※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。浣腸しても改善せず、離乳食も始まるため心配です。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

7月の末頃から急に便秘になり、綿棒浣腸やお腹をマッサージしてもでず、心配になり、病院にいき浣腸してもらいました。うんちは、生まれてから1日1回~多いときは3、4回は出ていたのに急にでなくなりびっくりしています。
先生は、お腹をさわった感じでは、そこまでお腹固くないねと話され、浣腸して出てきたうんちは、固い便ではなく、どろっとしたうんちでした。
そのあと自力で、2回はうんちをしたのですが、またでなくなり、病院にいき浣腸をしてもらい、家でやるように浣腸を処方されました。
もう少しで、5ヶ月になり離乳食も始まります。本人は、便秘でもわりと機嫌はよく、そこまで飲みが悪くなるかんじではないのですが、うんちがでてないときは、おならが臭くなります。綿棒浣腸、お腹マッサージもしていますが、あまり効果ない感じです。
便秘を改善したいのですが、同じ経験をされた方や対処法など、体験談やアドバイスなど、先輩ママさん教えて下さい。
上の子は快便で、綿棒浣腸自体したことが今までなく、はじめての赤ちゃんの便秘にあたふたする毎日です。

コメント

ママリ

うちも下の子が便秘症でした💦
おそらく今も?
小さい頃は粉末のオリゴ糖(ネットで購入)を飲ませたら出ることが多かったです!
が、どうしても出ないときは受診して座薬もらってました😓

• みきみき

みきみき

コメントありがとうございます!
    おなじ便秘だったんですね。
    粉末のオリゴ糖はじめて
    知りました!
    いつくらいから飲ませてましたか?
    なかなかでなくて困っています。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

粉末オリゴ糖が良いと知ったのが生後半年くらいだったのでその頃からあげてました💦
    離乳食が始まってたので離乳食に混ぜてました!

ネットでは赤ちゃん用のオリゴ糖とかもありますので、ぜひ一度、調べてみて下さい😊

• 8月11日
  • みきみき

みきみき

ありがとうございます✨
    離乳食もはじまるので、わたしも
    赤ちゃん用のオリゴ糖探してみます✨
    貴重な情報ありがたいです^_^)/▼☆▼\(^_^)

• 8月11日