※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんた
家族・旦那

長文になりますがご意見頂けると助かります。離婚をし、5歳と3歳の子供…

長文になりますがご意見頂けると助かります。
離婚をし、5歳と3歳の子供がいます。
5歳の息子は発達障害があります。
離婚のきっかけは長年にわたるモラハラが主にです。

痩せたら好きになる
俺の稼いだお金で遊ぶな
酷いとトイレ行きたいと言ったら子供連れて行け
などなど…
挙げ句の果てに喧嘩になり向こうから離婚すると言い私も子供の荷物をまとめ最寄りの駅で下ろされました。
もちろん携帯や車もなしで現金5千円と通帳だけです。
私の親は海外に住んでおり元旦那の親も九州なので頼れるところはなくビジネスホテルで泊まりました。
その後すぐ元旦那は私の親に連絡し、事情を話してました。
元旦那の親が九州から来てどうか離婚しないでくれと何度も言われしばらくの間別居していました。
けど私は一度離婚すると言われその時点で冷めてしまいました。結婚前に一時的な感情でも簡単に離婚という言葉は言うなと言っていましたが…
2ヶ月ぐらい別居をしこのままでは生活できないので一旦戻りました。その後向こうの親からの嫌がらせが始まりました。
一緒に住んでてもやらせろとか言われ続け私はそういう気持ちにはなれません。
そしたら自殺したいなど言い出して夜中に出て行ったり携帯も置いて遺書みたいなのを置いて行ったり…と私も精神的に参ってしまいのちのち離婚しました。
その時には面会なし養育費なしと言う話で終わったのですが数ヶ月後家庭裁判所から調停の話が来ました。
離婚した時に私が使ってたiPhoneを初期化して返しましたがどうやら復元をし今までのデータをみていたみたいです。私の友達にLINE送ったり登録されていない番号を登録しライン追加したりなどなど…

まだ調停中で私は面会させたくありません。
一度でも私たちを捨てた父親です。
調停中でも嘘を言っていてバカげてるな…って思っています。
調停が始まった途端養育費を振り込んでくるなど向こうの思う壺になるのが嫌です。

ですが子供にDVなどをしていない限り調停員は会わせる方向に持っていきます。

会わせるとなった場合どのような条件を持ち込めばいいですか?
会わせたくないと言っているのですがどのように説得させればいいですか?
ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚調停中です。
やはり調停委員に会わせろ会わせろ言われ、仕方なく会わせてます。
私の会わせる条件は9時から17時と決めて、弁護士立てたので弁護士を通して連絡してもらうようにしてます。

• ちゃんた

ちゃんた

月に一度などですか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断れなく、旦那の休みの度に預けてます😢

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

面会のかわりに養育費がもらえるなら、悪いことばかりではありません。発達障害のお子さんもいらっしゃいますし、お金は大事です。
養育費が滞納した場合に給料を差押えしてもらうことや、今はNGOなどで母親のかわりに面会させてくれる機関もあると聞きます。主さまのいる自治体にはあるかわからないですが。一度役所で相談しても良いかと思います。
面会なしは厳しいですが、祖父母に面会させなければいけないというのは聞いたことないです。