※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に興奮し、授乳時に困っています。同じ経験をされた方いますか?授乳が慣れるでしょうか?

本日退院して、久しぶりに上の子に会いました。
会った瞬間に号泣で、よく頑張ってくれていたんだなと。

上の子は私たちの想像以上に妹が気になるらしく、何度も妹のもとへ行っては「どうぞー」としたり、とても興奮している様子でした。

夜、上の子の寝かしつけと下の子の授乳時間が被ってしまい、ひとまず一緒に寝室へ行きましたが、授乳をしようとすると激しくママ〜と泣いて、下の子も気にせず抱きついたり暴れたりしました。

同じくらいの年齢差のお子さんをお持ちの方、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

これからの授乳が不安になってしまいました。
慣れてくるものですか?😢

コメント

ぽぽ

同じくらいでした…
とにかく下を後回しにしていました…
授乳も上の子が落ち着くまで…
それか授乳して抱えながら上の子とお話ししたり…でした😭

本当にその時キツかったなと今思い返して思いました…無理せず
頼れるところに頼って頑張ってください😭😭

mako

うちも上の子が超ママっ子で、下の子出産時はちょうど発熱してしまいなかなか熱が下がらず、時期的にインフル疑いもあって毎日パパが病院連れて行ってくれて、お見舞いに来れたのも退院の前日でした。家では一言も「ママ」と言わずに頑張っていたようですが、お見舞いに来た瞬間にべったり抱っこで、私が赤ちゃんを抱き上げてパパに渡すだけでもギャン泣き、退院した日に赤ちゃんに授乳したら見たこともないくらいギャン泣きして、授乳を切り上げても泣き続け、手伝いに来てくれていた実母に赤ちゃんを頼んで上の子を抱っこして家を飛び出し散歩して、30分以上経ってようやく落ち着きました💧
慣れてくるとは思いますが、心底大丈夫になるのか我慢してくれての結果なのかはわからないので、私は上の子の気持ちを最優先にするために完母はすぐさま諦めて、上の子が保育園の間と夜間授乳(上の子と下の子は別室)だけ母乳で、上の子がいる時間はミルクや搾乳しておいたのを哺乳瓶であげるようにしました。