※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくちゃんママ👶🏻💙
子育て・グッズ

離乳食と母乳の授乳について悩んでいます。搾乳が必要か、周りと違う量に不安があります。アドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
離乳食を5ヶ月から始めています。
生まれた時から完母でとても出がよく最初の頃はすぐ乳腺炎になっていました。
今も出がよく、離乳食後も母乳をあげますが飲んだり飲まなかったりとバラバラです。
なので4時間後の授乳までおっぱいがカチカチで痛くて仕方ありません。ために搾乳したりするのですが、これで良いのでしょうか?

周りのお母さんたちは次第に作られる量が減っていくと言いますが、そんな気配がしません。
なにかアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

出が良いなら 搾乳して捨ててしまって良いと思いますよ

ためるなら母乳パックを利用されてみてはいかがでしょう

搾乳しても痛みがあるようなら保冷剤で胸を冷やすのも良いと思います

あまりに症状が酷いなら 母乳外来を受診された方が良いでしょう

また、母乳ボランティアというものもあります
ご興味がおありなら お近くの児童相談所や乳児院等に聞いてみると良いと思います

• りくちゃんママ👶🏻💙

りくちゃんママ👶🏻💙

ありがとうございます。

• 8月13日