※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょったん
子育て・グッズ

乳児湿疹の症状が出ているようです。エアコンをつけたり、授乳後に母乳を拭く対応は適切です。

乳児湿疹だと思うのですが
①体温上がると赤みが出てくる
②母乳が掛かってしまう まぶた〜首まわりにかけてブツブツ発症
③皮膚はすごくしっとりで、乾燥している印象はないためローションなど塗っていません

上記を踏まえ、改善として
・エアコンを付けるようにしました
・授乳後お尻ふきで母乳が掛かったところを拭いています

こんな対応で良いでしょうか^^;

コメント

ma4mama

お風呂の時 石鹸で洗うようにと言われました😫

• にょったん

にょったん

ありがとうございます(o^^o)

• 7月3日
nuts♪

口とかにかからないようにしてシャワーかけてますー♪
小児科の先生から拭き取りよりもシャワーがいいって言われました(^^)
…でもかけるのドキドキしますよねー(^_^;)
夏でもローションとかベタつい軽いものでも塗っておいた方がいいみたいですよ♪

• にょったん

にょったん

口にかからないよう…難しそう&ドキドキですね( ゚д゚)!
    なるほど!参考にさせていただきます(o^^o)♡

• 7月3日
みこmama

お風呂のときに石鹸で良く洗ってたら治ってきましたよ〜!!

• にょったん

にょったん

実体験ありがとうございます!(o^^o)

• 7月3日
nuts♪

乳児湿疹ですかねー?
あかちゃんの肌は薄くて摩擦に弱いので、拭くよりも石鹸で優しく洗ってシャワーで洗い流す方がいいみたいですよー(^^)
石鹸を使うのは1日1回でいいらしいです!その他はシャワーで洗い流すだけです(^^)
あとはしっかり保湿です🎵
それでキレイになりましたよー(*^^*)

• にょったん

にょったん

コメントありがとうございます!
    顔に直接シャワーかけるってことですか?(・_・;いつも石鹸のあと、ガーゼで3回拭き取っていますが、洗い残りかもですね^^;
    夏だし一見しっとりしてそうなんですが、ローション塗ったほうがいいですか?

• 7月3日
mamaco

うちもヨダレが増えたので湿疹みたいになってます。病院で聞いたら、清潔にした後にワセリンを薄く塗っておくと、汚れなどを弾いてくれるって言ってましたよ〜😊

• にょったん

にょったん

ワセリンは汚れを弾くことができるんですね!勉強になりました^ ^

• 7月3日