※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ベビー布団について教えてください。11月出産予定で友達からベビーベッドをもらいました。マットレスの上に敷き布団は必要でしょうか?

ベビー布団、なにが必要でしょうか??😓

11月出産予定です👶

友達からベビーベッド(マットレス付)を譲ってもらいました!!
マットレスの上に敷き布団は必要ですか??🤔
調べても調べても、いろんなことが書いてあって、、、
先輩ママさんたちの実際に必要だったものを教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

まりも

敷布団敷きました(´∀`)
確かに色んな情報あるので、西松屋とかで、一式の布団セット買ってそれ使っていましたよ♫

• ママリ

ママリ

セットはやっぱり間違いないですね♪
    回答ありがとうございます☺️

• 8月10日
こりす

ベビー布団のセットは
マットレスと掛け布団と枕
のセットだったので
敷布団は使ってないです🙌

• ママリ

ママリ

そんなセットもあるんですね😮
    参考になります♪

• 8月10日

マットレスが付いているなら布団はいらないよ!とベビーベッドのメーカーさんに教えてもらいました。

でもおしっことか、うんちで汚れます。生まれてから当分、下痢みたいなうんちなので。
だから、ガーゼケットとかバスタオルをマットレスに敷いていました!!それでもマットレスのカバーが汚れることもありました😭ですので、防水シーツ敷いてバスタオル敷くのがいいかもしれないです。

• ママリ

ママリ

おしっことうんちの威力、あなどれませんね、、!!
    メーカーさんの情報もシェアしていただいて助かります😭

• 8月10日

元布団屋です😂

マットレスがあるなら敷布団はいりません。

マットレスに防水シーツを敷いてその上からボックスシーツを被せて、敷きパッド(4隅にゴムがついててかけるやつ)を敷くのが布団の理想です。
でも、めんどくさいのでうちはまだ子供も漏らしたり動いたりはないのでマットレスの上に防水シーツと敷きパッドのみです。

あとは、冬なら掛け布団(夏はタオルケットくらいで)、マクラがあればいいんじゃないですか?

ただ、別々で買うよりセットのが安い場合もあるので、その場合はセットに全部入ってると思います。

赤ちゃんは汗をよくかくので敷きパッドなどは洗い替えがあった方がいいかもしれないですね。
冬でもわかりにくいですが人間は汗をかきますから。

防水シーツはお漏らしだけでなく吐き戻しとか汗からもマットレスを守ってくれます。

• ママリ

ママリ

なるほどなるほど、、!!
    元布団屋さんのご意見とても参考になります😂
    よく検討したいとおもいます♪

• 8月10日

マットレス 付きなら、その上に防水シート(おしっこ漏れ対策)+敷きパットorバスタオルがいいと思います✨

冬になってきたら寒くなるので、ふわふわの毛布みたいな敷きパットもあります💓
でも、汗をかいちゃうのでわたしはふわふわの上にタオル敷いてました☺️

• ママリ

ママリ

ふわふわの毛布みたいな敷きパッドとかあるんですねー!✨
    それあったかくてとても良さそう、、♪

• 8月10日
すず

私も11月出産でした😄
マットレスと敷きパッドつきでベッドいただきました!😄
敷布団いりません!敷きパッドなりシーツなりの替えは一枚用意した方がいいかと思います😄

• ママリ

ママリ

なるほどなるほど!!
    替えのシーツorパッド、しっかり用意しようと思います♪

• 8月10日