※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクシィ
子育て・グッズ

初マタの方が母乳育児について悩んでいます。また、赤ちゃんのスタイや予防接種のタイミングについても質問があります。

5月末に出産した初マタです🌻
現在、生後2ヶ月の娘。。

急な陣痛で行ったため、翌日PCR検査を
する予定だったのに当日出産してからの
検査になり、産後2日間母子別々の部屋。
その間ミルクでした。

入院中も4日間しか入院できず、退院前日
の夜に母乳の練習をしたくらいであまり
母乳のことを熱心に教えてもらえません
でした。。

私自身、特に完母で育てたいわけではな
いんですが母乳が出るなら…と思い生後
1ヶ月は頑張りました。。

乳首が小さい、赤ちゃんが吸うのが下手
ということでニップルを購入。
それでもなかなか咥えてくれずギャン泣
きしてそれに耐えられず結局ミルクで泣
き止む毎日でした。。
1ヶ月健診まではとりあえず吸ってくれな
くても口に咥えさせよう!と毎日必死。
1ヶ月健診で助産師さんによく頑張りまし
たねって言ってもらえて涙をぐっと堪え
ました。
自分はミルクで育ったそうなのでミルク
が悪いとは思いません。
でも、やっぱり自分の母乳を飲んでほし
いなと思ってしまう日々。。

夜、お風呂に入っている時にふと乳首を
差し出してみるとすごく吸ってくれてい
ることがよくあります。
これって母乳が出てるのかな??と思い
ながら吸わせているんですが、毎日これ
を続けていたら母乳を授乳の時に飲んで
くれることはあるんでしょうか…??

今は乳首を差し出しても飲んでくれない
ので普通の授乳時はミルクのみです。
お風呂の時に乳首を吸わせています。

母乳だけの育児って出産したら当たり前
に出来ると思っていたんですがなかなか
難しい。。
母乳を飲んでくれない我が子に当たりそ
うになってしまうこともありました…
そんな自分が嫌でいっぱい泣いたなぁと
思い返しています。


もう一つ質問です。
2ヶ月でヨダレが出てくるようになった
のですが、スタイってどれくらいの時期
から使う物でしょうか??
お祝いなどでいただいたんですが、使う
タイミングがわかりません😭

そして、予防接種はどんな順番でいつく
らいの時期から行ってもいいのか教えて
いただきたいです🌻

コメント

きー

スタイはいつから使ってもいいと思います。でも顔にかかったりすることもあるので、注意が必要かなーと思います😃私は服がよだれでびちゃびちゃになってしまう頃から使いました!


予防接種は2ヶ月〜スタートできますのでもう始めて良いかと🙆‍♀️同時摂取できるのか、分けてやるのかは、小児科次第ですが…最初は3種類(B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌+任意のロタになります。


母乳はあまり出なかったので、アドバイス出来ず…すみません😂

  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうなんですね!
    お祝いで沢山いただいたのにタイミングがわからなくて😅
    まだヨダレでびちゃびちゃまではいかないんですが…
    少しずつ様子見ながらつけようと思います😊

    受け方は小児科に聞いたらいいんですかね??
    ありがとうございます😊
    週明けにでも電話してみようと思います✨

    完ミにされてたんですか??

    • 8月8日
  • きー

    きー

    そうですね😃受け方とか予約の取り方とか色々教えてくれると思います( Ö )余談ですが…普通の診療と予防接種を分けて(時間とか部屋を)くれるところがいいと思います😄!

    元々ミルクよりの混合でしたが、完ミにしました!2人ともです!
    2人目は出る!って言うのを聞いて期待していたのですが…あまり出ませんでした🤣

    • 8月8日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    ありがとうございます!
    また電話でそれも確認してみます😳!!

    そうなんですね!
    正直、混合って多分1番めんどくさいんだろうなぁと思いつつ…
    完母はミルク代かからないけど、他の人に任せられないし…
    断乳する時も大変って聞いたこともあったり…
    完ミは高いし…
    でそれぞれメリットデメリットありますよね💦

    • 8月8日
  • きー

    きー

    どの授乳方法も大変なところありますもんね😂理想と現実は違かったりしますし…悩みは尽きないですよね‪( ;ᯅ; )💦

    • 8月9日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    ほんとにそうですね💦
    思ってた現実と違いすぎてびっくりしました😭笑

    • 8月9日
ママリ

質問の答えではないのですが、私も5月末に出産しました!
私も母乳で悩みすぎてストレスになりました😞吸ってくれないから搾乳で頑張ってましたがそれもだんだん減っていき‥1ヶ月で母乳諦めてそれから完ミです🍼
ヨダレうちの子も増えてきました!ミルクの時など起きてる時はスタイつけてます😊寝たら取るようにしてますが♪
予防接種は2ヶ月に入ってすぐ1回目4種受けてきましたよ💉また1ヶ月後に次の受けられるそうです!

  • ミクシィ

    ミクシィ

    わ!!
    おめでとうございます✨
    ちなみに何日生まれか聞いてもいいですか??😊

    搾乳されてたんですね!
    わたしは搾乳は何も言われずニップルでと言われました😭
    ストレスないのが1番!とわかってるんですが、お風呂では吸ってくれるのになんで普段は吸ってくれないの〜😭って…💦
    なるほど!
    わたしもミルクの時から始めてみようかな✨

    そうなんですね!
    受けないと〜と思ってるんですが外があついのとかでなかなか予約出来ずです💦

    • 8月8日
ママリ

私も産後1ヶ月は授乳とても痛くて辛くてミルクに頼ってました😂
乳首もあまり吸ってくれなかったので😅
でも、段々と赤ちゃんも吸う力がついてくるし上手になってくるので今はミルクよりの混合で育ててます😊
お風呂の時に吸うのであれば、普段も吸いそうなんですけど何が違うんでしょうね🤔
1日1回でも吸ってもらうのは良いと思いますよ😁
少しずつ回数増やしていけば母乳も出そうですけどね👍

ちなみに私も乳首短い方だと思いますが、直接吸ってもらってます!

  • ミクシィ

    ミクシィ

    ミルクに慣れてしまったのか普段は全然吸ってもくれずギャン泣きです💦
    ほんとに何が違うのかわかりません💦
    赤ちゃんのタイミングもあるのかなぁと思うんですが、そのタイミングがわからずで😭
    多分、出産後すぐよりは長くなってるんですが…って感じです💦

    • 8月8日