※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
産婦人科・小児科

横浜市民病院で出産経験のある方、対応や母乳について教えてください。市民病院での出産を考えています。母乳が出ない時の対応も知りたいです。

横浜市民病院

横浜市民病院で出産された方いらっしゃいますか?
最近病院で妊娠したのが分かり、近いのもあって市民病院にしようか迷ってます。
看護士さんや助産師さん達の対応ってどうですか?
あと、母乳推奨だと思うんですが、母乳がなかなか出なくてもミルクって絶対出してもらえないですか?

娘の時は横浜労災で出産したのですが、母乳推奨でしたが、母乳が十分に出なくて少しミルクもくれたので、母乳出なかった時ツラいなぁ...と思いまして...

出産された方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります💦
よろしくお願い致します🙏💦

コメント

モジャ

4月に出産しました!
看護師さんも助産師さん、先生方も優しく接していただきましたよ。
ただ、母乳に関しては入院中は割と明るいスパルタでした!笑
でも、私は里帰りなし、コロナでサポートなくなったので退院後は混合にすると伝えていましたが、強く否定されたりはしなかったですよ。

  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    明るいスパルタなんですね😂
    看護士さんも助産師さんも優しいならよかったです!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

9月に出産しました😊
助産師さんも看護師さんも良い方でした!

母乳合宿でした💦人によっては体育会系みたいな助産師さんもいて根気よく母乳育児面倒見てくれました😅おかげで完母です。ミルク足してる人は1人いた気がします…🍼!10ミリ足してみようか〜って言われてました。後はみなさん母乳だったと思います💦母乳推しされます。赤ちゃんの体重を授乳前後測る時があるのでそれで経過を見てるんだと思います!

でも夜間、授乳室行っておっぱいあげてると助産師さん話しかけてくれるし、たまに雑談したり…!眠いし会陰は痛いし乳首も痛くて辛かったですがお話が楽しかったです😊

母子同室なので産後から一緒です👶🏻夜中も3時間おきにおっぱいあげてるかチェックされます。※紙に自分で授乳やオムツ替え回数、うんちの色を記録するのでそれを見られます。

産後の初日だけ少し夜預かる?って聞いてくれました。3時間後に授乳しにきてねと言われました。来ないと起こしにきます笑
基本は預かってくれません。

先生は皆さんさっぱりとした感じで検診では毎回違う人になります。
質問したら答えてくれるし特に気になるところはありませんでした!

  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    体育会系の助産師さん...😂
    ちょっとビビりますね😨
    でもミルク絶対くれない訳ではないんですね💡
    ちょっと安心しました😆

    労災も夜中だろうと、明け方だろうと、○○さ~んおっぱいの時間ですよ~って起こされてたし、預かりもしてくれなかったので、同じ感じかな、と思いました😂👍️😂👍️

    ちなみに、紙に自分で記録する、というのは、育児日記か何かもらえるんですか??

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気な方が多いです!でも、良い人たちです。他の方が言ってるように明るいスパルタです🤣笑

    いや、日記みたいなちゃんとしたものじゃなくて紙ペラに時間軸?表みたいな感じのでそれに授乳時間(右5、左10)って書いたりオムツ替えしたら印つける感じです!

    トイレ行く時やシャワー、お風呂行くとき、コンビニ行く時はその間だけ預かってくれます。
    そこは労災と基本は同じかもしれないです😅

    • 8月11日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    やはり明るいスパルタなんですね😂😂(笑)

    日記じゃなくて紙ペラなんですね😲
    紙ペラってことは、育児日記はもらえないんですかね??
    あと、退院する時記録した紙はもらえたりしましたか??

    預かりは市民もやはり用事があるときだけしか預かってもらえないんですね😰

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に何ももらえないです!バースプランを返してもらってその裏に、娘を取り上げてくれた助産師さんと出産までの面談?してくれた助産師さん2人から小さいメッセージカードが貼ってありました!

    紙ペラも貰えるかもしれませんが、私は貰わなかったです!もらうほどのものでもないです…😅

    そうですね〜💦結局出産した夜の3時間とシャワーとコンビニ以外預かってもらえなかったです👶🏻

    • 8月11日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    遅れました💦💦

    何ももらえないんですね😂
    でもメッセージカードは嬉しいですね✨

    やはり預かりはその程度なんですね😇
    いろいろと教えていただきありがとうございます💖

    • 8月13日
deleted user

去年の6月に出産しました!!
かなりスパルタでした笑

わたしはありがたいことに母乳がかなり出る方だったので母乳指導は大丈夫でした😊
ただ、新生児黄疸が出てしまいしょっちゅう起きてはおっぱいあげてで、睡眠時間が1日の合計で20分とかになり精神的に辛くなり授乳室でわたしが泣いてしまって預かってもらいました。
が、すぐ起こされました!笑
1時間くらいは寝れたのかな、、、笑

みなさんいい人なのでそこは問題ないかなと思います!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、母乳があまり出ないママさんはミルク少しだけ足してもらってました!
    でも赤ちゃん寝てる間におっぱい絞って搾乳してあげてました💦
    そのママさんもけっこう鬱っぽくなって正直授乳室にずっといるしここまでスパルタにしなくてもいいのになと思いました。。

    • 8月10日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    やはり市民もスパルタだったんですね😂
    睡眠時間が1日で20分...それはツラすぎますね😭
    労災も基本は預かってくれないので、同じ感じかな、と思いました😂
    ミルクも足してくれるなら、安心です😊
    ありがとうございます✨

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃしんどかったので、二人目がもしできたら母子別室の病院変えようと思ってます😓笑
    暑いので妊婦さんで大変ですよね💦
    元気な赤ちゃん生まれますように🥳🥳

    • 8月11日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    母子別室がいいですよね😂
    新横浜の母と子(ご存知ですか?)とか憧れるけど、100万位かかるらしく、憧れで終わりそうです😂😂💔💔💔💔(笑)

    妊娠した、と言ってもまだ4wとか位なので、つわりもなければ、体調変化も何もないので実感沸きません😂
    娘の時もつわりはなかったので、二人目もないんじゃないかと予想してますが...😆💦

    いろいろと情報教えていただきありがとうございました🤗

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

2人とも市民病院で出産しました。
出産後、赤ちゃんに大きな問題がなければ5〜10分程でおっぱいくわえさせるほど母乳推進です🤱
ありがたいことに母乳が出る体質だったので母乳指導自体は大丈夫でしたが、1人目の時はなかなか眠れず正直辛いなーと思いました。
2人目は余裕が出て、少し預かってもらって休んだりコンビニ行ったり、良くも悪くも図々しい入院生活が送れました。
1人目2人目とも、授乳室の常連でしたが笑

助産師さん、みなさん良い人でした。
ミルク足している方も居ましたよ。

  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    看護士さんとかに声かければ預かってもらえるんですか?
    できれば少しでも休みたいですもんね😭

    助産師さん、いい方が多いようで良かったです😊
    ミルクも足してくれるなら安心です😀
    ありがとうございます✨

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声かけて預かってもらいました。退院後は2人育児になるし、ゆっくり出来ない事が想像できたので😂
    夜中、そろそろ起きて授乳して下さいね〜って声かけられるくらい図々しかったです私(笑)

    暑い日が続くようですので、身体大事にして下さいね😌

    • 8月11日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    二人育児、ゆっくりなんて絶対できないですよね😂
    私も図々しく入院中過ごそうかしら😂(笑)

    いろいろと教えていただきありがとうございます💖

    • 8月13日
そうこみママ

少し前になりますが、2人共市民病院で出産しました!
上の子の時は…薬の関係でミルクでした。
下の子は完母で頑張って居ましたが退院前日の体重測定で出生体重より500㌘程減っていたのでミルク指示が出て1日だけ混合でした。
絶対にミルクを出してくれないことはないですが、結構厳しかったです😩

  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    二人とも市民なんですね!
    ミルクも場合によっては出してくれるんですね😆
    ちょっと安心しました😀
    教えていただきありがとうございます✨

    • 8月13日