※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
お金・保険

香典やお仏前の習慣について相談です。一般的には一周忌が次で、その後は何があるか知りたいです。

香典、お仏前渡すのっていつまででしょうか?

義祖母が昨年なくなり、葬式の香典、初七日、四十九日にお金出しています
今年新盆なのでお仏前持ってこい、と義母に言われました

義実家はお金にうるさく、私たちが結婚した際、息子の出産の際に義祖母(義祖父は他界済で会ったこともありません)、義両親に1円たりともお金をもらったことがありません
さらには息子のお宮参りや初節句の時には私たちがわの内孫だから私側の両親にはお金をもってこい、などとも平気でいいます…

こちらには1円もかけたことないのに香典は持ってこい、手土産も持ってこいとすごくうるさいです
もちろん当たり前のことなのでごく一般の常識的な香典、お仏前を出しています
ですが正直お金気持ちよくは出てないですしもう出したくないです😂
次一般的に求められるのは一周忌ですかね…?
その後は何がありますか?
教えてください(´;ω;)

コメント

三児のmama (26)

私のところでは毎回出しましたよ😂

• uniy

uniy

毎回、は何があるか知りたくて💦
    初盆が終われば一周忌、三回忌、とかですかね?

• 8月8日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

そうです!
    とりあえずいく時は毎回香典出してます(;_;)

• 8月8日
  • uniy

uniy

仕返しのようにして出さないと私も義母たちと同レベルに落ちる気がするので出すには出しますけどあんまり気持ちのいいものではないですよね(´._.`)

• 8月8日

出せ出せ言われるの本当ムカつきますよねー!

コロナだし行きません、お母さんたち高齢者を死なせたくないのでと嫌味たっぷりに言ってやりたい(笑)

• uniy

uniy

義母のお祝いがない言い分が、私たちの孫なんだから(内孫って意味)わざわざお祝いしないわよ!だそうで…
    意味不明すぎますw

その言い分がとおるなら私たちの祖母なんだからわざわざお金出さないけど?って感じなんですけどねー
    ほんと謎です…

私は会いたくないのでコロナ怖いんで行きませーん!にしてます😂
    そしたらキーキーヒステリックにうるさかったので生贄として旦那だけ行ってこい、にしてます(´._.`)

• 8月8日

退会ユーザー

ほんと意味わかりませんよね。
    そのままその言葉返したいですよね(笑)

まぁいかなくて済むならまだいいかもと思いきるしかないですね😭💦

旦那さんがガーっと文句言ってくれたら1番ですけどね😭

• 8月8日
  • uniy

uniy

そうなんですよー
    旦那がもっと強ければ…(´;ω;)
    言ってはくれるんですが1伝えたら100くらいにしてくる義母なのではいはい言ってる方がストレスが溜まらないみたいで…

私が行かなくて良くなったことだけがまだ不幸中の幸いです😅

• 8月8日
みとね

次が一周忌、来年が三回忌になります😅
そこからは次が七回忌になります!

お金を貰うだけもらって、御祝いもないなんで、、ちょっと常識的にどうかなぁと思います😅

• uniy

uniy

三回忌は来年になるんですか💦
    一周忌が今年なので再来年かと思ってました…
    うわー…憂鬱です(´;ω;)

常識はほんとない義両親ですね…
    これ以外にも数々の常識ないエピソードがあって友達にもドン引きされます💦
    とりあえず同じレベルまで落ちたくないので出します…出しますけど…って感じです(´._.`)

• 8月8日