※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

稽留流産で悲しい経験をしました。次の妊活に不安があります。流産後、いつから妊活再開したか教えてください。

先程病院で稽留流産と診断されました。7w4dでした。
出血が続いていたので覚悟はしていましたが、内診して赤ちゃんの心拍が確認できず、、頭が真っ白になりました。
今日まで頑張ってくれた赤ちゃんには本当に感謝しています
旦那と沢山声を出して泣きました
自然に任せるか手術か言われましたが自然に任せることにしました、稽留流産の経験のある方にご質問なんですが
流産してからどのくらいで次の妊活始めましたか??
先生には自然に流れたらそれからまた妊活再開してもいいと言われましたが正直また妊娠できるのか不安です。

コメント

mam☆★

1人目出産の前に稽留流産しました。わたしも自然に任せましたが2週間経っても出ず手術しました。
流産後3ヶ月後から妊活OKと言われましたよ。

1年後に妊活始めて5ヶ月目で妊娠しました。

• m

m

そうだったんですね。。
    私も手術と迷ったんですが正直麻酔とか怖くて、、でも自然も痛いかもしれないと言われて不安になっています
    病院によって言われることは違うんですかね?昔は半年と言われてましたが今はそんなことはないんですと言われて、、でもずっと子供が欲しかったのでいつから妊活始めようか迷っています

• 8月8日
むにゅ

稽留流産の診断を受けたとのことでおつらいですね。
診断直後ではまだまだ気持ちの整理もつかないことと思います。

私も昨年11月に稽留流産から手術待ちの間に11週で自然排出を経験しました。

私は医師に確認したところ生理を見送る必要はないと言われたのですぐに妊活再開しようと思いましたが流産後のホルモンの影響か排卵検査薬使っても偽陽性が続いてしまって排卵日特定できず体温もガタガタ。
タイミング外してまた流産するのが怖かったので1度生理見送ることにしました。
1月はじめに流産後40日ほどで通常より10日遅れでの生理があり、その後から排卵検査薬を使い排卵日狙ってタイミングとって2月のはじめに妊娠検査薬で陽性が出て順調に今育ってくれてます😊

私の周りにも同じように稽留流産してその後間もなく妊娠し無事出産しているお友達結構何人もいます。
みんな言わないだけで結構普通にみんな経験してるんだなってびっくりしました。

流産後は不安も大きいけどお医者さんからOKが出ているのならご自身が前向きにチャレンジしようと思えたタイミングで再開して良いと思いますよ😊
無理に早める必要も遅らせる必要もないと思います。
ご本人の気持ちや体調が1番大事。

大丈夫きっとまたかわいい赤ちゃんが来てくれますよ😊

• m

m

出血が続いていたので覚悟はしていたのですが心拍が聞こえない赤ちゃんを見るのが辛かったです。。

自然に排出された時は痛みはありましたか?排出したのも分かるものですか?

私も医師に生理を見送る必要はないと言われましたが正直不安なので1回生理を見送ってから次にトライしようと思います

順調に育っていてよかったですね☺️
    このまま順調に育ちますように願っています!

同じ年齢の友達で流産の経験した話を聞かないのでなんで私だけ、、と思っていましたが15%の確率で流産している人がいるとネットでも拝見していたので前向きに頑張ろうと思います😢

しょうこさんの優しいコメントに涙、涙です😢
    少し希望がもてました、ありがとうございます😢

• 8月8日
  • むにゅ

むにゅ

きっと自然排出に向けて不安だと思うので参考までに私の経過載せますね。
    個人差も大きいと思うのであくまでも一例として。

月曜夕方生理が始まったかな??くらいの感じで出血がありました。
    そのときは痛み無し。
    火曜夜入浴後に重い生理痛のような感覚があってその直後出血が始まりました。
    夜用のナプキンがすぐいっぱいになりそうな勢いで出血、痛みが少し強くなってきて何か下がってきたのがわかりました。
    出血が始まってから30分ぐらいで鶏の卵が少し大きいくらいの塊が出てきましたがナプキンをつけていたタイミングだった為そのままそこで受け止めることが出来ました。
    塊が出てからは出血は続くものの少しずつ痛みと出血は治まっていきました。
    塊は明らかに他の血の塊とは違う感じで大きくて周りが少し白っぽくモワモワしていたのですぐにわかりました。
    私は前日の出血の時点で病院から万一の場合の指示を受けていたのでそのまま塊をナプキンに包んでジップロックに入れて水曜朝に受診しました。
    そのときにはもう子宮内は綺麗になっていて1週間くらい生理みたいに出血あるだろうって言われて1週間くらい出血続いて普通に生理が終わったみたいな感覚で出血止まりました。

排出時の痛みの度合いとしては陣痛のような痛みを覚悟していたのですがそれ程の痛みはなく、ご経験があるかわかりませんが生理痛が重くて立っているのがつらい時くらいの痛みの感じでした。

• 8月8日
  • m

m

お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないです。。
    今現在も出血は続いているので生理用のナプキンをつけています
    少し子宮の痛みもある感じでいつ排出されるのか不安です
    色々調べたら陣痛のような痛みと書いている方もいて本当に怖くて
    痛みに弱いのでどんな感じなのか、、
    元々生理痛が重たい方なので生理1日目は立っているのが辛いことが多いです
    それに似た感覚だと思って覚悟しておきます。

• 8月8日
やんぽん

去年4月に繋留流産で手術しました。
生理を1回見送ったら大丈夫と
先生からは言われました。
そのまま病院には通っていましたが
気持ちが追いつかない、
でもやっぱり赤ちゃんには会いたい
と2つの気持ちが入り交じったまま
なんとなくタイミングとってました。
3周期陰性で、その後私が
別の事情で薬を服用しなくてはならず
3周期妊活できませんでした。
いざ妊活できない、となると
もどかしく、あらためて私は
やっぱり赤ちゃんがほしいんだ!
と思いました✊💕
そしてそのあとの1回目の妊活で
また授かることができました😊

• m

m

そうだったんですね。。
    私も気持ちが追いつかないです
    子供が早く欲しかったので今回の妊娠がとても嬉しかったのですがこのような結果になってしまって、頭が真っ白です

でも稽留流産を経験した方で元気なお子さんがいる方がいらっしゃるのを知れて希望がもてました😢

• 8月8日
  • やんぽん

やんぽん

1週間休んで仕事も復帰しましたが
    仕事中にも泣いたこともありました。
    気がすむまで泣きました。
    正直今でもふとあのときのことを
    思い出すと泣けてきます。
    去年繋留流産からの
    今のお腹の子なので
    妊娠がわかってからは
    1人目のときより不安が大きいです。
    でも、やっぱり嬉しいです。
    納得するまで休まれて、
    また、赤ちゃんがきてくれますように😊

• 8月8日
  • m

m

いつでも泣けますよね。。
    自然と涙が流れます、旦那もとても落ち込んでいて旦那の顔が見れません
    お辛かった時の事を思い出させてしまって申し訳ないです。。
    妊娠できる体じたいありがたいことなので次も頑張ろうと思います!

コメントに救われました、ありがとうございます😢

• 8月8日
  • やんぽん

やんぽん

旦那様も既にもうパパですね😊
    私は病理検査もしてもらい、
    女の子だったことがわかってます(^^)
    ゆっくり休まれてください✊❤️

• 8月8日
3兄妹mama🫧

1人目と2人目の前に流産しています。

2人目の前は自然流産でした。私もその時に先生から間隔開けずに再開してもいいと言われたので出血が止まってから再開しました。

いま妊娠中の子は流産した次の月に授かりました✨
今は身体をゆっくり休めてください😌

• m

m

そうだったんですね。。
    まだ実感がなく頭が真っ白です
    でも悲しんでいても赤ちゃんも悲しむので私たちのところに来てくれた感謝を忘れず次にトライしようと思います😢

お辛い過去を乗り越えて今回授かれてよかったですね、これからも元気に育ってくれること願っています☺️

コメントありがとうございます、救われました😢

• 8月8日