※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

男の子の帰省についての質問です。帰省時の子供の様子や授乳について心配しています。夫や義理両親との意見の違いに困惑しています。

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てています。
夫の実家への帰省について質問させてください🙇‍♀️
質問内容です。
①車で一時間以上のお出かけはいつからしたか?
②0歳での帰省.お出かけはだいたい何時間くらいが妥当か?
③その場合のお昼寝はどうしているか?
④夫の実家へのお泊まりはいつからしているか?

この四つです。
文章のまとまりが無いですが、詳細を書かせてもらいます💦

車で一時間半ほどかかる夫の実家へ初めて帰省しました。
1ヶ月すぎた頃から早く帰ってこいと催促されていましたが、コロナもありましたし首もすわっていない為に断っていました。

今4ヶ月で朝寝、昼寝、夕寝を1時間〜2.5時間ほどしており日中は母乳ですが遊びのみが始まり二時間おきくらいに授乳している状況です。夜中も続けて寝たことはありません。

なのであんまり長居をするつもりは無く、お昼ご飯を食べたらすぐ帰りたいと夫には伝え事前に義理両親にも言っておいてとお願いしたのに伝わっておらずでした。
ついて日帰りすると言うと『泊まって行かないのか?』とびっくりしていました。
そして朝から出かけていたので朝寝はできず(車では外の景色に気を取られて寝れません)昼寝もできず普段と環境が違うからか二回も服まで漏れる初めての下痢をして
三時間以上たってもいつもお腹が空いたと泣くのに泣いたりもしませんでした。途中からは親戚の子どもも来てガヤガヤしていたので、もちろん昼寝はできませんでしたし私は誰もいない廊下などにでて息子をあやしていました。
夫は私が帰ろうと言っても、寝てから帰ろうと言い出してドン引きです😭
こんなうるさい中どうやって寝れるのか笑
結局10時間以上外出していました。

しかし義理父や夫は私が神経質、眠そうにしてても無理に寝かせなくてもいいという感じでした。
元々コロナウイルスが怖いので集まる場所には帰省もしたくないのに、そのことも考えすぎだと言われます。

長くなりすみません😢愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さまどうですか?
あと夫には何と言えばわかってもらえるでしょうか…
それとも私が考えすぎでしょうか…

うちに帰ってすぐ授乳すると吐き戻ししてしまい、息子も疲れがたまってたのかなと悲しくなりました。
もちろん帰省先でも欲しがってなくても時間を見て授乳していました。

コメント

実家が1時間半なので0ヶ月です(里帰りから帰る)

1日連れ回すとかなければ休憩挟みながら明るい間だけ

車なら車 家なら家 外なら抱っこ紐がベビーカー

うちはまだ面倒なのでしてないです!(1歳)

• まめ

まめ

ありがとうございます!!
    里帰りから帰るのだと結構0ヶ月から一時間以上の移動されてる方多そうですね✨
    お子さんは0ヶ月のころから、明るい間だけお出かけしていたということでしょうか?☺

• 8月8日

退会ユーザー

お出かけ、といえば実家に遊びに行くとかは2ヶ月だったかなーって感じです!
    ほんと自分の余裕があるときにたまーーーにでしたが💧
    ちなみにショッピングモールとか近場に遊びに行ってたのは逆に4〜5ヶ月からでした😊

• 8月8日
♡

①生後1ヶ月半くらいからドライブしてます。今日も6.7時間車に乗ってました...(笑)
②何時間か私も知りたいです!
③お昼寝は車の中でいつも通りの時間で寝てくれてます
④夫の実家は行きませんが、私の実家でのお泊まりは生後3ヶ月からしてます。

コロナですし、大勢の集まりなら行かないかな?と。
3.4人くらいなら妥協してます。
まだ産後疲れてますし、その疲れを旦那様に理解していただくのが分かりやすいかな?と私は思います😢

赤ちゃんも環境の変化に敏感だとは思いますが、慣れもあるかな?

• まめ

まめ

6.7時間!運転されてる方もすごいです😂✨笑
    私も自分の実家なら気兼ねなくできるので、まだしていませんがお泊まりすぐできそうです✨笑

慣れるようにちょっとづつお出かけしようと思います😋
    夫よ私の疲れ理解してくれるか…🤱🏻💦伝えてみます◎

• 8月8日
  • ♡

旦那は運転するのが気晴らしになるみたいで😂笑
    まずは自分の実家に泊まってみてから考えたほうが絶対いいと思いますよ!

義両親となると気遣ったりする場合もありますし、余計疲れちゃいますよね😢
    ママが疲れてたり不安になると赤ちゃんにも伝わると思います💦あまり無理なさらず。。

• 8月8日
もふもふトトロ

①3ヶ月後半
②まだしてません…
③お昼寝はチャイルドシートで出来たら…かな?
④産後お世話になりました。
月に5日くらい泊まります。(私と、子どもだけ)

うちは夫の実家が車で10分なので、よく行きますし、泊まります。
お昼寝は実家でもしてます。

私の実家は高速使って2時間くらいの距離ですが、まだ生まれてから一度も行ってませんし、会ってないです💦
行っても慣れない場所だから日帰りにしますね😣
私たちが落ち着く場所、大丈夫な距離ではなくて子どもにとって何が一番なのか?を夫婦で話し合ってスケジュールを決めてます。

• まめ

まめ

出来たらするという感じだと、しなくたもグズらないのですね✨
    月に5日!とても仲良で素敵です◎
    そうですね…息子にとって何がいいのか、今一度話し合ってみます🙆‍♀️!!

• 8月8日
Coco

お泊まりはいろいろと準備必要ですよね、事前にちゃんと伝えて欲しかったですね。
昨日5ヶ月になったばかりの女の子を育てています。うちは帰省先が海外なので義実家にお泊まりはしていないのですが、4ヶ月になった頃から片道1-2時間のお出かけはほぼ毎週末しています。出かけた先で3-4時間過ごしてまた帰りに1-2時間かかります。いきなりコレになったのではなく、少しずつ距離や時間を伸ばしていきました。
助産師さんに言われましたが4ヶ月頃からは生活のリズムを整えてあげた方が夜ちゃんと眠ることができ発達にいいそうですので、大人に付き合わせるのでなくちゃんと環境を確保した方がいい。と旦那さんと相談してみてはいかがでしょうか。あと、私だったらそもそもコロナも心配で大きな集まりには行きたくないです…

• まめ

まめ

ちなみにお出かけはどういったところに行っていましたか?
    今はコロナが怖くて、必要最低限の外出しかしていませんが落ち着いたらお出かけしたいなと思っています🥰
    助産師さんの情報とてもためになります。夫にも伝えてみます🌟

そうですよね😭最近手術終えた80代の方も来ていたのでヒヤヒヤしました😭

• 8月8日
  • Coco

Coco

うちは主に公園に行っていました。サンドイッチとレジャーシート持っていって公園の隅っこに家族で座って親は本読んだり赤ちゃんと遊んだりして過ごしました。都内で感染が広がってるので、散歩がてらできるだけ交通機関には乗らず移動です🚆
    今は暑いので近場&短時間にしています。
    コロナがなければ日中ある程度の刺激はむしろいいのかなと思いますが、眠くなったらちゃんと休める部屋があるといいですね。

• 8月9日

①車の移動時間のことですよね?4ヶ月で2-3時間の距離移動しました

②ホテルに宿泊して2泊3日でした。その間、朝8時にホテルを出て夕方18時頃にもどっていました。なので日中はほぼ外出していたことになりますかね?

③抱っこ紐で寝かす、車移動中に寝るとかでした。合間を見て、車の座席をフラットにして寝かせたり、身体をのびのびさせるようにしてました。

④夫のお家はペットがいるのでまだしたことないです。実家は里帰り後だと生後2ヶ月とかでも泊まりに行ってました☺️

私の回答はすべてコロナ前の話ですので環境違いますよね😥

帰省大変でしたね😥お疲れ様でした😭
義実家ではそもそも泊まる前提だったのなら、宴会とは別の部屋なども用意してくれていなかったんでしょうか?😥
4ヶ月でまだお昼寝もあるし、寝る場所くらい開けておいて欲しいですよね😥ちょっと息子が落ち着かないみたいだから別室いってるねーとかでもよかったんじゃないかなーって思いました😥この時期だとお外のお散歩も暑いし無理ですしね😭

環境変わると、他のものに気を取られて授乳間隔が空いたり、お昼寝がずれたりするのはあるあるなので、仕方ないことかなと思います😊わざわざ眠くないのを寝かす必要はないかなと思いますけど、お子さんが眠いのに眠れないのをあやすのは当たり前のことかなと思いますし、神経質なんかじゃないとおもいます😥

文章では、わかりませんでしたが、今回の帰省のこと行く前にちゃんと話し合えていましたか?たとえば、お昼ご飯食べて帰りたいと主張した点、旦那さんは納得されていたのかな?と。もしそこで、旦那さんもわかった!そうしよう!と言っていたのなら、今回の帰省で嘘をつかれたことになるので、次回からは旦那は信用できないからもう義実家帰らない!ルール守らなかったのは、許せない。って喧嘩売っても良いとおもいます😊だって嘘ついた旦那が悪いし。なんでルール守らなかったのかとことん話し合いましょ!

そうではなくて、昼帰ろうに対して旦那の回答がうやむやだったのなら話し合いが足りて無かったのかなとおもいます😥なぜ、昼ごはん後に帰りたいのかなど旦那さんは意図をわかってなかったのかもしれません。
こっちは子供のリズムもあるし、負担かけたくないんだよ!!!と思っていても男性ってほんと気がつけなかったりします😥

• まめ

まめ

4ヶ月での宿泊は大変ではありませんでしたか?
    私もいずれ旅行に行きたいと思ってます✨✨

義母も泊まるとは思っていないので特にお部屋はないと思います😂義父のみいってる感じです…💦
    お昼寝させようとしても、遊びたいのか喋りかけてきて起こされます。笑
    あまり仲良くないので、気軽に別室行ってるねー☺️と言えないチキンな私です…💦
    そもそもリビング以外の部屋に入ったことないです😢

帰省の際はお昼寝もあるし毎日19時くらいから眠くてグズグズするので、17〜18時にお風呂に入りたいのと初めての遠出だったので遅くても15時くらいにはでたいと伝えていました😭納得していたはずですが、自分の父親の前でいい顔したいので帰らなかったんだと思います💦
    いつも念押しで予め伝えておいてと言っても伝えてくれません。
    喧嘩売っていいと言う所で、ちょっとわらいました😂😂
    今日疲れたので当分帰りたくありません🤱🏻笑
    本当にそうです😭リズムとか息子の負担とか考えてるのは私だけです…
    わかってもらえるように頑張ります🙇‍♀️

• 8月8日
おちび

車ではないですが、1人目の長男の時でもバスや電車にのって生後一ヶ月すぎから少しずつお散歩がてらおでかけしていました!
2.3ヶ月の頃は都内で3時間程度は出かけてたかなと思います。
遅くても夕方5時頃には帰ってお風呂に入っています!

お昼寝はベビーカーでしていました😊
車にたまに乗りますがチャイルドシートで寝ていました🌿
はじめは慣れるまで泣いてましたが時期にスヤァと寝てくれました!
お泊まりは生後4ヶ月のころに片道2時間くらいの旦那の実家に2,3泊しました。

まめさんはコロナでなかったらお泊まりする予定だったのですか〜?
私も色々離乳食とか掃除とか気にする方なのですが、まめさんもおひとりめだからこそ少し神経質になっているのかなぁ?と感じました🌿
でも、ママのイライラや焦り、疲れも赤ちゃんに伝わって様子が変わるのでもう少し肩の力をぬいてゆったりとした気持ちでいた方がこの先も楽かもしれないですね
生意気なことを言ってすみません😩😩
でも気持ちがわかるのでコメントさせていただきました!!

赤ちゃんは意外とたくましいですよ😉💕
生後半年程度で海外に旅行に行く人もいるし、人それぞれです!

ママが神経質になっていると
1歳過ぎてもこどもも外の環境に慣れなかったり人見知りに繋がったりする事があるので
あまり気にせず、ただ朝晩のサイクル、ご飯の大体の時間を整えてあげていればいいかと思います!

ただ私もコロナなので帰省はしないです😫
まめさんは大事に大事に子育てされている気がするのできっとお子さんはママっ子になりますね🥰

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    バスや電車もデビューしたいと思ってるのですが、グズったりしたときどうしていますか?✨

私は親しくない人のお家にお泊まりは苦手なタイプなので絶対しないと思います😭夜泣きも気を使いますし全力で帰ります😭

一人目だから神経質になってると思います🔥可愛すぎてとても過保護です😂笑
    二人目になるといい意味でもっと適当になるんだろうなと感じてますが🙇‍♀️💦
    全然生意気なんかじゃないですよ!ありがとうございます✨もうちょっと気にせず子育てできるように頑張ります😭

朝晩のサイクルを整えてあげるって言うのは、起きる時間と寝る時間を決めると言うことですか?お風呂や起きる時間寝る時間はだいたい決めています💐

コロナなのに、家に来た時も手洗いせず抱っこされたりアルコール消毒お願いしても大袈裟だと言われてしまうので不信感もってしまってイライラしてしまったかもしれないです😭

ママっ子嬉しいですが、現在パパっ子です🤣🥊

• 8月8日
092159

下の子は3ヶ月で車で5時間以上掛かる旦那の実家に帰省しました。
昼寝とか出来ないのは家に居ても上の子がうるさくて同じようなものなので特に気にしてなかったです。
でもこのご時世なので、今なら旦那が帰省すると言ったら一人で行けば?子供連れて行くなら離婚するよ?くらい言うと思います。
考え過ぎだろうとこっちが折れて言うとおりに帰省して万が一コロナ貰ったら自分を許せないと思うので。。。

• まめ

まめ

昼寝とかはやらなくても案外大丈夫なのですね🙆‍♀️✨
    自分を許せないのわかります…😭!2歳以下は重症化しやすいし感染力は大人と変わらないとニュースで見ましたし心配で心配で…
    離婚レベル!!🔥
    それくらい言えるのかっこいいです!
    私は自分が神経質で大袈裟なのかな…と思って行ってしまいましたがもう行きません😭

• 8月9日
エリザベス

①里帰りから自宅へ帰る時に(息子は1ヶ月半の時、娘たちは双子で長く帰っていたため3ヶ月始めの時)700キロの距離を初日400キロ、途中で一泊して2日目300キロの車で移動しました😅

②赤ちゃんの負担を考えれば短いに越したことはないのかなと思いますが、我が家のように実家が遠方だったり、あとは上の子がいたりすると0歳時期から一日中連れ回されている子は少なくないと思います💦

③息子は車やベビーカーでは絶対に寝ない赤ちゃんだったので、移動した先で抱っこ紐に入れて寝かしつけてました。娘たちは今のところ車やベビーカーの揺れで寝てます。

④息子は確か1歳過ぎでしたが、娘たちは3ヶ月で泊まりました😊

こればっかりは各家庭の事情や考え方によるかなぁと思いますが、今の時期はやっぱりコロナもありますしいつも以上に心配になって当たり前だと思いますよ😊
なので気にしすぎってことはないかなと思います。

旦那さんや義両親の考え方がありえないかと言えばそんな事もないかなとは思いましたが、嫁として母としては勘弁してくれと思いますよね😅
ただ意外と子育てに関してそういう考え(よく言えば大らか、悪く言えばいい加減)を持っている人達も多いので(我が家は結構いい加減な部類だと思ってます笑)、そこを家族でどう折り合いつけて行くのか難しいところですよね💦←解決策になってなくてすみません😅

• まめ

まめ

おおらかに伸び伸び育てたいと思うのですが、心配しすぎてしまってた部分もあったと思います😭
    うちは日中寝ないと夜グズグズで夜泣きがすごかったのでそれもあり寝かせたい!!ってなっちゃてましたが1日ぐらい夜泣き対応も頑張ろうと思えました😂✨

• 8月9日