※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

①赤ちゃんの鼻が詰まっている時のいびき音や授乳のタイミング、③赤ちゃんの快適さや体温、④寝る時の姿勢についての不安があります。どうすれば良いでしょうか?

生後9日目の新米ママです😭🙌

気になることがいくつかあるので、
お時間ある方、お答えいただけますと幸いです🙇‍♀️

①たまに赤ちゃんの鼻が詰まっているようで
いびきみたいな音がしますが、大丈夫でしょうか?
特に苦しそうにしているわけでもなく、
普通に呼吸できている時もあります!

②産院では2時間おきに授乳、
ミルクは3時間おきにあげるよう指導がありました。
ほとんど母乳であげてますが、
赤ちゃんが気持ちよく寝ている時は
3時間になってしまう場合もあります💦
あまり気にしなくて大丈夫でしょうか…?

③赤ちゃんが快適に過ごせているかどうかが不安です。
泣いたりしないで普通に寝ている時に
顔が赤くなっているのは暑いということでしょうか?
また、私は基本的に体温が高く、手も温かいのですが、
赤ちゃんの手足が冷たい時はどうしたら良いですか?

④寝る時、ベッドではドーナツ枕を使用してますが、
身体はまっすぐなのに頭だけ右向いたり左向いたりしていることがあります。。
直そうとすると泣いちゃいそうなのですが、
あまり気にせずそのままでも問題ないでしょうか?

初めてで分からないことばかりです😭💦
優しい方からのコメントお待ちしております…🙇‍♀️

コメント

soyo

①は私も長男の時気になって1ヶ月健診で聞きました!
赤ちゃんは鼻と口とかが繋がってる管が細いので、詰まってるみたいな音が聞こえたりするらしく、明らかな咳をし続けたりしなければ、成長とともに音もおさまるので気にしなくていいと言われました!

②寝る前の授乳の時にしっかり飲めていて、その後気持ちよく寝ているのであれば3時間で大丈夫だと思います!
夏なのでそれ以上あくと脱水も怖いので注意が必要です!

③普通に寝てて💩踏ん張ってるわけでもないのに顔が赤いなら暑いのかもしれません。
赤ちゃんは手足で体温調節してるので、そんなに気にしなくてもいいかもですが、手足モミモミしてあげるといいかもですね☺️

④体が真っ直ぐで頭だけ左右ならそんなに気にしなくてもいいかもですが、鼻が塞がって窒息しないようなら高さの枕なら大丈夫かなって思います!

  • soyo

    soyo

    ちなみに①に関しては、次男の時も詰まってる感じがして、ミルクや母乳の飲みも悪く、咳もしていて、これは飲まなさすぎるしおかしいぞ!と思って風邪ひいてる長男とまとめて生後19日くらいの時に近所の小児科連れて行ったら、
    咳の音聞いてすぐ医師が、RSウイルスの検査しましょうと言ってくれて検査したら濃ーく陽性でした。

    なので明らかに飲まないとかおかしいなと思うことがあればきちんとお医者さんに相談が必要かと思います!

    • 8月8日
  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!!

    ①普通のことなのですね!
    それを知って安心しました😭💓
    ずっと旦那と息し辛いんじゃないの?って心配してました💦
    咳には気をつけます!

    ②しっかり授乳の時は飲めてそうです!3時間以上は開かないように気を付けます!

    ③なるほど!手足で体温調節しているのですね!知らなかったです😳自分の体温が高めなので、抱っこしてる時とか顔赤いと暑いのかなーと心配になりました💦

    ④あまり気にしなくて大丈夫そうですね!窒息しそうな感じもなさそうです😊

    • 8月8日
伊黒さん🙈

1 まだ鼻が小さいのでよくあること言われました

2寝てるなら起きてからあげたら大丈夫だと思います

3頭の裏や首の裏とか触って湿気てない、サラサラなら大丈夫です

4頭の向きはそこまで気にしなくていいかと思います
枕が高すぎなければ大丈夫かと🙆‍♀️
私はミルク吐いても横に流れるように頭は少し横向けにしてます!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!!

    ①それを知って安心しました😭💓

    ②無理やりあげなくても良さそうですね!3時間以上は開かないように気を付けたいと思います!

    ③湿気ていないか気を付けてみたいと思います!

    ④なるほど!逆に横向きの方が良い感じなのですね🤔高い枕じゃないので、あまり気にしないようにします!

    • 8月8日
セイラ🔰

新生児ちゃんてふにゃふにゃで頼りなくてちょっとしたことでも心配になっちゃいますよね😢❤️わたしの経験ですが…

①大丈夫です!私も小児科に相談したことありますが、赤ちゃんの鼻って小さいからそうなりやすいとのこと。

②気にしなくて大丈夫です😊長時間あくのが何回も続くとか、うんち、おしっこが出てないとかなければ、赤ちゃんのペースでいいと思います!

③新生児の手足は結構冷たくなるから基本的に心配しすぎなくて大丈夫と思います!私も1人目のときすごく心配でしたが、2人目はこんなもんな〜って感じでした😅顔が赤いのは分かりませんが…💦

④既に横向きになっちゃうのだったら窒息の危険があるので、そもそもドーナツ枕を使わない方がいいと思います💦まだほとんど動けない新生児期のときだけ長女には枕使ってましたが、すぐにやめました💦💦

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    ほんと、全部がこっち任せで生きている感じなので、いろいろハラハラしちゃいます💦(笑)

    ①普通なことだと知って安心しました😭💓

    ②おしっこもうんちも定期的に出てるので大丈夫かな…!3時間以上あかないようにだけ気をつけたいと思います😊

    ③新生児はこんなもんなのですね!安心しました😣

    ④ドーナツ枕はあまり良くないのですね💦頭の形が悪くなると聞くので、枕した方が良いのかと思ってました😵今日からやめておこうと思います💦

    • 8月8日
まめ

①まだ赤ちゃんは鼻の中が細くて狭いのであるあるです!大丈夫です!

②新生児は最低3時間おきの授乳が必要なのでそれ以上4時間とか開かなければ大丈夫です!

③新生児はまだ発汗がうまく出来ないので呼吸を見るのが1番大事です!
息が速くなってる時は特に注意です。顔が赤いのはまだ皮膚がしっかり作られておらず薄いので血管が目立ちやすく赤くなりやすいです!

④ドーナツ枕は新生児から使用可能のものでしょうか?
むきぐせをつけなきゃ大丈夫です!


毎日育児お疲れ様さまです☺️❤️

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!!

    ①あるあるだと知って安心しました😭💓

    ②3時間でも大丈夫だと知って安心しました!

    ③呼吸ですね!たまーに速くなる時ありますが、基本的には落ち着いた呼吸なので、大丈夫そうです☺️

    ④ドーナツ枕は新生児からOKなものです!今のところどっちにもなってるので、あまり気にしないでおこうと思います…!

    • 8月8日
YUKI

①赤ちゃんは管が細いから音が鳴ると聞きました!
うちの子もガーガー言ってます😊

②3時間間隔であげてねとわたしは指導されました。
さすがに4時間以上あいたら脱水が心配なので起こしますかね✨

③体温調節を手足でしてるので冷たくても大丈夫です!
背中まで冷たくなってたら冷えすぎですね!

④うちの子もくっねくねしてます!大丈夫です🙆‍♀️

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!!

    ①ガーガー言ってるんですね😂
    普通なことだと知って安心しました!

    ②産院によって3時間でOKなところもあるのですね!これからも3時間は開かないように気を付けようと思います💡

    ③手足で体温調節してるってほんと知らなかったです😳🙌背中が冷たいと危ないのですね💦気をつけます!!

    ④頭の位置ほんとにここで大丈夫!?と心配になる時あります😂💦大丈夫ならよかったです!(笑)

    • 8月8日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます😊❤️
①いびきの音だけだったら息子も時々ありますが今まで大丈夫でした!

②私の産院は母乳ミルク関係なく3時間でした!
息子はよく寝て起こすのかわいそうだなーってやってたら2ヶ月〜4ヶ月健診まで体重停滞したので気をつけてください😂💦しばらく3時間ごとの1日8回キープした方が良いと思います😂

③秋生まれなので今と違っていそうですが、背中に手を入れて汗ばんでたら暑い、冷えてたら寒いと判断してました。
室温・湿度・体温で判断すると分かりやすいです!
今だと室温は28℃くらい、息子の汗の量とか見てエアコンつけます。(風直接当たらないように!)
体温36.5-37.5 から外れてたら(36.8-37.3くらいが心配ないかな)寒い、暑い場合が多いのでまず衣服で調節してあげてください😊←特に38℃近くなってても焦らず薄着にしたらすぐ平熱に戻ることよくあります!
息子は冷え性で冬場めっちゃ手先足先冷えてたので(小児科医にも冷たいなあ言われました)ミトンや靴下活用してました。

④枕は使ってましたが頭どうだったかあまり記憶になくて…寝返りするようになってから窒素が怖くて枕やめました。
向き癖があると頭の形が悪くなって矯正しないといけないこともあるので、毎回同じ向きだったら直してあげたほうが良さそうです😣

あまり力まず可愛い写真たくさん撮りながらゆったり楽しんでくださいね😊❤️

  • はな

    はな

    ありがとうございます!

    ①大丈夫とのことで安心しました😭💓

    ②やはり赤ちゃんのペースだと体重が増えなくて良くない感じですよね💦3時間おきはキープして続けたいと思います!

    ③背中で判断するの知らなかったです😵知れてよかったです!!旦那が寒がりなので、エアコン付けても27度や28度なので、比較的室温は快適な気がします…!赤ちゃんの体温はさっき測ったら37度だったので今のところ大丈夫そうです🙆‍♀️これからも気を付けて確認したいと思います!

    ④毎回同じ向きなら直すようにしたいと思います!寝返り始まると窒息の恐れがあるのですね💦それも忘れず気を付けたいと思います!

    もう可愛すぎて写真は毎日撮っちゃいますね😂💓あまり気を張りすぎずに頑張りたいと思います!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ④だけちょっと補足なんですが
    寝てる時とか周りに柔らかいもの、枕やタオルで窒素の危険があるので私は寝返りでうつ伏せになるようになって怖くなりましたが、ヨーグルトさんの判断でやめておこうと思ったらもっと早いにこしたことはないです!

    • 8月9日
  • はな

    はな

    なるほどですね!
    いろんな方からのコメントを見て少し不安になったので、早めに辞めておこうと思います😖

    補足でコメントいただきありがとうございました💖

    • 8月9日
りょうママ

①同じでした!鼻掃除を毎日届くとこだけ綿棒でしてました。それが関係あるかどうかは分かりませんがいつのまにかなくなりました!

②わたしは病院で寝てるなら4時間までは起こさないでもいいと言われそうしてました!

③手足が冷たいことうちもよくあります!熱を体の外に放出するためだとか!!難しいですよね…

④どっちかだけじゃないのでいいんじゃないですかね?
わたしも同じ感じだったので何もしてません…
頭の形がいいか悪いかすら分からないので次の検診で聞こうと思います!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!!

    ①なるほど!ほんと鼻の先にあるやつは綿棒で取ろうとチャレンジしましたが難しかったです💦(笑)

    ②4時間も大丈夫なんですね!けど少し心配なので3時間おきにあげるよう頑張りたいと思います🙌

    ③体温調節だと知って安心しました!ほんと難しいです…

    ④片方ばっか向いちゃうようなら気を付けたいと思います😣確かに頭の形が良いか悪いかすら分からないですね💦私も母乳外来で聞いてみようと思います!

    • 8月8日
らら★

1、鼻が詰まっているような呼吸で、上の子の時は小児科いったりしていましたが、おっぱいが飲めていて機嫌がよければ問題ないと言われましたよ☺️

2、時間はそこまできっちりしなくて大丈夫かと思います!赤ちゃんもお腹がすくタイミングが時間きっちりじゃないと思うので極端に空かなければ大丈夫です☺️

3、出産して入院中も赤ちゃんの手足は冷たかったです!病院でそうだったので、問題ないことだと思います☺️

4、うちの子はもはや寝返りしそうな勢いで身体まで横に向いてしまいます😅むしろ右や左を見ることで向きグセがつかずいいですね!上の子は向きグセで下にしている方が耳垂れしてしまったので💦

色々と始めは不安だと思いますが、細かいところまで赤ちゃんの様子をチェックされていて素晴らしいですね😌

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!!

    ①おっぱい飲めて機嫌は良いので大丈夫そうですね😂🙌安心しました!

    ②一応、夜はアラーム設定してますが、3時間くらいすると赤ちゃんがモゾモゾし始めるので、3時間おきがちょうど良い気がするので、これからも続けていこうと思いました!

    ③問題ないみたいで安心しました😭💓

    ④片方に片寄るのは良くないってことですね!そこだけ注意してみようと思います💡

    そう言っていただけて嬉しいです😖💖心配なこと多いですが、がんばります…!

    • 8月8日
yuu❤︎

こんばんは!わからないことだらけですよね😭💕私も新米なので、参考になるかわかりませんが..

予防接種のときに小児科の先生にもらったアドバイスや、乳腺炎になりかけて通っている助産院の助産師さんから教えてもらったこと書きますね😮❣️

①この時期の子は、鼻の穴の中が、まだ毛も生えてないので音がなるそうです!鼻水などの症状があれば風邪かも..らしいですが、娘は3か月近くのときでさえも音がなっており、相談すると「まだ鼻の通りが狭いから音鳴ってるだけだよ」と言われました🙇‍♀️💓エアコンつけた時期だったので、風邪かとも思ったのですが、母乳飲めていたら基本大丈夫だそうです♩

②3時間なら大丈夫かと思いますが、夜中などぐっすり寝る子であれば、新生児期は3時間で起こして飲ませたほうが脱水の心配はないとのことでした🌿

③お腹まで冷えていたら、調節してあげるといいそうですが、手足だけの冷たさなら気にしなくていいとのことです!顔の赤みはわかりませんが..💧ミルク飲んだ後や、飲んでる最中は新生児期赤くなってました!

④向き癖で頭の形悪くならないか気になったので、新生児期から、中央がくぼんでいる枕を使ってました!最近は使わなくても真上向いたり、絶壁になっても困るなと思い枕外しましたが..(首元が汗もかきやすいので💧)枕あると、常に上向いていました🙇‍♀️横向くとなると、逆にないほうが窒息などの心配もなく安心ですかね💦?

お互い探り探りがんばりましょう😞❤️❤️

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!!
    ほんと、病院で気にならなかったことがあるとすぐ心配になっちゃいます💦

    ①確かに鼻の穴に毛ないですね!!(笑)鼻水は出てないし、母乳も飲んでくれるので大丈夫そうですね☺️

    ②夜中もモゾモゾして3時間くらいで起きてくれますが、私も引き続きアラームセットして3時間おきにあげたいと思います!

    ③手足だけなら心配ないのですね!よかったです😭私の体温が高いので、抱っこしてる時とか暑いのかな?と心配になりました💦

    ④あ、私も同じ枕かもしれないです!(笑)ドーナツ枕というのかと思ってました😂窒息の恐れを考えると枕ない方が良さそうですね💦

    はい😭💓一緒にがんばりましょう!!

    • 8月8日
aa.

私も同じことで悩んでました😭😭

①普通に呼吸できていたら気にしなくていいとおもいます!新生児ちゃんは鼻の穴もちっちゃいので詰まりやすいみたいです🙌🏻今では鼻の穴もすこし大きくなって綿棒やらで鼻くそなどとってあげれるようになりました⭐︎

②3時間ならあいても大丈夫だと思います👍🏻新生児の間はあいても3時間まででそれ以上なら起こしてあげてって言われました😂1ヶ月からは絶対あいても3時間までってゆうのはなくなりました🙌🏻

③背中や首の後ろとかに汗をかいてるようなら一枚着ているものを減らしたりすこし冷房さげたりしてました!赤ちゃんは手足が冷たくても背中があったかかったら問題ないみたいです⭐︎⭐︎
眠くなったらおててあったかくなります🥺

④全然気にしなくていいと思います!娘もドーナツ枕の上で横むいたりしてたので、それで窒息が怖くて1ヶ月すぎまではタオルをしいてました🙌🏻タオルなら横向いてたら吐き戻したときに窒息もしないしタオル変えたらいいだけなので安心でしたよ😳

お互い育児大変ですけど頑張りましょうね⭐︎⭐︎

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!!
    同じ悩みをされてたと知って安心します😭💓

    ①気にしなくて大丈夫とのことで安心します…!苦しそうですけど、頑張ってもらうしかないですね🥺(笑)

    ②今は3時間おきにあげるよう頑張りたいと思います!寝てる起こすの可哀想な気がしちゃいますけど、これも赤ちゃんの為ですもんね😭✨

    ③背中を基準に見れば良いと知れてよかったです!まだ背中が冷たいとか暑いとか感じたことはないので大丈夫そうです😊確かに寝起きとかは手足あったかいですね…!

    ④タオルでも良いのですね!確かに吐き戻しした時とかタオルのが楽ですよね!枕一旦やめてタオルにしてみようと思います!

    はい😭💓頑張りましょう!!

    • 8月8日
けーこ

ご出産おめでとうございます👏

①問題ないです。皆さんいっている通り、鼻の穴が小さいのでそんな感じになります。うちの娘もふがふがいってました😄

②1ヶ月健診までは寝ていても3時間で飲ませてあげてください。それ以上は空けないようにした方がいいです。うちはそれで体重指導が入りました😭

③手足が冷えていても背中に汗をかいていると暑い証拠です。授乳の際にでも確認してみて汗をかいていたら温度を下げる、冷えてるようなら温度を上げるなどしてみてください。

④枕は不要です。1歳までは使わなくて平気と言われました。高さが合わないと窒息の可能性もあるので気を付けてください。顔の向きが変わるのは寝返りと一緒なので直さなくて大丈夫ですが、向き癖がつかないようにしてれば大丈夫です。

新生児のお世話は大変ですが、頑張りましょうね😄

  • はな

    はな

    ありがとうございます!!

    ①普通のことだと知ってほんとに安心しました🥺

    ②3時間はあけないよう気を付けます!!1ヶ月検診までは頑張りたいと思います😖👍

    ③背中がポイントなんですね!今のところ背中が暑い・冷たいと感じたことはないので大丈夫そうです😊

    ④枕いらないのですね!今日からやめようと思います(笑)向き癖がつかないようにだけど気を付けます💦

    大変と可愛いの連続ですね😂💦がんばります!!

    • 8月8日