※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
ココロ・悩み

産後3ヶ月から体調不良で、吐き気や倦怠感が続き、検査も異常なし。低血圧ぎみで血圧を上げる薬を処方され、吐き気や倦怠感が続く。食欲もなく、育児や家事にも影響。ストレスもあるが、吐き気がストレスで起こることか不安。産後の症状について相談。

産後の体調不良💧
産後3ヶ月はいったあたりから
鉛のような倦怠感、吐き気、お腹の調子が悪く
内科を受診しました
産後の疲れからくるものだろうと授乳中でも飲める胃薬
ビオフェルミンを処方してもらいましたが
良くならず、出産した婦人科を受診しました
血の気の引く感じもあり貧血の検査をしましたが
貧血は問題なしとのことでした😖
1番辛い症状を聞かれ、吐き気と倦怠感が辛かったので
吐き気止めと倦怠感を改善する漢方を処方してもらいましたが
一向によくならず💧
食欲もあまりなく胃も痛かったりで
おかしいと思い内科で胃カメラをしましたが
胃はきれいとのこと。先生もなんだろうねっと言う感じでした
(><)肝機能などの血液検査腹部エコーもしましたが
異常なしで、低血圧ぎみなのでもしかしたらこれが原因になってるかもと血圧をあげる薬を処方され今にいたっています💧
もともと低血圧です💧
ふわふわ目眩するのもこのせいではないかと💦
倦怠感はだいぶ良くなりたしたが
怠くて動けなくなることもしばしばです(><)
家事も育児もろくにできない日もあり自分が情けないです😢
常に吐き気があり毎日がとても辛いです
昔から吐くのが怖く吐くんじゃないかと冷や汗がでたりで
嘔吐恐怖症もちです。
もうこの吐き気はなんなんだろうと
毎日考えるばかりで病院に行っても答えがみつからず
悩む日々です💧
ストレスもあるよと言われましたが
ストレスでこんな毎日吐き気がすることはあるのでしょうか??(><)
産後1~2ヶ月くらいまではとても元気でした
今では
食事も食べたいという気にならず
常に気持ち悪く
少し食べただけでお腹いっぱいで気持ち悪くなります
産後このようなかたおられますか??(>_<)

コメント

のんちゃん

私も産後疲れが溜まり、貧血を疑って受診しましたが貧血ではなく「ストレスですね」って言われました。
夜はよく眠れてますか?

  • yum

    yum

    コメントありがとうございます😖✨
    産後疲れ溜まりますよね😖
    ストレスと言われたんですね(><)
    夜は寝れたり寝れなかったりします😢
    考え込みすぎて寝れない時のほうが多いです💦

    • 8月9日
のあ。

精神科に通って定期的に安定剤と軽い眠剤を処方してもらってます。
私は妊娠前からの長い付き合いなのである程度自分の気持ちと折り合い付けてますが、ご飯食べて胃がムカムカしたりして胃薬飲んだり、喉が痛くて風邪薬飲んだりしてます。
専門的な知識は全くないですが、ご飯を食べれないと糖質が足りなくて目眩などする時があります。
なるべく、ご飯(お米)やパンや糖質の高いものを少しずつでもいいので食べていくといいかもしれません。
もう、食べれなかったら糖質の高いジュースとか、あと、水分とれてますか??
お水やお茶など、たくさん飲んでください。経口補水液やポカリもいいです。
食べれるもの飲めるものを身体に入れてあげてくださいね!!吐くのが怖いならちょっとずつでも頻繁に!!
心配です!!!

  • yum

    yum

    コメントありがとうございます😖✨
    やはりストレスも関係してくるんですかね😖
    毎日気持ち悪くなるの無限ループです😭
    糖質の高いものとったほうがいいのですね☺️
    水分も頑張ってとるようにしてますが病院では水分足りてないと言われてしまいました(>_<)
    ポカリなども試してみようと思います!
    ちょっとずつ食べれる時に食事するよう心がけます😖✨

    • 8月9日
ママリ

大丈夫ですか?
私はそこまで酷くないですがたまに目眩や急に火照り・気持ち悪くなる事があり相談したら、育児の疲れやストレスによる自律神経の乱れ(ホルモン)と言われ漢方を処方されました💊

きっとお体や精神的にも疲れが溜まってるのかな?って思いました🙏

  • yum

    yum

    コメントありがとうございます✨
    自律神経の乱れなどもあるのですかねっ😖
    ほんとどこか悪いんじゃないかなと
    考えこんでしまいます😢
    夜も気がはってるのか動悸などおこしてしまう時もたびたびあり
    体調いい日がほとんどない状態です💧
    自律神経の乱れの漢方はなんという漢方を処方されましたか??(><)

    • 8月9日
deleted user

わーーー倦怠感、吐き気、お腹の調子が悪くなる、血の気の引く感じ
まったく同じです。
わたしは2ヶ月目からあります。
怖いですよね。
どこか病気なのかと不安になります。

  • yum

    yum

    こんにちは☆
    一緒ですね😖💦
    ほんとこわいですっ😭
    今も続いてますか??💦
    治る気配がなく毎日憂鬱です😖

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今も続いていて、お出かけが怖くなります😢

    • 8月14日
  • yum

    yum

    私も一緒です😖
    お出かけこわいですよねっ😭
    常に吐き気があって出かけてる最中に吐いたらどうしようって思っちゃいます(>_<)
    吐き気止めも貰ったのですが効き目がないです💦

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭
    寝不足が原因なのかこわいですよね😢

    • 8月15日
  • yum

    yum

    ほんとこわいです😖
    早く良くなってほしいですよね😖

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
その後体調はいかがですか?

私が今日まさにその状態で、ふと思ったのですが、
私は妊娠してから低気圧になるとそのような症状が出るようになりました💦

産後も何回か雨の日などにあったのですが、今は台風が近づいてるからなのか今日は初めて起き上がれませんでした💦

寒気、呼吸がしにくい、頭痛、吐き気、お腹の不調、全身が痛だるいなどです。

もしかしたらyumさんも、気圧も関係してるかもしれませんね💦

  • yum

    yum

    はじめまして☆
    体調またまだよくなってないです😖
    昨日は少し体調よかったかなと
    言う感じでした😖
    やはり病院に行っても検査してどこも悪くないからねと言われるばかりで💦
    今は漢方を処方していただいて飲んでたところです!
    こんなに体調悪いのにほんとにどこも悪くないの??っていう感じです😭

    気圧の関係ですね😖
    確かに雨の日など体調がかなり悪くなったりするかもしれないです💦
    今日も天気が悪いのですが
    吐き気や寒気身体がだるいなど色々な症状でてます😭
    気圧も身体に関係してくるのですね😖

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと不調は辛いですね💦
    体だけでなく心も苦しくなってしまいますね💦

    その漢方が効くと良いですね‼︎
    私は低気圧の不調は最近気づいたのでまだ病院に行ったり対処は何もできていないのですが、
    「低気圧 体調不良 改善」でググったら色々出てきました(笑)

    あと、数年前にお腹の不調で鍼灸院に通ってたことがあるのですが、鍼は体の巡りを整えてくれるのでオススメです‼︎
    そこの先生には、呼吸も大事だと言われました!
    鼻からゆっくり6〜8秒吸って、「スーー」っと口から息をゆっくり吐ききる。
    これを何度か繰り返すだけでも横隔膜が広がって少し楽なりました♪

    どうかご無理なさらず自分の心身を労って下さいね♪

    • 9月4日
  • yum

    yum

    ずっと不調はとでも辛いです😖
    心の方も苦しくなります💦
    出かけるのも気持ち悪さで吐いてしまったらと思うと不安でなりません😭

    漢方きいてくれたらいいのですが😢
    原因が分かれば気持ちもスッキリすると思うのですが原因がわからず
    毎日モヤモヤしてます😢
    低気圧でも不調が結構でてくるものなのですね(><)💦
    私も調べてみます!!
    鍼いいのですねっ(*ˊ ˋ*)
    私も冷え性だったり血の巡り悪かったりで以前鍼やってもらおうか迷ってました😖
    呼吸法もやってみようと思います✨
    教えてくださりありがとうございます☺️✨
    はじめてのママリさんもご無理をなさらずしてくださいね( ;꒳​; )✨

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の中でも外でも…となると余計辛いですね💦

    私は以前保育士をしていたのですが、その時は腰痛肩こりなどからくる頭痛と吐き気があり、これは整骨院でマシになりました!

    あと、今日は昨日の不調が良くなってたのですが、昨日やったのは
    ・湯船につかる
    ・os1を飲む
    でした!

    普段はパパッとシャワーで済ませてしまうのですが、寒気がひどかったので湯船につかったのと、
    授乳もあって水分摂取は気をつけてたのですが、昨日は食欲がなかったので主人のすすめでos1を飲んだら美味しく感じたので脱水気味だったようです💦
    フラつきが改善されました!

    yumさんにも何か合う方法が見つかると良いですね✨

    • 9月4日
  • yum

    yum

    そうなんですよね😭
    整骨院効果あるのですね😊
    私も元々偏頭痛持ちで酷くなると吐き気もでてきます💧
    赤ちゃん抱っこしたりで肩凝りもひどくなったりしますよね💦
    あと産後は骨盤戻すのに整骨院行くといいっていいますよね😖✨

    私も赤ちゃんいれるのに
    あまり湯船につかることなくぱぱっと済ませること多いです💧
    いつもお風呂あがり汗かいてないです😅上がったあと身体冷たいままです💦
    os1いいんですね(*ˊ ˋ*)
    最近水分もあまりとれてないので
    普通の水よりこういうほうがいいですね☺️
    私も試してみようと思います!

    • 9月5日
deleted user

はじめまして!
時間が経ってるのにコメントしてごめんなさい
私も同じ症状があります
その後体調いかがですか?

  • yum

    yum

    こんばんは☆
    もう産後7ヶ月立ってるのですが
    やはり吐き気が良くなってないです😢
    あまりにも吐き気が治らなくで再度消化器内科を受診したのですが
    先生も胃カメラも大腸カメラも問題なしだったしねって感じで首を傾げられました(>_<)
    不安があるなら血液検査とエコー受けてみますか??ってことで7月に受けていたのですがもう1度お願いしました(>_<)
    結局肝機能に腫れとかもなく綺麗と言われ、やっぱり何か疲れや考えこみすぎとかで何か不調がでたりしてるのでしょうねと言われました😖
    一時的に治まったりはするのですが
    突然気持ち悪くなり日に日に良かったり悪かったりを繰り返しております💦
    あまりにも酷いともどしてしまいそうにもなります😖
    後産後急な腹痛と下痢にも悩まされてます💦
    先生に過敏性腸症候群とかもありえますか??って聞いたのですが
    お腹痛くなったら腹痛おさえる薬と
    下痢止め飲むしかないと言われてしまいました😭
    婦人科にも行き内診してもらいましたが卵巣と子宮には異常なさそうとのことでした(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    いまだに原因不明で辛いです💦
    これがホルモンの異常なら納得いくのですがこんなによくならないものなのかと悩むばかりです(>_<)
    ちびさんも吐き気が続いているのですか??(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今月で産後9ヶ月になるのですが
    4ヶ月あたりからずっと具合悪くて
    頭痛、吐き気、目眩、この3つがとても辛くて😣内科、脳外科に行ったんですが異常なくて、
    目眩して吐き気して痙攣して
    救急車に乗ったりもしました💦
    血液検査もしましたが異常なくて
    原因不明です😖
    自律神経失調症とかかと思ってます😔
    吐き気本当に辛いですよね
    特に夜にかけて具合悪くなります
    食欲もないです
    私も低血圧で
    今日は96/39でした💦

    • 11月6日
  • yum

    yum

    ちびさんもずっと続いているのですね😢
    頭痛、吐き気、目眩があるのですね😖
    救急車にも乗られたんですね😢
    私も妊娠中に急に回転する目眩が襲ってきて、やばい死ぬと思ってしまいました(>_<)
    怖くなって動悸が酷かったです💦
    嘔吐までしてしまいました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    その時は耳の耳石がくずれて起きた目眩だと診断されました(>_<)
    産後はフワフワ目眩がひどいです💦
    ちびさんもフワフワ目眩ですか??😖
    検査も異常なかったのですねっ!
    ほんとにこんなに身体に不調きたしてるのに原因不明って困りますよね(>_<)
    私も母に自律神経からきてると毎回言われてます💦
    吐き気ほんとに辛いですよね😭
    私も夕方くらいに何か気持ち悪いなってなってだんだん酷くなってきます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    その時はご飯もほんの少しか食べれないです(>_<)
    ちびさんも低血圧なのですねっ😖
    病院に行った時に低血圧の話をしたら低血圧で血圧を上げる薬を飲む必要はないよって言われてしまいまさした(>_<)
    時々いきなり血の気が引く感じがあるので血液検査しても貧血にはなってないから低血圧のせいでもあるのかなと思ったりもしてます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ふわふわ目眩です!
    医者でも見つけれないくらいの
    病気なのかなとか、悪い方にばっかりかんがえてしまいます😢
    早く原因わかればいいんですけどね💦
    私も血の気の引く感じあります
    たまにですけど!
    お出かけも怖くて、子供と2人でいる時とか倒れたらどうしようって考えてどこにも行けないです😭
    コロナも怖いですし😭😭
    産後一年には治りましたって人もいるし、今はひたすら待つだけです😣
    もう病院いっても無駄な気しかしないです
    ストレスと言われたり産後のせいだねとしか言われなくて!

    • 11月6日
  • yum

    yum

    フワフワ目眩なんですねっ😖
    目眩も特に薬あるわけでもないので辛いですよねっ(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    私もずっと悪いほうばかり考えてしまいます‪‪💦‬
    ちびさんも血の気の引く感じあるんですね!
    いきなりくるので外出するのこわいですよねっ(>_<)
    私も倒れたらどうしようとか
    吐きがあって吐いたらどうしようとかんがえると外出できないです(>_<)
    コロナもまだまだ増えたりしてて
    こわいですよね💦
    この先治ってくれたらいいのですが
    体調悪いと精神的にも辛いですよね💦
    私もそれ思います!
    結局特に検査するわけでもなく
    産後の疲れだねって言われて終わりで薬出されても効いてないので
    飲んでる意味すらないんじゃんって思ってます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    辛くて病院受診してるのにーって感じですよね(>_<)

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😭
    原因不明が1番辛いですよね!
    yumさんと私の原因は同じですかね~😟同じような方いて少し安心です😭早くお互い治しましょうね!

    • 11月7日
  • yum

    yum

    原因わかればいいんですけどね😭
    わからないまま過ごすのも辛いですよね(>_<)
    同じような感じしますよねっ🙁!!
    私も周りにあまり同じような症状のかたがいないので安心しました😭
    早くお互い治して普通の生活にもどれるようにしましょうね😭✨

    • 11月7日
もぐ

検索から失礼します。
今産後4ヶ月なのですが、吐き気以外の似たような症状(倦怠感がひどくて動けない)が毎日あり、悩んでいます!
その後体調はいかがでしょうか?

  • yum

    yum

    こんにちは
    お返事遅くなってすみません🥲
    私は産後1年すぎましたがようやく
    最初のころよりは落ちついてきたかなと言う感じです( ;꒳​; )
    毎日体調が万全と言う時はないです🥲
    もぐさんは倦怠感の症状が1番辛い感じですか??(>_<)

    • 7月16日