車で1~2時間の所ですが両親ともまだ働いてるのであまり頼れません(><)
3人目までは出産後に1ヶ月検診まで里帰りしましたが,今回は次女が小学校入学もあるので里帰りしない予定です😅💧
お互い3人育てながらの妊婦生活……。
大変ですが頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง✧

きらきら

四人目の出産、育児、経済的なもの色々、気になりますね(^o^;)

私も今、まさに予想外の五人目です( ´∀`)

家は年齢的にも赤ちゃんを育てるの最後かなと思い出産を決めました。
上の子も大きくなってきて協力も仰げるのでそこは大きいです。
ただ、四人目の時は三人目と年子でどうなるかな?と思いましたがどうにかなりました。

きっと、大変なことはあると思いますが幸せも大きいですよ。

私は避妊失敗し上が生後半年で妊娠し、
とてもじゃないけど年子育児なんて考えられない、つわりがひどい、実家遠い、旦那も頼れない状況で、堕胎した過去があります。
でも今は、産んであげたかったと後悔の方が大きいです。
お母さんが後悔しない選択してください。

ひなたママ

昨年第四子諦めました私の年齢経済的など、色々。大変かもしれませんが後悔しない選択してくださいね😊応援してます

🍑🍒

産んでください♡
子は宝ですよね。
私は若かったらもっと子供欲しいです🧒👶
私も里帰り諦めましたが頑張ります。

じゃがびー

うちも4人です!
プロフには書いていませんが、一番上は10歳です。
妊娠中は3人見ながらほんと大変でしたが、そんな時期もほんと少し。
今はみんなで仲良く遊んで、賑やかで楽しそうです。
お金はかかりますが、とっても幸せです

soko

うちは3人目ですが…
3人目は欲しかったものの、もう少し経ってからと思っていたので、妊娠が分かった時はかなり動揺しました。
下の子は授乳中だし、切迫体質だし、どうしようと。
ワンオペなので、主人も私の事を考えた上で今回は諦めようと言い、1度は諦める事を決めたのですが、うちの母に堕ろすのは良くないと言われ、元々3人目は欲しかったし、大変な時期が早くなるけど、頑張っていくことにしました。
まだまだ小さい2人と生活しながら、食べ悪阻もあり正直しんどいです😭でも、決めたからには頑張ります!
私はゆゆーさんご夫婦が出した答えは間違っていないと思います!!ご夫婦でたくさん話し合って決めてくださいね☺️