※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーじょ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が寝つきが悪く、夜の寝かしつけに時間がかかる。歩くのが安定し体力もついたのか、寝室で遊び回る。構ってほしいのか、試行錯誤中。同じような経験の方いますか?

1歳4ヶ月の息子が1週間前から寝付きが悪くなりました😭
夜の寝かしつけに1時間以上かかります。今までは20分から40分だったのに。
前はベッドの上で遊んだりする事はありましたが、今はベッドから下りたり上ったり寝室を歩き回ったり私の上に乗ってきたり。寝る時は基本寝たふりなのですが、あまりにも息子が寝ないので私が寝落ちしそうです。笑
私の上に乗ってくる時構って欲しいのかな?と思って相手すると余計興奮して遊んでしまうので軽く相手して寝たふりします。就寝時間を30分遅めたり試行錯誤です😭
2ヶ月前から歩けるようになって今は歩くのが安定して体力がついてきたのか。それともそういう時期なのか。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

体力がついてきたんだと思います!
昼寝はたくさんしますか?
なら昼寝の時間を減らすか、、。昼寝なしにするにはまだ早い気がするので。
うちの子も昼寝しちゃうと夜更かし君になりますよ〜。
私も寝た振りしますが、私の方が先に寝落ちする事あります(笑)
気づいたら横で息子もいつの間にか寝てる事あります(笑)

• あーじょ

あーじょ

昼寝は13時からで15時半までには起こすようにしてます😊寝かしすぎですかね?
    寝たふりしたら寝ちゃいますよね〜😊

• 8月10日
るー

お風呂で遊ばせて疲れさせた後にすぐ寝かしつけるので夜はそこまで寝つき悪くありませんが、昼がやばいです😭
昼寝しないと夜発狂するので寝かしつけるものの、合計2時間くらいかかります🤣
きっと体力も付いてきたし、やりたいことが沢山あるんだなと思って諦めてます笑

• あーじょ

あーじょ

昼寝も1時間以上かかるようになったので11時から13時になってしまいました😂
    確かに起きてから寝るまでずっと歩いてます。やっぱり体力ついてきたんですね😂

• 8月10日
エルモ

うちの子も1歳過ぎたくらいはベッドの周りを歩いたり、乗っては降りたりしていました。
体力が余っているのかもしれません。私はできるだけ散歩に出るようにしています。公園で遊ばせたり。
お昼寝は1回ですよね?

• あーじょ

あーじょ

やっぱり体力ついてきたんですね✨散歩もなるべくさせてるんですが沖縄が暑すぎて20分が限界です💦
    お昼寝は10ヶ月から1回です😂笑

• 8月10日
  • エルモ

エルモ

沖縄ですか。外遊びは危険ですね。庭やベランダで水遊びはどうでしょう。けっこう運動になりますよ。

• 8月10日
  • あーじょ

あーじょ

最近沖縄コロナがすごく増えてるので公園も控えてるんです😭
    水遊びいいですね!

• 8月10日
はじめてのママリ

体力がついてきたんですね!
うちも寝つき悪くなりました💦
先に寝てしまうことあります😅

• あーじょ

あーじょ

2ヶ月前から歩けるようになって起きてからずっと歩いてます😂体力付いてるんですね✨
    寝たふり寝ちゃいますよね〜😂

• 8月10日
🍅

うちの娘も最近全然寝ないです🙄
眠そうだから寝室連れて行こうとすると怒り出して結局遊び始めちゃってダメです😓
うちも前までは寝室連れていけば少し遊んで寝てくれてたのに😅

• あーじょ

あーじょ

わかります!
    今まで寝かしつけにそんな苦労した事なくて。
    最近はあっ!寝そう!と思ったらガハッて起きて遊ぶのでマジか〜って寝たふりしながら心の中で叫んでます。笑

• 8月10日
ゆきち

毎日お疲れ様です!
うちもそんな感じですよー!
寝る前にお姉ちゃんと盛り上がっちゃうと興奮して時間寝付くの時間かかったり、逆にお昼寝がいつもより短かったり、水遊びした日は、わりとすんなりだったり。
お昼寝はだいたい13時すぎから15:30の間にだいたい2時間です。
うちは1歳と数日で卒乳したのですがそっからほったらかし寝付けになり、お姉ちゃんより寝てくれるタイプだったので20〜40分くらいで寝てました。
でも歩くようになってやはり体力付いてきて寝るのにかかる時間はまちまちですが1時間はかからないです。
1歳から1歳4ヶ月の間に、うちもまだ遊びたくて寝室のドアを閉めると怒ってなかなか寝なかったり、ベットから降りて空気清浄機とか扇風機のスイッチ押したりとかその時その時のブームがあったり。
なのでこちらも試行錯誤という感じで対応してます。
今は夏ですがお気に入りのブランケット(モコモコで肌触りがよい)を寝る前に、フワフワ持っておいでーと言うと自分で持ってきて寝るタイミングだと認識してる感じです。
あとはお気に入りのぬいぐるみと寝るよーと言ったり。
お姉ちゃんがいるので、下の子もよく見てていろいろマネするのでしょっちゅう後ろをくっついて回ってます。
なので、お姉ちゃんが布団に行けば行ったりとかしてます。
今日は寝る前に私が懐かしくて音楽番組みてて、寝る前最後湘南乃風でお姉ちゃんがタオル振り回してたので、2人とも興奮気味で時間かかりましたー。笑
私もしょっちゅう寝落ちしますよ。
夜は旦那と会えない日全然あります。
夜だけが自分の時間なのにーと思いつつ2人の子育てや家事に追われて今日は生理前でイライラも酷くてしんどかったです。
、、、
脱線してすみません。
きっといろいろ興味と強くなったりと時期もあると思うので、ママはママで寝たふり(本当に寝ちゃったり)でほっといても大丈夫だと思います。
あとは少しお昼寝時間短くするとか。
こんな状況の中思いっきり発散できる場所も子供たちを遊ばせてあげることもできなくて辛いですが頑張りましょうね!

• あーじょ

あーじょ

お疲れ様です✨
    うちの子もお気に入りのブランケットがあるのですがそれを持って寝室ウロウロしてます。😭体力がついてきたんですね。
    寝そうだなと思ったらガハッと起きてまた遊びだすので寝たいけど寝たくない!っていう葛藤なんですかね。笑
    早くコロナが終息して子供達が遊びまわれる日になって欲しいです😌

• 8月11日