※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2ヶ月3日女児のミルク量について相談です。現在の体重は5kgで、ミルクは140~150ml/回を与えています。吐き戻しを気にしており、ミルク量が適切か不安です。

生後2ヶ月3日女の子のミルク量についてです。

現在の体重はちょうど5kg程です。助産師さんに出生体重からすると丁度いいくらいと言われました。
1ヶ月検診翌日から完ミで、粉ミルクは「すこやか」を産後から使用しています。

ミルク缶をみると、「2ヶ月~3ヶ月は160ml/回を6回」と記載されています。
現在日中は140~150ml/回、夜間は160ml/回のミルクを与えており毎回ペロッと完食でミルク後泣くことはありません。しかし、稀に吐き戻しが見られるようになりました(与えたミルク量関係なく)。
よく、ミルク缶の量は多めに記載されているので少なめで大丈夫等の言葉を見ますが、今の量が多いのか少ないのかわかりません。
吐き戻しをするということは多いのでしょうか?
多いのであれば160mlを6回も飲めるわけないと思いました。

苦しそうな様子は見られませんが、今まで吐き戻しなんて新生児の時だけだったので不安になってしまいました。

まとまりの無い文章ですみません。
どうか、ご意見聞かせてください。

コメント

あーちゃんママ

ミルクの量にかかわらず、赤ちゃんは吐き戻ししやすいので心配いらないと思いますよ😮

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    そうなんですね……生後1ヶ月以降は全く吐き戻ししなくて、2ヶ月に入ったらし始めたので少し不安になってしまいました💦

• 8月9日
みん

2ヶ月5日の男の子です☆
今飲んだミルクほとんど吐いた!?みたいなこともありました😂
そして息子はほぼ毎回吐き戻しがあります😅
ミルクは140ml×5回or6回です!

上の方が仰っているとおり、ミルク量は関係ないと思います!
腸や胃が発達していくと吐き戻しも落ち着いてくると思うので半年ころまでは自然現象だと思っていて大丈夫です👐

ちなみに長男はほぼ吐き戻しせずだったのでほんとに赤ちゃんによるんだなーと痛感した2児母です😌

• はな

はな

そうなんですか😳!ちなみにほとんど吐いたと思った時はそのままにしていましたか?それとも追加であげてましたか?

貴重なご意見ありがとうございます✨
    よければミルクの種類を教えてください😌

• 8月9日
とぅぶ

2か月4日目の女の子を育ててます。
わたしも完ミでE赤ちゃんかはぐくみを飲ませてます。
120〜140mlを完食します。160ml試しに作ってもまだ残します😂

1週間くらい前に急に吐き戻すようになり2日続いたので私も心配になり、ママリで質問しましたが、よくあることみたいです🥺
気づいたら吐き戻ししなくなりました。

ゲップやオナラは出てますか?もしかしたらお腹に空気たまって出てきちゃうのかも…🤔吐き戻したあと泣いてなければ大丈夫みたいですね!

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    残すということは多いということですか…?うちの子は多めに作ると完食の時もあれば残す時もあって…💧
    まだ満腹中枢?が未熟だからお腹が空いていたらどれだけでも飲む、と聞いたことがあってちょっと心配になってしまっています😢

ゲップは普通、オナラはびっくりするほどたくさん出ます💡吐き戻し後は泣くことはないので様子を見てみます!

• 8月9日