※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.
雑談・つぶやき

今日、夫婦で結婚式に参列しました。ご祝儀は夫婦で5万円お包みしました…

今日、夫婦で結婚式に参列しました。

ご祝儀は夫婦で5万円お包みしました。が、引出物はもちろん夫婦で1つ、残念ながら3000円のカタログギフトでした~(笑)!

いろんなところにお金をかけてそうな結婚式だっただけに、こういうところでケチられたか~とちょっと残念(笑)

いや、いいんだよ。門出だし。幸せになってくれれば✋笑

でも、私たちも結婚式挙げた身だし、失礼のないように必死に引出物とか選んだから、だいたい見れば分かっちゃうよね~(^_^;)笑

あ~ちょっと後味の悪いそんな今日でしたっ!笑

コメント

ゆちなん

3000円って本当にいるんですねΣ(๑°ㅁ°๑)!?

自分が夫と選んだ時「流石に5000円以下の人なんかいないよね〜笑」と言ってたのでちょっとショックです。

• mm.

mm.

いやーびっくりしました(笑)
    もらったカタログギフトに、私たちが個人で来てくれた人たちにお渡しした3000円相当の引出物が載ってたので、すぐにわかりました~😂

今後の積極的なお付き合いはナシかなぁと思ってます(笑)
    同い年の子どもが産まれるのに残念でした~(;o;)笑

• 7月3日
里帰りののりいけ

めっちゃ後味悪い結婚式でしたね(T_T)
お疲れ様です。
疲れも増したと思うので、ゆっくり休んでくださーい( >_<)

• mm.

mm.

ありがとうございます(>_<)
    つわり明けでなんとか行けたのですが、帰ってきてからこの引出物でさらにどっと疲れました(笑)

今後の積極的なお付き合いはナシです~(笑)😂寝て忘れることにします👍‼笑

• 7月3日
ぽこちゃん

カタログギフトのみは残念ですね。。
普通はお茶漬け、鰹節などの縁起物とお菓子の3点ですものね‥😅

• mm.

mm.

あ!縁起物と引菓子はついてました(*^^*)が、5万円のご祝儀をいただけると想定すると、引出物は1割で5000円相当にするのが礼儀だと思っていたので、正直びっくりしてしまいました(笑)💦

• 7月3日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

普通はですけど縁起物1000円、引き菓子1000円で計5000円になりませんかね!?

• 7月3日
  • mm.

mm.

私は、
    引出物(ご祝儀の1割相当)+縁起物+引菓子 と親からもプランナーからも教わりました‼

また、これまで出席した結婚式でもだいたいこの通りいただいてきましたので、驚きました(*_*)

地域によって違ったりもするのですかね?

• 7月3日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうなんですね!?
    友人夫婦出席でも引き出物は縁起物1000円、引き菓子1000円、カタログギフト3000円の計5000円かと思っていましたぁ💡
    2人で5万だと1人3万の割合より少ないから
    《3万➖料理飲み物2万➖引き出5千=お祝い5千》
    《5万➖料理飲み物2人分4万➖引き出物5千=お祝い5千》でおなじで引き出物が高いと夫婦2人のほうがお得かと思ってましたw😁すいませんわたしが非常識なのかも。。静岡県在住です!

• 7月3日
  • mm.

mm.

なるほど!私が今日参列した結婚式も、そういう風に思ってらっしゃるご夫婦だったのかもしれません‼‼

私は大阪出身の愛知県在住なので、大阪の結婚式の方が参列回数は多いのですが、東海地方はそうなのかもしれませんね(^_^;)💦

ただ、これまで夫婦で出席してきたものは今日以外は全て5000円相当の引出物+引菓子+縁起物でした(*^^*)✨

• 7月3日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

みなさんもそうでプランナーさんもそうおっしゃっていたのならきっとそれが常識なのかもしれませんね😊私はプランナーさんに聞いたり経験したわけではなくただ勝手に計算して思い込んでいたのでw
    ということは実際のところ夫婦出席のほうが得をするということなのですね😘w
    こちらこそ、なるほどぉ!!とおもいました。勉強になりました♡

• 7月3日
キティちゃん☆mama☆

確かに3000円はないですよねぇ~(>_<)
せめて5000円以上って思って私たちも選びました。

私は結婚式に夫婦で呼んだ人からもらったご祝儀が三万円‼
私たちがまだ結婚する前にこのご夫婦の結婚式に出て、私は三万円、旦那は二万円包んだのに…。
しかも、その結婚式に出席する前に、料理も高いしいろいろお金かかるんだよねぇ~なんて聞かされてたのに(笑)
さすがに夫婦で三万円は無しかなぁと思ってしまいました(>_<)という愚痴を聞いていただいてありがとうございます‼

• mm.

mm.

そうですよね!笑
    なんだか、せっかくのお祝いの気持ちがとっても残念な後味で帰ってきました…😂

夫婦で出席して3万円も相当な後味の悪さですね(笑)
    引出物も5000円相当で準備してるのに…と、相手には言えないけど悲しくなりますね(笑)💦

ほんと、こういう冠婚葬祭のマナーや礼儀はきちんとしないといけないな、と、改めて反面教師ですね。それとともに、今日ご結婚された夫婦とは、今後の積極的なお付き合いはナシです👍‼笑

• 7月3日