※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR
妊娠・出産

22週での出産経験を持つ方のお話を聞きたいです。

超低出生体重児をご出産なされた方、
特に22週近くで出産された方いますか?
私は入院して1週間で、あと今日合わせて3日で
22週になります。
切迫流産との診断からもうすぐ11週。
絨毛膜下血腫からの出血が
まさかの胎盤からでした。
日に日に出血量や血の塊が大きいのが増えてきて
今はひたすら出血しています。
診断は慢性胎盤早期剥離と診断。
一昨日までは羊水に問題も無かったのですが
まさかの今日、羊水も少し減ってきていました。
もう涙しか出ません。
この2、3日中に大きい病院へ転院予定なのですが
今は1日1日状態が変わるので
無事に22週越えれるのか。
22週越えてもすぐ出産になる可能性も大です。
もちろん22週で産まれても助かる確率など低いことも
大体はわかっていますが、
私は無事にこの子を出産して
出来る限りのことはしてあげたいと思ってます。
そこで、22週近くでご出産された方の
お話をお聞きしたいです。
人それぞれだとわかっています。
私は話を聞いたからと言ってどうなるかなんて
誰にもわからないことですが、
泣いてばかりで悪い方向にしか考えれない
今の自分に少しの希望でもいいので
奇跡というものがあると信じたくて。
長くなりましたが、何gで何週でご出産されたか、
その後はどうなのか教えてください…。

コメント

もちもち

こんにちは。
私は23週6日、403gで出産しました。
お腹の中で体重が増えていなくて、急遽大学病院に入院、次の日緊急帝王切開でした。
先生には土日を越えたらお腹の中で生きていられるかわからないと言われました。
6ヶ月近くNICU→GCUにいました。

不安ですよね。
私、たくさん泣きました。

息子は慢性肺疾患、鼠径ヘルニアの手術(生後5ヶ月)、滲出性中耳炎のため耳にチューブを入れる手術(2歳)をしました。

発達では、3歳(修正月齢で2歳10ヶ月)なんですがまだ喃語しか話しません。

その他は多少風邪を引きやすいくらいで、元気です😃

こんな私の話でよければ✨
長々と失礼しました🍀

  • SSR

    SSR

    ほんとにためになるお話ありがとうございます。
    赤ちゃんの可能性を信じて
    私もできる限りの事を
    してあげれるようにしたいとやっぱり思いました。
    今は1日1日を越えることが大切なので、
    少しでもお腹で居れるように
    私も頑張ります。

    • 8月11日
  • もちもち

    もちもち

    今でも一喜一憂し、落ち込むこともありますが…可愛い笑顔に、ま、いっか、大丈夫と思ってます😃
    泣きたいときはたくさん泣いていいと思いますよ✨

    • 8月11日
マロン

はじめまして。
何周かはわからなかったですが
旦那の叔母が第一子を6ヶ月頃で早産でした。
保育器にはいってなんとか新生児の体重に戻り退院
今はもう中学生です!!あのときより医療は進んでるはず。
赤ちゃん無事育ちますように…

  • SSR

    SSR

    ありがとうございます。
    今はもう中学生…。
    人の可能性は無限大ですね。
    私も入院生活は辛いですが
    1日でも長くお腹で居てくれるように頑張ります。

    • 8月11日
  • マロン

    マロン

    はい、旦那のおばあちゃんが叔母の、母親ですね。本当にちっちゃくて心配だったけどおっきくなって安心したといってました。
    本当に赤ちゃんの生命力すごいです😊

    • 8月11日
らもん

日がかなり経ってのコメントで失礼します。
私は今現在、妊娠21w4dです。
13週の時に絨毛膜下血腫で入院し、一旦退院して自宅療養になりましたが、一昨日再び出血し入院になりました。
新たな場所にまた血腫が出来てしまいそこからの出血とのこと…
胎盤からのようではなさそうですが、血腫に加え、1週間前に比べて羊水が減っていると診断されました。
破水かどうかの検査をしたところ、破水ではなさそうということですが、慢性胎盤羊水過少症候群の可能性もあると言われました。
調べてもあまり症例がなさそうですし、あまり予後がよくないのかな…という印象で不安です。
お腹の子の発育もあまりよくなく、今270gくらいで成長発育曲線をギリギリ下回っています…
この先どのような転機になるんだろうか不安です。
SSRさんは、慢性早剥と診断された後、どのような経過となりましたでしょうか?
ご無理のない範囲で教えていただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • SSR

    SSR

    こんにちは!!
    コメントありがとうございます!
    今現在とっても頑張っておられるのですね。
    本当に辛いですよね。
    コロナで面会も出来ない状態ではないですか?
    1年前の私と同じような状態で
    本当に胸がキューっとなります😢

    私は結局この投稿をした9日後の
    8月19日に22週6日で470gの女の子を全身麻酔による緊急帝王切開にて出産いたしました。

    出血はどんどん増えていき、
    大きい病院のMFICUに入院し、
    NICUの先生からも22週/24週/26週/28週
    で出産したらどんなリスクがあるか説明もされました。
    日本では22週未満は流産となります。
    22週越えると蘇生は可能です。
    ですが、私の転院先の病院は22週5日を越えないと
    赤ちゃんが生きれる可能性は低い為に
    蘇生はできないと最初から言われていました。
    赤ちゃんの肺を少しでも良くする為に
    2日間に渡ってステロイドを打ちました。
    羊水量は問題無いくらいあったのですが、
    前置胎盤なうえに、胎盤にも血腫ができていて
    どちらにしよ子宮口に胎盤がかぶっている為に
    帝王切開と説明されていました。

    元々貧血気味だったので
    毎日の大量出血が続いて
    とうとう私自身輸血を2本しないといけなくなりました。

    そして出産3日前からパタンと出血が止まり…
    もしかしたら奇跡が起こるかもしれないと喜んでいたところ、
    今まではお腹の痛みは無かったのに
    出血とともにお腹の張りと痛みの症状も出てきて
    夜中に検診台の上でバケツの中に血が溜まるぐらいの大量出血を張りとともに何度もしてしまい…
    子宮が血腫を押し出そうとして
    生理痛みたいな状態だったのですが
    その血腫とともに胎盤までが出てこようとしていた為に
    そのまま麻酔時間も無いということで
    全身麻酔の帝王切開となり意識は無くなりました。。。

    結局出産後2度目の輸血をして
    私は常位胎盤早期剥離でしたが
    子宮も残せました。
    ここまでが私の様子です。

    赤ちゃんは出産後起こされると
    となりに管をいっぱいつけて寝かされていました。
    手のひらサイズでした。

    この週数だと助かる可能性はかなり低いとのことですが、
    娘は7ヶ月弱のNICU入院を経て
    3月に退院致しました😭😭😭😭

    ただもちろん退院までには
    動脈管開存症で動脈管の手術
    慢性肺疾患で現在も在宅酸素療法
    未熟児網膜症で失明の危機もありましたが
    眼球注射をして奇跡的に治り
    まだ経過観察中ですが見えています!
    そして退院前に左小脳の萎縮もMRIで見つかりました。
    ただ小脳萎縮がどこまでこの先影響を及ぼすかは先生にもわからないみたいです。

    本当色んな事がありました。
    とにかく肺がとても悪い状態で
    大変な状態でした。
    それでも頑張って生きてくれました。

    何度も何度も自分を責めて
    未だに周りの妊婦さんが羨ましく思う事もあるし
    やっぱり落ち込む事もあります。
    ですが、とっても幸せです!!!

    今日で生後9ヶ月なんです‼️
    修正だと5ヶ月なんですけど、
    体重は確かに小さいですが
    5500gを越えました👏
    私の顔を見え笑ってくれます☺
    最近寝返りもするようになって
    おもちゃも目の前にあると
    手を伸ばして取りにきます!!
    バンボにだって座れます!!
    表情豊かであやすと笑ってくれるし
    酸素があって大変ですが
    その分小さな発見がとっても幸せな事に感じます。

    この先立てるのか歩けるのか
    正直不安でもあるし考えちゃいます。
    でも、赤ちゃんの生命力って本当に凄くて
    いっぱい生きようとして
    思わぬ奇跡を起こしてくれます✨

    私のこの返信で
    先が怖くなったかもしれません。
    辛く頑張っているなか、
    こんな風に現実をお伝えするのは
    どうか悩みました。
    ですがやっぱり覚悟も必要だと思うんです。
    けれど辛い事ばかりぢゃないのも事実です。
    大変だけど本当に未来は明るいです🥰
    妊娠出産がこんなにも奇跡な事なんだと
    今回私は改めて思い知らされました。

    だから、らもんさんも赤ちゃんと自分を信じて
    踏ん張ってください😭‼️‼️‼️‼️
    絶対に大丈夫です‼️‼️‼️‼️

    私も少しでも長く妊娠継続できますようにと
    勝手ながら祈っています🥺✨

    因みにもしも色々な事を調べたい場合は
    インスタグラムで調べると沢山出てきますよ😊💗

    • 5月19日
らもん


お久しぶりです。
丁寧にお応え頂いていたのに、お返事できなくてごめんなさい。

その後のこと、お伝えしたくて返信させていただきました。
22w5dで前医を一旦退院したその日に、子供の発育が悪い原因、羊水が少ない原因を一度見てもらっておこうということで、日赤病院を紹介してもらい詳しく胎児エコーをしてもらいました。
結果、『子供自身に明らかな臓器の異常があるように見えない。が、明らかにこの週数でこの発育状態、羊水の量は異常。』とのこと、診察の最後に『この子には期待をしない方がいい。』とハッキリと言われてしまい、全てが崩れ落ちていくような、なんと表現して良いのか分からない状況でした。沢山泣きました。
その後23w2dで、22週からの出産に対応できる総合病院に紹介になり、外来でのエコー中、子供の心拍が下がっており、そのまま入院。
なんとか心拍回復しましたが羊水もほとんどなく今日明日で外に出してあげないといけないかもとのこと。
正直、22週の壁を越えてしまったことにやるせなさを感じてしまっていました。外に出して、例え生存できたとしても『期待をしない方がいい』と言われたこの子の将来を一生見続ける自信がない…怖い…
この子のことも大事だけど、家族の将来は?上の子はどうなる?私は?とずっと思っていました。
子供がしんどくなったらすぐに手術して子供の救命を必ずするという方針も複雑で、結果として大きな障害が残ってしまうのなら、いっそ誰も気づかない間にお腹の中で眠ってくれたらな…とまで思ってしまっていました。ひどい母親だと思います…
入院してから張りどめの点滴で張りを抑えつつ、それでも入院して2週間経過‼︎もしかしたらもう少し頑張れるかな、子供も成長させてあげられるかなと少し希望と期待をもち始めた矢先、突然の破水、一気に張りも増え、同日25w2d緊急帝王切開となりました。

子供は395g。今NICUで頑張ってます。もうすぐ72時間を迎えます。
お腹の中で育ててあげれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、保育器の中で頑張っている娘をみるのが楽しみで仕方ありません。
これからいろんな山や谷が訪れてその度に落ち込んだり、不安が押し寄せてくるんだろうなと思ってます。正直ドーンと構えていられる自信や覚悟はまだありません。
でも、お腹の中でのしんどい環境でも頑張ってくれて、今も保育器の中で頑張ってくれている娘の生命力と意地を信じてあげたいです。

長くなりましたが、これが私の今の状況です。
SSRさんと娘ちゃんの毎日が色んな幸せで溢れますように☻

  • SSR

    SSR

    ぁあーーーー😭
    もうめっっちゃくちゃ気持ちわかりますよ!?😭😭😭😭
    今らもんさんがこちらに投稿された
    負の感情、全く同じこと私も思ってました。
    特に出産後の方がそう思ってしまったかな…。
    これから先、障害が残ったとして
    私達家族はやっていける?
    上の子は私達親が死んだ後、
    この子の面倒を一生見ていかないといけなくなる。
    こんなはずぢゃなかった。
    こんなことになるなら、もっと最初から諦めるべきだったんぢゃないか。
    もう本当に人として母としてダメな事ばかり頭でグルグル考えていました。
    それでも必死に生きようとしている姿を見て、やっぱりそれでも生きてて欲しいと思えるようになりました。
    でも退院最後のMRIで少脳萎縮が見付かった時は、また上の子の事が頭を過ぎって、どうしよう…と考えずには居られませんでした😢

    そんな時に、同じNに通うママで
    超低出生体重児で出産した方と仲良かったのですが、
    その方自身、ご兄弟が障害者でした。
    その方に言われた言葉が私を救ってくれました。
    「障害があっても無くても大切な家族には変わりが無いし、障害を持ってる弟が当たり前の環境で育ってきたから、それが当たり前。別に特別な事ぢゃない。家族なんだから面倒みるのも当たり前。それが嫌だとか思った事ない。そんな寂しい事言わないで。」って私ならご両親に思ってしまう。
    そう言われたんです。

    私達は今まで障害とは無縁な環境で育ってきたけれど、
    兄弟となると小さい時からその環境が当たり前。
    別に障害があっても無くても
    普通の兄弟、姉妹、なんだなって。
    そこでまた自分の考えの愚かさに気が付きました😂😂😂

    まだ障害があるかどうかも決まってない状態だし、
    仮に障害が残ったとしても
    そんな障害をもつ人に対して優しくしてあげられる
    そんな娘に上の子も育てたいなって思いました🥺

    でも全ての感情は本物だし
    やっぱり家族を大事に想うからこそ
    そういう風に思ってしまうんだと思うので、
    そんな自分も受け入れてあげて下さいね❤️

    とにかく‼️‼️‼️‼️
    25週までママも赤ちゃんも本当によく耐え抜きましたね👏💕✨
    本当に本当にすごいです‼️
    赤ちゃんは強いので絶対乗り越えいってくれます🥰✨
    いつでも悩んだ時はここに書き込んで下さい‼️
    私でよければお話聞きます👂

    本当におめでとうございます😊❤️

    • 6月17日