※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんのお宅は家から小学校まで徒歩でどれくらいでしょうか?私自身、小…

皆さんのお宅は家から小学校まで徒歩でどれくらいでしょうか?

私自身、小学校から3分のところに住んでいたので
小学生の頃遠くから通っていた方のお話も聞きたいです☺️

20分以上だと遠いように感じるのでしょうがどうなんでしょうか💦
雨の日など不審者などそういう面も聞きたいたいです!!!

コメント

りか

うちは5分くらいです!

私自身は1時間半かけて私立だったので大変でした😭

子供には近くがいいなと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生の間は親としては近いに越したことないですよね😖
    ありがとうございます!

• 8月8日
年子ママ

小学校の目の前の家買いました!
私自身が子供の足で20分くらいかけて登下校していて、長期休み前の大荷物持ち帰りや夏休みプールがとてもしんどかったので、小中学校徒歩10分以内が第一条件でした😂
幸い不審者に出会う事はなかったですが、子どもとしては遠くて嫌でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前いいですね!!
    親としては近いに越したことがない😖❤️

なるほど!そうですよね
    お道具箱なんか重い物持って歩くのはしんどいですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月8日
ママリ

今住んでる所は目の前が小学校なので徒歩1分もあれば到着します😊

私自身小1〜小4まで徒歩20分、転校で小5の時は徒歩5分、更に引越しで小6の時は徒歩1時間以上かかる所に通ってました🤣

20分なら友達と帰ればあっという間なので全く苦じゃ無かったです☺️💓
雪国なので冬はスキー授業があり、スキー板を持ち運ぶのは大変でした💦
1時間以上の時は親の仕事ついでに朝は送ってもらい帰りは親が迎えに来れない時は徒歩帰宅してましたが、荷物が多い日は重いし疲れるしそんな長距離になると友達とも途中で分かれて1人だしで泣きながら帰ってました(笑)

幸い不審者に遭った事は無いですが、自分の後ろを人が歩いててたまたま同じ方向に曲がったりするとやっぱり怖くて「この人付けてきてるのかな!?」とドキドキしてました💦

たま

わたしも自分が3分でしたが
お姉ちゃんたちは30分かかってます。

駅前で学区のはしなので。

4.6年生ですが不審者にはあったことはないです

ママリ🔰

みなさん近いですね😲!羨ましいです。
うちは15分くらいです😂

おるたな

2歳と4歳の男の子がいます(^^)
まだ小学校に通う年齢ではないですが…

家から小学校まで2キロ、徒歩30分~40分です😅
行きは下り坂、帰りはひたすら登り坂です。

小学校までの遠さが心配でしたが、
ご近所に一緒に通えるような同年代の子がとても多い住宅地をあえて選んだので少し安心しています(*^^*)
朝は近所の子供だけで30人くらいが集団登校しています。

小学校のママさんから話をきくと、
雨の日も頑張って登下校しているそうです。
距離や時間が長いと、傘を壊して帰ってくる確率が高い…とも笑

不審者も年に一度くらい話題になるそうです💦
(こちらの地域では男の子が狙われて写真を撮られる?のが多いらしいです)

通学距離や時間が長いと、
見守り当番の保護者が大変💦とも聞きました😅

おだんごかーちゃん

うちは20分です!
学校が目の前のお友達が羨ましいです🥺

小学生2人います。
歩いて15〜20分ですね。
雨の日は余計に時間がかかるみたい。2年生まではカッパです。3年生からは傘なのですが長靴とか履きたがらないため毎回ビショビショ…

たまに不審者情報もあります。子供会で年に数回通学路点検で危険な場所は不審者がいないか見て回ってます。

宇美🌸

皆さん学校近めの方が多いですね!
我が家は子供の足で25〜30分程です。
友達と行っているので苦ではないようです。
あまり近いと朝ゆっくり癖がつくきがして、これくらいがちょうど良いかな☺️て思ってます。
ただ運動会とかで荷物沢山持って行くときは、近い方が良かったーーと思います。

はじめてのママリ🔰

私は、2〜30分程かけて登校してました😂

しかも、1番近くまで帰れる子と帰っても、3分の2は1人の時間でした💦

とにかく、キョロキョロしながら帰り、怖さを感じる時は歌をうたいながら帰ってました😅

幸い危険な目にあったことはなかったですが、私の子ども達も同じくらいの距離を歩くので、親としては心配がつきません💦💦

荷物の持ち運びは大変でしたけど、雨の日も風の日も長距離を歩いたのは、体力も付いたし良かったと思っています😊

ただ、あまりに酷い天候の時は、車で迎えに来てもらったりもしました💦

スポンジ

私は私立に通ってて通学全部は
1時間ほどでしたが最後の駅から学校は20分くらい徒歩でしたよ。

遠いけど友達いれば全然大丈夫って感じでした☺️

不審者は私の時代でも出てたので今はまた増えてるのかなぁと思います😓

enna*

徒歩30分くらいかけて通ってました。大通りに出るまでは友達と一緒だったので不審者に会うことはなかったです。ただ、朝寝坊したり途中で忘れ物に気付くと大変でした😂
小学校の先生をしてる知り合いに聞いたのですが、登下校でたくさん歩く子の方が運動神経がいい子が多い気がすると言ってました!確かに近所の子はみんな走るの速かったな〜と思います🤔

はじめてのママリ🔰

今は5分以内です😊新しい家も5分以内です☺️
基本的に近くにしました!安心ですし、資産価値も下がりにくいので✨

2度目のママリ🔰

子供と手を繋いで歩いて20分弱でした。
距離的には田舎なので、許容範囲です。

学校から自宅まで大通りを真っ直ぐ進めば到着するので、迷わない・道幅も広く安心。

周りは会社や商業施設が立ち並ぶ環境である程度の時間まで大人の目が必ずあるのし明るい。

困った時は助けてもらえる「子供110番の家」が多いのが決め手にもなりました。

近所で不審者情報は聞きませんね…