※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。野菜の進め方やタンパク質の追加について悩んでいます。具体的な食材の進め方やアレルギーの心配もあり、迷っています。

離乳食の進め方について教えてください☆

1週目は10倍粥のみでよく食べたので2週目から野菜を増やしました。人参、人参と2日間はよく食べましたが、3日目のかぶ、4日目のかぶは嫌がり、5日目のかぼちゃ嫌がり、6日目のかぼちゃは一口食べました。とりあえず明日もかぼちゃにします。
そして3周目から本ではタンパク質も追加ですが、野菜がまだあんまり進んでる感触がないので、タンパク質はまだお休みにしようと思います☺︎

3週目からの野菜ですが、人参数日、かぼちゃ数日、ほうれん草数日とやっていこうと思いますが、こんな進め方で合ってますかね?(かぶの旬は冬なのであんまり今は美味しくないのかなと思って辞めました。)アレルギーのこともあるし3週目からやっぱりタンパク質やった方がいいのでしょうか?
あと本によって3週目からタンパク質追加ではなく、野菜もう一種類追加で10倍粥と野菜2種というのもあるみたいで迷います
その子によって違うのでこうやるといい!というような正解はないのは分かってるんですが(><)

コメント

ママリ

わたしは特に〇週目ときっちり決めてやってなかったです(*^^*)
子どもが食べることに慣れたな〜と思った頃にタンパク質足してみました🌱
うちはまずある程度野菜を試してからタンパク質あげたような気がします😀
3週目にこだわらずお子さんの様子を見て、良さそうなタイミングでいいのでは?と思います!

• ママリ

ママリ

ある程度野菜に慣れた方が良さそうですね☺️体重が成長曲線から落ちかけていて、小児科でも離乳食どんどん進めてと言われているので少し焦っているのですが、子どものペースに合わせますね。

• 8月10日