※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

何度かこちらでアドバイスもらってます😢ですが、まだ悩んでしまっていま…

何度かこちらでアドバイスもらってます😢
ですが、まだ悩んでしまっています、、
みなさんが私の立場なら、離婚・離婚しない
どちらを選びますか?


4年前、旦那が借金をしていることが発覚。
いろんな金融機関からで、合わせて300万ほどでした。

そしてそのお金は、旦那の知り合いの男の人に
渡したものです。
なので、旦那は1円も使っていません。
お金を貸してくれと言われて、旦那も手持ちに
数百万もないため、金融機関で借りて渡したみたいです。

そのときは離婚を考えましたが、「必ず返ってくる!」
という旦那の言葉と、私が何度も
「そのお金のことで、私や子供達に何か被害があることは
絶対にないのね?」と何度も何度も確認しましたが、
「それは絶対にありえない」という旦那の言葉を信じました。

が、4年経った今でも1円も返ってこず、その相手の人は
連絡さえも取れません。

そしてつい先日、息子の習い事のスイミングに、
お金を貸した人の子供が入会したことがわかりました。
私は奥さんと子供しか見ていませんが、私たちが1円も
使っていないお金を一生懸命返したのに、その人たちが
普通に習い事をして生活していてニコニコ笑っている姿に
とてもイライラしていました。
(向こうは私の顔を知らないので、認識していません。)

この4年間、お金の返済は生活費からしながら、
旦那の「返ってくる!」という言葉を信じ、借金の話は
わざとしませんでした。(喧嘩になるのも嫌だったので)
ですが、習い事で毎週同じところにいるにも関わらず、
旦那は相手側にいつまで経っても話そうとしなかったため、
私が痺れを切らし、
「いつになったらお金返してって言うの?」と問い詰めると、
「もう関わりたくないから、お金は諦める」と言い出しました。
生活費から返済したのだから、それは自分ひとりで決める
ことではない!ありえない!と私が怒ると、
旦那が初めて、相手が怖い人で、お金を返してと催促すると
こちらに何かしてくるかもしれない、と言いました。
よくよく話を聞くと、相手の人はチンピラ?のような人だと
知りました。
(私は今まで本当にそういう人たちと関わったことがないので
どういう人なのかもわかりません、、)

ここまでの話をすると、
旦那さんの話は嘘で、自分で使ってしまったのでは?と
言われることが多いのですが、ここまでは本当です。
借金をした当初、相手の人と何回も電話でやりとりを
していたのを聞いてしますし、最初の数回は1万ほど
旦那の通帳に入金がありました。
それから今まで約4年間は、全く連絡がなく、やりとりは
一切していません。

そして、旦那と今後どうするのか話し合ったところ、
旦那曰く、
お金を返して欲しいと言わなければ、こちらに何か
してくることもないから、もうお金は自分たちで
払って、向こうとは関わらずに終わらせたい。
ということでした。

私の考えは、
・向こうからすれば、旦那は自分のことを怖がっているため
言えばすぐお金を貸してくれると思っているのでは?
・あれから4年、そろそろお金もなくなって、また旦那に
連絡してくるのでは?
・同じスイミングにいることを相手が知って、子供にもし
何かしてきたら?(習い事中は親はいないといけないので、
私はずっと見ているので、ないとは思うが。)
・旦那は次言われても絶対貸さない!断る!と言っているが、
断られたことで相手が逆上して家族に何かしてくるのでは?
そもそも、断れないのでは?
という感じです。

旦那には何を言っても、
もう4年経ってさすがに連絡はしてこないだろうし、
お金を返してと言わなければ、大丈夫!と言います。
が、子供達にもし何かあってからでは遅いので、
私は離婚した方がいいのではないかと考えています。

が、子供たちはやっぱりパパが大好きで、もし本当に旦那の
言うように、こちらからお金について催促しなければ、
今後接触することもなく、300万はなくなっても、家族で
平和に暮らせるのでは?とも思ってしまいます。
すると、子供たちからパパを切り離すこともなくなる、と。

でも、どうしても子供たちに何かあるんじゃないかと
いろいろ考えてしまって、不安になります。

長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?
旦那の言葉を信じて、お金の催促はせずにいますか?
(お金はもう1円も返ってこなくていいです。)
それとも、私の不安要素を考えて離婚しますか?

ちなみに、警察や弁護士も、間接的にお金を請求することに
なるため、相手が何かしてくるかもしれないと思い、
相談はしません。お金はもういりませんので。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら離婚しないです💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    旦那の言い分を信じて、今後何もないだろうと思うってことですか?🥺
    私の不安は、考えすぎだと思いますか?🥺

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安な気持ちはわかります💦
    子供たちを守らなきゃいけませんもんね😭
    でも他に離婚する理由がないのであれば離婚はしないです💦

    電話番号変えて、習い事変えてその人との関わりをなくします💦

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    電話番号を変えたところで、向こうの人が周りに聞けばすぐわかります😞
    共通の知り合いが多いので。
    なので、向こうから連絡しようと思えばすぐできます。
    それをまた旦那も断れないんじゃないかと不安です。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも変えないよりはマシじゃないですか⁉️

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    借金発覚した当初も、電話番号を変えてと旦那に言いましたが、会社の人たち何人にも変更したことを報告するのがめんどうだからと変えてくれなかったので、今回も変えてくれないと思います。
    変えたところでどっちにしろ相手は知ろうと思えばすぐ知れるので、あまり関係ないかと思いますが、、💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚した方がいいって背中押して欲しいんですか⁉️

    • 8月10日
ぐるにゃー

私だったらそれで離婚、とは思わないです。
もう連絡もとれないなら関わることないのでしょうし。。
ただ、何かされるかも、という不安が拭えないのであれば、習い事は別のとこに変える、旦那の連絡先変更、なんなら引っ越す、とかするかもです🤔

  • ママリ

    ママリ

    連絡取れないわけではなく、今は向こうから連絡がないだけです。
    電話番号を変えたところで、共通の知り合いが多いので、すぐ判明します。
    今は向こうから連絡はないですが、今後もしあった場合、旦那はまた断れないんじゃないかと不安です。
    また、マイホーム購入済みですので、引越しは不可です。

    • 8月10日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    弁護士なのか警察かわかりませんが、また連絡あったらそういったところに助けを求めたら良いと思います。
    連絡がない今のうちにどこが最適か調べたり相談したりしておくといいかと思います。

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    弁護士や警察に相談するのも旦那からダメだと言われています。
    弁護士や警察にこちらが相談したとなると、向こうが逆上して私や子供たちに何かしてくるかもしれないからと言われています。
    なので、弁護士や警察にも相談できません。
    私もやれることはやってみようとこの4年間いろいろ話してきましたが、あれもダメ、これもダメで、もう子供たちと自分を守り抜く手段がないのではと思ってしまうほど、精神的にも疲れ果てています。

    • 8月10日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    そうなんですね。
    何かしてくるならそれこそ警察案件だと思いますけど😅
    旦那さんへの愛情もなくなってて、勝手にやってくれ、借金地獄にでもなれば、ってくらいの気持ちなら離婚したら良いかなと思います。
    ちなみに、共通の知り合いがいるなら、うちはその知り合いごと疎遠にします。

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    共通の知り合いも旦那の会社の人が多いので、切りたくても切れません。
    私たちが1円も使ってないお金を300万も返済した上に、なぜここまで私たちが悩まないといけないのか?とは思います。なので勝手にやってろと思ったりもします。イライラも、当たり前ですが、します。

    • 8月10日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    旦那さんがあー言えばこういう状態ですし、当然イライラもするでしょうね。
    離婚を選んでも間違いではないと思います。
    ただ、離婚したところで、お子さんは旦那さんの弱みになるのは変わりないですし、何かしようと思えばできると思います。
    なので、やはり何かアクションがあったときは出るとこ出れるように旦那さんを説得しておく必要はあるかなと思いました。

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

私はお金にシビアなので離婚したいと思います
人それぞれですけど私は300万でかいです
自分たちの生活に支障がないならいいですけど
支払いで生活がカツカツになるのであれば私は我慢できないです
私なら返済するまで離婚、その後戻るのかどうかはその時に考えます

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私の中でも300万は大きいです。
    離婚しない意見が多かったので、私の考えがおかしいのかと少し不安になっていました、、

    借金したのも約4年前で、実はもう全額返済済みです。
    ですので、今は普通に生活できています。
    が、もし次連絡が来てお金を貸してと言われても、また旦那は断れないんじゃないかと思ってしまいます。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その答え方だと、ままりさんは離婚したいんでしょうか?
    次連絡がきたら、とかそういう先々のことは正直、分からないと思います
    そうなってみないと旦那さんもその時の状況にならないと答えられない気がします…
    その時では断る断ると言ってまいざ本人の声を聞くと怯んでしまうってよくありますし。
    それが不安で仕方ない毎日を送るくらいなら
    離婚でいいのでは?ママリさんも誰かに離婚でもいいんじゃないの、って言って欲しいのかなと思いました。

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    書き忘れていましたが、
    私は離婚したほうがいいと思っています。
    ですが、子供たちからパパがいなくなることを考えると、もしこのまま連絡しなければ、旦那の言う通り本当に向こうからも連絡がなく、300万は返ってこないにしろ、普通に家族4人で生活できるのでは?と思う

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の話になって申し訳ないのですが私も経済的なことから旦那とは別居しています
    年内で変わらなければ離婚するとも伝えている状況です
    子供ですが、私も男の子二人いて今は実家ですが
    子供は環境の変化に強いのか、はじめは気にしていたのですが今では
    パパのことすら口にしなくなりました。
    たまに面会的な感じで月に1回ほど会うのですが
    離れる時も1度目は泣いたのですが今は理解しているのかあっさりしてます
    年齢も近く、長男4歳で次男2歳です。
    最初は離すことに迷いがありましたが、子供たちのこれからの生活を考えた時
    私のやり方は間違ってないと思いました、そして今もそれは変わってないです

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんも近いんですね😳
    私も別居からと考えましたが、どちらにせよ実家には帰れないため、母子手当がない状態では生活が厳しいです。
    (私も在宅で仕事をしています。)
    私もそこまでしっかりとした信念を持って踏み切れればいいのですが、迷って迷って、なかなか一歩が踏み出せず、悩みすぎて何が正解なのかもわからなくなってしまいました、、
    その300万も1円も使っていない、何もしていない私たちがなぜこんなにしんどい思いをしないといけないのか、本当に精神的にしんどいです、

    • 8月10日
ママリ

途中で送信してしまいました💦

思ったりもするので、それだと、子供から父親を取り上げたことを後々後悔してしまうのではないかと悩んでいます。
ですが、それはそのときにならないとわからないです。

旦那の口から「子供たちや私に何かするかもしれない」と言われた以上、子供を守るために離婚を選択するのは間違いではないと、自分ではハッキリわかっていますが、どこか迷ってしまっていて、離婚を選択するのは間違ってないよと背中を押して欲しかったのかもしれません。