※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
ココロ・悩み

里帰り出産を辞めて実家に戻った方いますか?33週で2週間経ち、甥っ子とのトラブルでストレス。旦那は耐えるしかないと言うが、逃げ出したくなる。どうしたらいいかわからない。

産前に里帰り出産を辞めて家に戻った方いますか?
ほぼ愚痴というかなんというか
もし時間があれば聞いてください…😢

現在33週で自宅から車で4時間くらいの実家に里帰りして2週間経ちました。
ストレスで自宅に帰りたいと思ってしまっています😢

実家には1歳半と4歳の甥っ子が2人いて、
4歳の甥っ子と息子のケンカ?が毎日あります😵💨

そんな中、息子が1歳半の甥っ子を押して倒してしまうことが2日連続ありました😵
1歳半の甥っ子を押して泣かせてしまって本当に申し訳ないし、義姉にも申し訳ないし、私が里帰りしたいって決めたばっかりに、
こんなことになって、皆に迷惑をかけて、息子にも申し訳ないし、
なんだか感情がぐちゃぐちゃで、涙腺緩くて
2日連続部屋にこもって泣いてしまって
逃げたしたくなってしまいました…😢

旦那にも相談しましたが、
もう里帰りするって決めて実家に来てしまったんだから、なんとか耐えるしかないよねぇ…あと3ヶ月くらい?あっという間だよ!もしツラいなら週末行くよ?と言ってくれたのですが…
コロナもあるし、
どうしたらいいかわからなくなってしまいました…

コメント

とと

ストレスにならないことが一番だと思いますよ。
私は2人とも里帰りせずでした。
里帰りできない環境だったのでしなかったですが
とても楽でしたよ☺
もし里帰りできる環境があっても、甥姪が居たら里帰りしなかったと思います。
ハッチさんの思うようにしたほうがいいです。

• ハッチ

ハッチ

コメントありがとうございます😢

里帰りできる環境でも、甥っ子がいたら里帰りしない方が良かったかもしれません😥
    親にさっき、泣きながら相談したら、そんな迷惑なんて誰も思ってないよ!とひき止められました
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました😢💕

• 8月10日
すにっち

ご実家に、お兄さんの家族もお住まいなんですね💦
子どもさんもいると、色々起こりますよね😰
我が子2人のケンカでも疲れるのに、それが人の子だとさらに気も使うし、疲れちゃいますよね。。。

四時間もかかるとなると、検診受けてたところと、出産予定のところと病院別ですよね?今から病院の変更ってなかなか難しいとは思うんですが、検診受けてたところにあきがないか聞くだけ聞いてみてはどうでしょうか?
あと旦那さんに仕事融通できるか聞いて、息子くんの保育園なりファミサポなり、入院中のフォローが何とかなるなら帰るのも手だと思います。
もしくは退院したら帰るか。

産後はしんどいはしんどいので、お手伝いしてもらえるならそれにこしたことはないですが、自分でやってできないことはないです。
ストレスためすぎると、今後の関係にも響いてくるといけないので、帰ってもいいと思います!

• ハッチ

ハッチ

優しいコメントありがとうございます😢

息子は遊びたくて楽しそうにしてるんですけど、甥っ子達が極端に嫌がったりするので、甥っ子達に気疲れしてしまいます…😥

今まで検診受けてた所と、出産予定の所は違う病院です💦
    コロナの影響もあり、明日やっと初診です😰

親に泣きながら話したら
    誰も迷惑だなんて思ってない!皆で子育てしていくんだから!産後1人で二人見るのは大変だよ!今はお腹の子の事を1番に考えないと!これからも悩みは心に溜めてないで今みたいに全部吐き出して!
    と言われました

正直どうしたらいいかよく分からずまだモヤモヤしてますが、
    もう少し考えてみます!

ありがとうございました😢💕

• 8月11日
  • すにっち

すにっち

甥っ子くんからすると、今まで家の中で一番大事にされてたのに、おばあちゃんとかの関心がハッチさんたちに移っちゃったように思えて戸惑ったり、嫉妬してるのかもしれないですね💦
    子どもの適応は早いので、何かきっかけがあれば、息子くんと仲良くなれるんじゃないかなとは思うんですが😫
    このまま赤ちゃん生まれて、皆が赤ちゃんをちやほやしちゃうと、ちょっと心配です💦

• 8月11日
  • ハッチ

ハッチ

確かに…甥っ子達からしたら、急に現れた2歳児に戸惑ったり嫉妬してるのもあるのかもしれませんね😵💦
    私の親にも、4歳の甥っ子に関しては、もうしばらく一緒に生活したら関わり方もいい方に変わってくるとは思うって言われました。
    赤ちゃんが産まれたらまた、子供達の気持ちの変化もありますもんね😥
    難しすぎます😵💨
    答えが出ないままです😅

• 8月11日
  • すにっち

すにっち

ハッチさんと甥っ子さんたちの関係ってどんな感じなんでしょう?

4歳なら、かなり大人の話もわかってくれるし、イヤイヤ期も終わってるかなと思うので、お菓子とかあげて、
    おばちゃん、赤ちゃん産むから少し入院するんだ、その間息子くんはパパともママとも離れていなきゃいけないから、一緒に遊んだり、色々教えてあげてくれる?お兄ちゃんより小さいからまだできないことも多くて、弟くんを転ばせちゃったりすることあるかもだけど、優しくダメだよって教えてあげてくれる?って話してみてはどうでしょう?
    うちの長男なんかもそうですが、男の子は一人前に扱われて、頼られると、結構動いてくれます(笑)
    赤ちゃん生まれて帰ってきたら、抱っこさせてあげるね😊とかちょっと特別感出してあげると、頼りになると思うんですがどうでしょう?

• 8月11日
  • ハッチ

ハッチ

4歳の甥っ子は、私と息子が里帰りしてくれるのをスゴくスゴく楽しみにしてくれていたみたいです。
    息子より、私が来ることの方が嬉しいみたいでした。
    里帰りして最初の3日間くらいは、本当に息子と甥っ子は仲が良くて、里帰りして良かったなぁ☺️と思っていました。
    でもだんだん、ケンカしたり、しつこく絡んでくる息子を嫌がるようになって…って感じです😅

今日病院へ行ってきたのですが、とてもいい先生で、やっぱりこのまま里帰りで、この病院で産んでもいいかもって思えて気持ちも落ち着いてたんですが…
    甥っ子達が帰ってきて、私は部屋にいて、親が見ててくれてたのですが、息子がまた1歳半の甥っ子を追いかけ回して泣かせてる声が聞こえてきて…
    思わず耳をふさいでしまいました😵やっぱり自宅に帰りたい😢とまた泣いてしまいました😰
    無限ループです(T-T)

確かにそうですね
    先日4歳になったばっかりなんですが、頼られるのが好きみたいで、正義のみかたをしたいって時期ですね😂💦
    4歳の甥っ子を見方に付けるって感じですね👌
    そうやって言ってみたいと思います‼️

• 8月11日
ママリ

里帰りってハッチさんの負担を軽くする為にするものだと思うんです🍀
今辛いのであれば、無理してそこにいなくても良いんじゃないでしょうか。
私も里帰りしませんでしたが、なんとかなりましたよ。二人目もおそらくしないと思います。

上のやつ手違いで消してしまってすみませんでした💦

• ハッチ

ハッチ

コメントありがとうございます😢

そうですよね😥
    負担を軽くするための里帰りですよね…その通りだと思います😢
    確かにご飯は作ってくれるし、片付けも掃除もしなくていいから
    身体は少し休まるかもしれないけど、心が休まらないです(T-T)

神経を使っちゃって、気疲れします😰

親に相談したら
    全然誰も迷惑だなんて思ってないよ!とひき止められました

今は今でツライのですが、産後の不安が無いわけではないので
    もう少し考えてみます😢💨

いえいえ!手違いで消してしまったの
    大丈夫です☺️

聞いていただきありがとうございました😢💕

• 8月11日