※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

27wの妊婦で切迫早産の診断を受け、仕事で張りが強いため休むように言われた。張り止めを処方され、次回受診は2週間後。張りが続く場合、再受診が必要か悩んでいる。

27wの妊婦です。切迫早産の診断をもらいましたが、仕事は張りが強い場合休むようにと診断書をもらいました。
仕事は、診断書を貰いましたが、使わず年休で半日お休みをいただいたりするようになるようです。
張り止めを処方され、職場の配慮でもかなり負担は軽減してもらっているのですが、なかなか張りは変わらず、昨日の夜も安静にしていても不規則に張りがありなかなか寝付けませんでした。

先週?今週?の(木)に受診し張り止めをいただいたばかりで、次回受診はその2週間後。
このまま張ったらお休みをいただいて、出血等なければ2週間後の受診で良いものか。
それとも受診したばかりでまた受診するのは心配しすぎでしょうか。
いまいち受診のタイミングが分かりません。

コメント

マリー✫

張りがあまりにも気になるようだったり、もし痛みがあるのならば電話してみてはどうですか🤔?
張りが増え痛みついてきて、出血したら連絡してと言われています😥
私も張り止めは飲んでますが全く張りがなくなくなることはありません😭
やはり薬が切れると張ってきます。
でも寝付けないほどということはないので2週間ごとの検診のままです。
受診の前に電話で聞いてみれば安心だと思いますよ😅

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇
    今お仕事はされてますか?仕事では配慮してもらっても結局家では最低限のことはしなくてはなくて、結局張ってしまうんですよね💦
    日中の家事育児もどうされてますか?💦
    今日半日の明日から三連休なのでゆっくりしようかと思うんですが、日中動いてると常に張ってる感じはあるんですよね。張りのような痛みのようなものはあるんですが、出血はないので迷ってしまいます💦

• 8月9日
マリー✫

仕事はしてないです、今は夏休みですが子供の幼稚園の送り迎えも主人がしてます😢
私も動くとカチカチなのでほぼ横になっていて幸い痛みはなく、26wの検診で子宮頚管33mmキープって感じでした😭
張り止めは今回の検診からが初めてですか🤔?
あまり薬が効いてないのかな?と。
薬飲んで動いていいわけではなく薬を飲んでのんびり安静が切迫早産は基本らしいです、上に子供がいるとなかなか厳しいですけどね😫⚡
出血だけが判断材料ではないと思うので、少し痛みがありそれだけ張るなら電話してみていいと思います!
この前症状は結果大腸炎だったのですが深夜に腹痛で電話したら、話しただけでも安心して気持ちも楽になったので電話するだけでも価値あります😂

• なつ

なつ

前回の健診までは休んで治るならと言われており、頚管も十分(なの35m m はあったのかな?)!と張り止めはもらいませんでした。
    26wの健診で30mmまで短くなっており、張り止めの処方、仕事休むにもグレーゾーン(本人の判断で、診断書かいとくよ)で帰宅しました。
    やはり飲み始めで効きが悪いんですかね💦

送迎旦那様がしてくれるの良いですね💦やはり動くと張りますよね。安静が基本ですもんね。
    仕事もすぱっと休職できたら良いんでしょうけど💦なかなかむずかしいですよね。

時間外の電話ってまよいますよね。大腸炎大丈夫でしたか?!

• 8月9日
  • マリー✫

マリー✫

お医者さんの判断で切迫早産も曖昧ですけど、30mmは短い様な気がしますね😫
    24wのときも33mmで助産師さんに話したらなるべく安静に出かけない方がいいと言われました😢
    診断書が貰えればお仕事も早めに産休がいいのかなと素人ですが思います!
    座ってお仕事できたとしても、私は座っていても張るのでやっぱり横になるのが1番楽です😢

わたしも今週末28wの検診で子宮頚管どうなってるかなーと今から不安でいっぱいです。
    ウテメリン飲んでも張りもやはりあり、あっという間に短くなるらしいです😥
    旦那様がお休みのときはお腹の張りを伝えて、ゆっくりして下さい!
    今入院するとコロナで面会できなかったりもするので😣

悩んだのですが、こちらとしても検診のお金払ってるし!と思い電話しました😂
    ありがとうございます、3日絶食でしたが妊娠のホルモンバランスや便秘もあるらしく気をつけて下さい🙏

• 8月9日