※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかわ
妊活

ルトラール内服で生理の状況について相談です。体温や出血に関して不安があります。経験の共有をお願いします。

ルトラール内服していた方いますか?不妊でルトラール内服してます。

この薬飲むと出血はすごく少なくなるし体温は高いままだし、出血は長引くしいつから生理が始まったのかとカウント出来ません。先生にはだいたいで良いって言われますがちょっと困ります。その後の基礎体温もガタガタになるので…。

みなさん、ルトラール飲んだ時の生理ってどんな感じですか?

コメント

るんるん

初めまして。
私は何年もルトラールを内服していますが、基礎体温の乱れも無く、3回妊娠していますよ。
(流産しましたけど。)
流産は、ルトラールを飲んでいたからと言うわけではないので
ルトラールを飲んでも大丈夫だと思いますが
心配なら、必ず先生に聞いた方が良いですよ(^^)

• ちかわ

ちかわ

そうなんですね。
    過去に2回飲んでいて先生も基礎体温表見てるんですが何も言ってくれないので「こういうものなのかなー」と自己判断してました。明後日診察予定なので聞いてみたいと思います。今日も極少量出血+高温期なので…。
    お返事ありがとうございました。

• 7月3日
ことちゃんママ♡

ルトラール飲んでたことありますが、出血量増えた気がします(TT)
出血が長引いた場合、あたしは少量であっても出た日にち、いつから多くなったとか先生に細かく伝えてました(๑°ㅁ°๑)‼
けど、先生に言われたのが出血した日が1日目!と言われました〣( º-º )〣

• ちかわ

ちかわ

内膜厚くするんだから出血量増えるのが当たり前ですよね〜。
    私は逆に薄くなってるんですかね〜?
    明日病院行くので先生or助産師さんに相談してみます。ありがとうございました。

• 7月4日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    先生や助産師さんには聞けましたか?( ´•̥ו̥` )

• 7月5日
  • ちかわ

ちかわ

今回はあまりにも少量過ぎるし、まだ高温期なので妊娠の可能性もあるかもとのことでビックリして聞きそびれてしまいました( ̄◇ ̄;)
    検査薬では陰性だったのですが…。

• 7月5日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

妊娠の可能性もあるんですか(^^)
    赤ちゃん来てくれてるといいですね|ω`)
    けど、妊娠なら、出血は心配ですね(´×ω×`)
    排卵がズレたとかですかね:( ;´꒳`;):

• 7月5日
  • ちかわ

ちかわ

どうなんですかね〜?高温期と言いつつも少しずつ体温下がってきてるので期待はしてないんですけどね〜。とりあえずもう1週間様子見てってことなので少し希望持って出血増えないこと願ってます‼︎

• 7月5日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

そうですね(^^)
    出血がある以上は、無理しないようにしてください( ´•̥ו̥` )
    期待してると、ガクって来ちゃうといけないし…(´×ω×`)出血が早く治まればいいですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 7月5日
  • ちかわ

ちかわ

ありがとうございます。無理せず気持ちもゆったりしていこうと思います(*^^*)

• 7月5日
M

私は逆に、生理の量が多くなりました。
高温期が続き、期待させての高温期のまま生理来てリセット撃沈を何回も経験して、ルトラール嫌いでした(^^;;

でも子宮内膜を厚くして着床しやすくなるので、耐えて飲んでました。

• ちかわ

ちかわ

多くなったんですか⁉︎私は毎回少なくて「これは生理?」と悩むことが多いです。人それぞれですね。
    副作用なのか吐気と眩暈がするので私もルトラール嫌いです。笑
    でも妊娠のために我慢したいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月3日

ルトラールをここ3ヶ月間内服していました。私の場合、経血の量は内服していなかった時と同じでしたよ!😗 でも生理前症状に違いが出て、いつもより乳首が早めに痛くなったし、吹き出物が必ず出るようになりました。副作用ですかね。
少し質問内容とズレてしまうかも知れませんが、経血量が少なくなった時にクリニックに相談したら、体を温めるようにと指導されたことがあったので、冷え対策をしました。(ルトラールを内服していない時でした)

• ちかわ

ちかわ

同じですか〜。私は本当に少なくて普段の生理の5〜6日目の量が1週間続く感じです。
    確かに吹き出物出ます。半年ぶりにルトラール飲んだら白ニキビが出来てしまいました。
    それよりも吐き気がとにかくヒドくて辛いです。ものすごい冷え性なので温活も頑張ります‼︎ありがとうございました。

• 7月4日
ちかわ

ちなみにですが、みなさんルトラール飲んだ後は1周期お休みですか?
今回で3回目でしたが毎回飲んだ後は1周期お休みしてます。次回は8月の生理が来たら5日以内と言われました。ゴナールエフの単位を増やすみたいです。