※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
妊娠・出産

妊娠中に食欲が増し、体重管理が難しいです。適度な食事と栄養バランスを心がけることが大切です。

1人目産んでからありがたいことに妊娠前より体重が減り、2人目を妊娠したときはBMI16.94くらいで肥満度は1番低いところだったので、「しっかり食べて体重増やしてくださいね」と保健師の方に言われました。悪阻で吐きながらもなんとか食べていたので妊娠前より2kg程しか落ちず、昨日計ったら妊娠前の体重から4kg、前回の検診から2kg増えていてビックリしました😱
食べているのが原因とわかってますがお腹空きすぎると未だに気持ち悪くなるので食べすぎちゃったりこまめに食べてしまいます。
これからの体重増加が怖いです…何か対策とかありますかね…😅?

コメント

さっちー

わたしは、妊娠後期に体重増えすぎ、むくみ過ぎ、高血圧気味になってしまい、いろいろ食事に制限かけられました。塩分とかいろいろ気をつけた料理をしてましたが、体重対策としては、硬めの食材を用意してよく噛んで食べる(ご飯にもち麦混ぜて炊いてました)とかしてました!
つわり途中は気持ち悪くなる方が辛いと思うので、あまり無理な体重制限は考えずがいいかなとは思いますが、体が受け付けるなら、お腹空いたら、乾物系をよく噛んで食べて、一緒に水分も取って、お腹で膨らませる作戦とかどうでしょうか?