※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこぽんちゃん
子育て・グッズ

現在の暑さ対策に悩んでいます。アパートでの対策や寝室の温度上昇についてアドバイスをいただけますか?

暑さ対策について。
現在3DKのアパートに住んでおり、クーラーは居間にしかついていません。
ここ最近、窓を開けて扇風機をつけても夜間の寝室の温度が30℃以上あったりして、5ヶ月の娘は汗だくだし寝付きも悪くなりました。

なので居間に布団を敷いてみたものの、"ここは日中いる部屋""ここは寝る部屋"ってしっかり区別させたほうがいいのかなぁと悩んだりもしています。

今現在していることは…
・窓を開けて扇風機をつける(ご近所さんが騒がしくて酷い時はあけられません)
・Nクールのひんやり敷きパットを敷く
・扇風機の前に保冷剤を置く

みなさんはどんな対策をしていますか?
どんな些細な事でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

コメント

うちもリビングにしかクーラーついていません。
まわりもマンションばかりで窓あけても風が入ってきません(>_<)
Nクールかいました!使ってますが、子供は汗びしょびしょ(^^;
かわいそうなのでリビングにお布団敷いて寝てます!

• ぽこぽこぽんちゃん

ぽこぽこぽんちゃん

返事ありがとうございます★
    やっぱりそうですよね💦夜間授乳はお互い汗だくでなんとも言えない気持ちになってました(´д`|||)
    ちなみにですが、Nクールはどれくらいの頻度で洗濯していますか?

• 7月4日

退会ユーザー

授乳すると一気に髪の毛びしょびしょになりますよね(>_<)
    Nクール、2枚買って3日1回洗濯してます(^-^)
    毎日洗濯した方がいいんでしょうけど、なかなか(^^;

• 7月4日
  • ぽこぽこぽんちゃん

ぽこぽこぽんちゃん

3日に1回の洗濯偉いですね‼

うち週1でした😢ホントは毎日洗いたいけど…

• 7月4日
れこまま

以前住んでいたアパートがそんな感じでした。
主人の帰りが遅いので、リビングやリビングの隣の和室に子供を寝かせたら、気を使う主人もかわいそうだし、子供も起きたらかわいそうだったので寝室にエアコン買いましたよ!
引っ越した今でもそれ使ってます!

• ぽこぽこぽんちゃん

ぽこぽこぽんちゃん

返事ありがとうございます☆
    うちは起床時間が早く、娘が起きたら可哀想とのこでパンも焼かずに食べてました😣その姿が可哀想で…
    エアコンをつけたいなぁ~とやんわり言ったら、窓用エアコンか冷風機だったらいいんじゃないって言われたんですが、どうせ買うなら普通のエアコンがいいですよね😅

• 7月4日
  • れこまま

れこまま

やんわりじゃなくてそこはぜったいエアコンって言いましょうよー!
    旦那さん、赤ちゃんがどれだけ体温高いか分かってないですね…かわいそうなくらい汗かくのに。
    うちは主人が痩せてて寒がりだけど、子供と私との体感に合わせて冷房入れてますよ〜。
    窓用エアコンってどんなのですかね…?

• 7月4日
  • ぽこぽこぽんちゃん

ぽこぽこぽんちゃん

転勤族で半年くらいで引越すから、エアコンが必要かもしれないけど寝室にはつけない!と言われました(。>д<)
    再チャレンジ失敗…(*_*;

優しく理解のある旦那さんで羨ましいです🎵

窓用エアコンは窓枠にはめるタイプで、室外気はなく取り付けは簡単らしいです!けど、音がうるさいのと窓がちゃんと閉まらないとかで、防犯をしっかりしなきゃないみたいです!

• 7月4日
  • れこまま

れこまま

まぁ確かに転勤あると、エアコン付け替えたりして費用はかさみますよね。
    でもそれと赤ちゃんのこと、どっち優先なのかなと思っちゃいました…。なかなか説得するのは難しそうですね。

• 7月5日
  • ぽこぽこぽんちゃん

ぽこぽこぽんちゃん

もし転勤先が九州になってもエアコンなし物件だったら我慢かなぁと言われ、すでに私はイライラしてます(# ̄З ̄)
    今年は居間寝ることで妥協しますが、来年の夏に向けて作戦をねります!

• 7月5日
みお・ゆき

寝室にも、クーラー入れました。

• ぽこぽこぽんちゃん

ぽこぽこぽんちゃん

羨ましい…😢😢寝室にクーラー設置は主人は考えてないみたいなんです😢親子共々、干からびてしまいそうです。

• 7月4日
Ki-Ko

うちもまさに3DKでエアコンはリビングだけです!(;´Д`A
最近暑いですよね…>_<…うちも最近まで網戸にエアコンで寝てましたが、暑くて無理なので、リビングのエアコンつけて寝てます(; ̄O ̄)26度設定でエアコン+扇風機で寝室に風を送っています(*^_^*)

ベッドの敷きパッドはもちろん、ひんやりタイプです♪( ´▽`)
我が家はこれで結構寝られます☆

扇風機の前に保冷剤はナイスアイデアですね!うちもやってみようと思いました(*^_^*)☆

一番良いのはエアコン取り付けですけど、付けられない場合は諦めざるを得ないですもんね(T ^ T)

• ぽこぽこぽんちゃん

ぽこぽこぽんちゃん

おー😲寝室まで冷たい風行くもんなんですか?凄いアイディアですね‼
    エアコンはずっとつけたままですか?

保冷剤は効いてるのか効いてないのかよくわからないです(;´_ゝ`)

そうなんですよね(;_;)次借りるアパートは絶対寝室にエアコンついてるとこを探します( ノД`)…

• 7月4日
  • ぽこぽこぽんちゃん

ぽこぽこぽんちゃん

おー😲寝室まで冷たい風行くもんなんですか?凄いアイディアですね‼
    エアコンはずっとつけたままですか?

保冷剤は効いてるのか効いてないのかよくわからないです(;´_ゝ`)

そうなんですよね(;_;)次借りるアパートは絶対寝室にエアコンついてるとこを探します( ノД`)…

• 7月4日
3kidsma-ma

居間と寝室は離れてますか?

• ぽこぽこぽんちゃん

ぽこぽこぽんちゃん

けっこう離れてます(;_;)

• 7月4日
3kidsma-ma

結構離れてるなら私は夏場だけリビングで寝るかな。寝苦しいでしょ。

• ぽこぽこぽんちゃん

ぽこぽこぽんちゃん

やっぱりそうなっちゃいますよね(´д`|||)
    自分自身もリビングで寝るようになってから寝付きがよくなったので、夏が終わるまでお布団の大移動がんばります(*^^*)

• 7月4日