※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
妊娠・出産

妊娠中の減量方法について現在26wです。妊娠前の身長体重は152cmの50kg…

妊娠中の減量方法について

現在26wです。
妊娠前の身長体重は152cmの50kg、ぽっちゃり体型だったため産院の先生にはプラス7kgに抑えてくださいと言われていました。
…が、現在すでに56kgです😭😭26wにしてもうオーバーしそうです…

約3週間前の検診で55kg(衣服の差し引きなしなので実際には54kg)で太り過ぎと先生に怒られ、少し痩せるくらいの気持ちでいないとダメと言われました。
といっても、妊婦のダイエットって何していいかわからないし、結局いつもとほぼ変わらず過ごしていたらこの様です😭😭😭

散歩くらいしようかなとも思いましたが、少し前まで梅雨で毎日雨、やっと梅雨明けかと思えば連日30℃超えで、1歳半の娘を連れて外に出る気にはなれません…
夜にウォーキングでもいいのですが、田舎のため街灯がひとつもなく、真っ暗なので一人で歩くのは少し怖いです😂😂

言い訳ばかりになってしまいましたが、何かオススメの運動や食事管理などあれば教えてください😭

コメント

ma

少し段差つくって階段昇降してました😂

うにいくら

身長、体重共にほとんど同じです😅
私もすでに4キロ近く増えてしまっています…💦
1人目のときは徹底的に体重管理をしていたのでプラス7キロに抑えられました!
そのときは毎日しっかり歩いたりストレッチをしていました☺️
食事内容も減塩、野菜とたんぱく質多め、糖質は少なめ、米は玄米という感じで、すごく健康的だったと思います😳
2人目だからか気が緩んじゃってます…😂
暑くて歩くこともなかなかできないので、家の中でストレッチやヨガをやろうと思っています💪
お互い体重管理頑張りましょうね😭

MiMiMi

お食事の内容が分からないので何とも言えないですが妊婦さんは糖分取るとその分増えるので糖質抑えると増えないですよ。
私も特に運動などしませんでしたが糖質制限してたので+3.5kgで出産しました。
もし食事内容がほんとにそれほど…でしたら浮腫ですかね…

絵梨子

1人目4.2キロ増、2人目3.8キロ増で出産しました。
3人目現在8ヶ月で1.7キロ増です。
食事制限や運動はしてません。
していることといえば、浮腫対策と便秘対策です。
これだけでもずいぶん変わると思いますよ!!

かおりん

玄米フレークどうですか?
浮腫あればバナナ入れるのおすすめです✋
前回の妊娠で一気に増えたときに、玄米フレークと糖質制限してました🙂
産道に脂肪付いたら大変だからって健診の度に看護師さんに言われてましたね💦

こまり

妊婦は食事で体重管理するもんだ!と、うちの担当医に散々言われています(* ´ ` )

妊娠中はいくらカロリー制限や量を減らしても意味ありません。むしろ太りますよ。
バランスが大事です。

1人目の時に知らず一時期急増したので食事指導を受けました。
その際、「食べなさ過ぎると身体が飢餓状態になって、食べた物を全部吸収して脂肪(体重)にしちゃうんだよ」と言われました😂

そこで以下の5つを守って毎食食べるようにしたら体重増えなくなりました!

*炭水化物150g
*タンパク質60g
*サラダファースト
*19時以降は食べない
*減塩

kan**

普段153センチ46キロ、9ヶ月現在51キロです!上の2人の時には体重管理がうまくいかず、1人目は16キロ増、2人目は10キロ増でした🙈💦
毎日ヨガを10分×3回やっています!安定期を超えたくらいから続けていたところ、腕や脚はむしろ痩せました🙌
食事は控えるのではなく、内容を変えました。
・なるべく無添加、塩分控えめ、糖分や糖質は控えめ。
・18時以降の炭水化物は禁止
・大好きだったパンはおからパン、ブランパン、おから蒸しパン、オートミールパンに変えました。
・野菜はたっぷり摂る
・キノコ類を毎日食べているからか、普段便秘だったのに今は快便です!

便秘対策、むくみ対策が大事だと思います!

ハル

1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭


ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)


【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)


大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

「妊娠・出産」に関する質問