※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供が大きくなって動き回るようになり、コミュニケーションが減ってしんどい。携帯に頼りがちで罪悪感も。保育園から帰宅後の過ごし方やリフレッシュ方法について意見を募集中。

最近、子供が大きくなって動き回るようになってから 接するのがしんどいです。

今までは保育園から帰宅したら夜の7時か8時まで寝付くまで一緒に遊んで肌が触れ合うコミュニケーションが多く、(1人遊び中も同じ部屋の中で見守る&携帯は触らずイヤホンで音楽を聞いてる)抱っこも求められたらたくさんして、子供が寝た後に家事をしている感じでしたが、

最近は、しんどいので1人遊びにおもちゃ与えて家事したり、隣のリビングで私は携帯ばかり触って(子供の様子は見える所にいます) コミュニケーションが減ってしまってます。泣いたり呼ばれた時には
対応はしますが、基本 距離おいてます。

良くないのは分かってますが、今までのように
ずっと子供に付きっきりがしんどいです。携帯でYouTubeみたりがリフレッシュになってて、子供も 遊びながら、じーっと私の方を隣の部屋から見てたりします。

また、パパっ子に育てるのに成功し、(自分の負担を減らしたくて😅、パパ好きに意識して育てました。)休日は、お風呂もパパ、オムツもよく替えてくれるし、寝かしつけもパパ、パパが子供大好きなので私の出番はほとんど無くコミュニケーションが減りました。

自分で望んで今の環境を作ったのに、子供に対して罪悪感を感じる事が最近多いです。


皆さん、保育園から帰ってきたら 寝かしつけまで
どのように過ごしていますか?
携帯どれくらい触りますか?携帯以外の手軽な
リフレッシュ(テレビ以外)あれば教えてください!

私と同じように保育園から帰宅して子供が寝付いてから家事をするママ、逆に 子供を見ながら家事を済ませてしまうママ、寝るまでの過ごし方を
両方の意見をお聞きしたいです。

ちなみに私は普段はワンオペで、子供が寝付いて家事が終わった夜中に主人は帰宅します。


頑張ってるから、ま、いっか。て思ったりもするけど携帯やめられず😞 悩んでます。



コメント

はじめてのママリ🔰

私は出来るだけ子どもと一緒に寝てしまいたい&寝てから家事をしたくない(その時間をリフレッシュに使いたいため)

ので、帰ってきたら一通り家事をしてしまいます🙆‍♀
(料理中以外、やってる事に興味を持てば適度にやらせてあげたり触らせてあげたりしながら)


でも、仕事でクタクタな日はダラダラ座ってスマホいじったりしますよ😳
来てきて遊ぼう時期なので、手を引いて遊ぼうと誘われたり、遊ばないと怒って泣く、スマホを叩く、顔を息子の方に向ける、、と邪魔されだすと諦めて関わりの時間にします😅

クタクタな日はとりあえず、子どものご飯とお風呂さえ何とかなればいっかーという感じでご飯お風呂だけ何とかして
やってるうちにやる気が出てきて済ませるか
どこまでもやる気が出ない日は寝かしてからだーらだーら家事します!


私もスマホが唯一のリフレッシュですが、私の場合弄ってる事に可哀想と思うとそれが逆にストレスになってしまうので、可哀想かな、、と思った時は言い方悪いですが無理矢理スマホを我慢して関わる時間にしてます🙆‍♀️

家事中も集中してる時は見守るだけですが、こちらを気にしてる様子であれば、少しでも関われる(声をかける、頭を撫でる、ギュッとするなど)時は、一瞬でも関わりながら家事をして、料理中など難しい時はしっかり顔を見て声をかけてあげるのを意識的に心がけてはいます。

心掛けてるだけで、実際できてるかどうかは別ですけどね🤣🤣