※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

高学歴の方の学生生活や学校外の勉強について質問です。私立受験と公立出身の違い、難関公立高の準備、経済的な面も考慮しています。

高校までオール公立だけど
高学歴でキャリアを築いてる方は
どのような学生生活を送ってましたか?
学校外の勉強はどのようなことをしていましたか?

わたしも夫もそこそこ高学歴ですが
私は中学から私立、夫は高校から私立でした。

私立受験の場合、勉強さえできれば良い学校に行けますが
公立中から公立高は勉強だけではなく内申?なども必要なんですよね。

私が小学生の頃って中学受験の準備をしている子は
塾に通ってるので当然勉強ができました。
逆に公立中から難関公立高に行くためには
いつ頃からどんな準備をするのでしょうか?
中学から塾に行くだけで間に合うのでしょうか?

将来、経済的に
私立中への受験はさせてあげられない可能性があるので😢
また自分の経験上、公立出身の方がハングリー精神があって良い面もあるかなと思ってます。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

高学歴かどうかはわかりませんが、小中高と公立で、高校は県内でも有名な進学校に入りました。大学は私立大学です。
私は小学生4年生から塾に通っていました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

小4からの塾は、学校の補習ではなく高校受験対策のようなところなのでしょうか…?

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

大学までオール国公立です。
高校の時は好きに遊んで行事も盛んな高校だったので参加してバイトもしてましたよ☺️
高3の夏休みからは塾に行ってバイトもやめました。
提出物とかちゃんとしてテストの点が取れていたので内申は体育以外オール5でした。
私の行っていた高校はそこそこの偏差値のところで、国公立大学よりも私立大学受験する人が多いところを選びましたが、私の体験的には、偏差値の高すぎる高校に入ると、学校の勉強についていくのに必死になり大学はあまりいいところに入れなかった人が多かったです。
中学は塾も行っていなかったですが、学校の勉強がしっかりできていた人はそこそこの公立高校には入れていました。高校から、国公立大学となると塾に通わないと厳しいかなあと感じました。

• ママリ

ママリ

親孝行な経歴ですね!!
    そんなにガツガツ勉強してたかんじでもないんですね😲

ご自身が学校の勉強や提出物をしっかりできていたのは何故だと思いますか?親御さんもしっかりしたタイプで教育熱心でしたか?

私の公立の印象って、不真面目だったりヤンキーみたいな子もいると思ってて、そういう人に流されないようにするにはどうするんだろうって疑問でした。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強はそんなにしていなかったので周りからは勉強できないやつと思われてました笑😂だけど大学の受験前にはかなり勉強しましたよ☺️
    親は全く口出ししてこず、宿題しなさいとかも言われたことないです。最終学歴が父親は中卒、母も私立高校卒で教えられることもないと言われてきました。😅
    私の場合は勉強が嫌いじゃなかったというのが1番ですかね…やるのが楽しくてしてました。いい点取れると親は褒めてくれるし自分でも嬉しいって感じでした🙄
    たしかに、公立中学はタバコや飲酒など荒れてるグループは荒れていました。私も一時は、一緒になってやっていた時もありましたが😱笑
    1番は、こんなことしてたらダメだと思い、同じようなレベルの人がいるような高校には行きたくないと思って勉強しました😅
    それで高校はそこそこのところに入ったので、荒れてる人もいなかったし勉強も遊びも一生懸命楽しくできて、公立大学に行けたという感じですかね。

勉強、勉強と言いすぎると勉強自体、嫌になってしまうのでやはり勉強は楽しいと自分で気づくことかなあと!
    あとは私はずっとリビングで勉強してました☺️そのほうが集中できたし家族に、たまには私も頑張ってるでしょう?!とアピールすることがモチベーションになってました笑。あまり参考にならなかったらすみません😂

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、うちは母子家庭だったので、私立大学は厳しいなあと子供ながらに思っていたこともひとつです😅💦

• 8月8日
みい

田舎なのであまり塾が無く、ほぼ自己学習で公立高校→私立公立大学に行く人は多かったです😌
高校生で塾に行く人はチラホラいました。

ちなみに弟は高校と大学は国立です。
塾も中3で少しだけ行ったぢけであまり勉強をしているイメージはありませんでしたが、本人のやる気はあったみたいです🌸

• ママリ

ママリ

親孝行な経歴ですね!!
    塾に行かなくても、学校の勉強をしっかりしていれば、そこそこの所には行けるってことですね。☺️でもきっと、努力もすごくしてたんでしょうね。

• 8月8日
  • みい

みい

弟は元々勉強が好きで楽しかったみたいですよ😁
    今は研究職に就いていて、ずっとやりたい事をやっているので、そういうところにやる気や努力がついてくるのかなと思います🌸

ちなみに私はイヤイヤ勉強していたので普通教科は伸びませんでしたが、好きな事(看護)はちゃんと勉強できたので看護師免許は取れました🙂

• 8月8日

大学までオール公立です。
高学歴ではないかもしれませんが、大学ストレートで卒業して看護師資格取りました!
高校は県内1の進学校に入りました。
私の実力じゃ入れそうになかったけど、どうしても入りたかったので、めちゃくちゃ先生と仲良くなれるよう努力しました!推薦してもらうために😂😂
宿題とか提出物遅れたことありませんでした!礼儀は大切にしつつ、先生先生〜!!ってたくさん質問しに行ったりしてました!
結局は推薦もらえましたが落ちちゃって、同じところ一般で受けて受かりました😂笑

• ママリ

ママリ

いえいえ、大学まで公立でってほんと親孝行な経歴です👏

やっぱり、先生に気に入られたりも大事なんですね。女の子はその辺は器用にできそうですね😂

提出物とかを忘れず、しっかり学校の勉強に取り組めていたのはなぜだと思いますか?
    親御さんが熱心だったり家庭環境でしょうか?ヤンキーや不真面目な人たちに影響されるのが公立のリスクだと思ってて。。それを防げたのはなぜか気になります。

• 8月8日

退会ユーザー

うちは母が高卒、父は中卒です!
    勉強しろとかは言われたことありませんでした。
    私自身が負けず嫌いというか、中学のときは女の子には誰にも負けたくない!成績1番でいたい!という気持ちだけで勉強してました。
    高校は県内1の進学校だったのもあってか、公立ですが不真面目な人がほんっっとにいませんでした。
    そういう校風のところを選べば、公立私立は関係ないかもですね💦
    ちなみにうちの出身県は私立の方がヤンキー多かったです!

• 8月8日
みーこ

高校まではオール公立でした❗️
特に塾も行かず…
推薦で国家資格をとるような大学に入りました😁

私は中高ともに、部活で部長やったり大会で個人戦優勝もしました🏆
夏休みも何かしら、内申上がることはやってた気がします😁
何がよかったのかはわかりませんが、先生方とも仲良く、心象はよかったと思ってます笑

• ママリ

ママリ

素晴らしい経歴ですね👏

文武両道だったんですね!
    積極的に取り組む姿勢はどこから生まれたと思いますか?
    ご家族の影響でしょうか?
    不真面目な人たちに流されそうになったことはないですか?

• 8月8日
  • みーこ

みーこ

やりたいことはなんでもやらせてもらいました❗️
    小学生の頃はミニバスと水泳、中学からは部活とは別にバレーボールなどなど😊
    自分からやりたいと言って始めたことは、絶対に途中ではやめさせてもらえず、卒業とかの区切りまでは必ず続けさせられました❗️
    勉強は…すみませんが特に授業や宿題以外はやらなくても、困ったことなかったので😅

中学校は授業中に爆竹なったり、ベランダにロケット花火が飛んでるようなとこでしたが…そういうことしてる子でも仲良い子もいましたが、流されることはなかったです👊
    公立高入らないと、携帯持たせないと言われたので、そのくらいの勉強はしました笑

• 8月8日
とこ

高学歴といえるかわかりませんが、大学まで国公立です。教員免許取りましたが大学在学中から向かないなと感じていて、大学卒業後に医療系の専門学校に行って国家資格取りました。
中学時代は部活に熱中し、スクールカースト的には下位だったので地味に大人しく過ごしてました(^_^;)
高校では部活もしつつ、生徒会も入ったりして内申稼ぎ(笑)してました。いろんな先生と仲良くして、テスト前はよく質問しに行ってたので、塾は通ったことないです。周りの友人が勉強できる子が多くて教えてもらったりもしてました。
私の地元は私立より公立の方が進学校な地域なので、都会とはまた違うかもしれません。

• ママリ

ママリ

やはり勉強面だけでない積極性なども必要なんですね!

皆さんのお話聞いてると、地方だと公立ルートがやはり王道みたいですね。うちは東京なのでそれでいけるか、、が不安です。

• 8月9日
  • とこ

とこ

東京だと私立の方が進学校なイメージですね(^_^;)
    今は広島にいるんですが、やっぱり街の方は中学受験する子が多いと聞きますねー。

• 8月9日

高校までは公立でした。高校、大学は学校推薦で私立に進学しました。中学高校は進研ゼミをやっていました。
小学校、中学校、バスケットボールをやっていて、キャプテンでした。学校での勉強はそこそこ出来てました😌

• ママリ

ママリ

文武両道ですね😊
    進研ゼミを継続できるのはやはり勉強の習慣がついてるからですよね。

• 8月9日

退会ユーザー

思い起こせばそうですね‼️進研ゼミはポイントがまとまっているので、中間期末テスト対策や授業の復習に活用していました。授業を真面目に受けていればある程度点数は取れました👍
    部活はただバスケが好きで頑張っていました😁

• 8月9日

退会ユーザー

中学はいわゆる不良もいましたが、それも含めて社会勉強になったし、高校はそこそこ偏差値が高いところだったので、落ち着いていました。

• 8月9日

私の地元は中学受験という概念がなかったです。公立中でヤンキーも入れば(薬で捕まった人もいますし、タバコも吸ってる人も多かったです)、普通の生徒もいましたよ🙌
でも別に皆が仲悪いみたいな感じはなく。それなりにヤンキーと付き合ってても公立のいい学校に行って国公立大に行ってる人も沢山いますよ〜。周りというか結果本人のやる気次第なのかなと思います🙌そういう人たちは塾に小学生の頃から通ってましたね🤔

私自身は塾に1度も行ったことはないですが、高校の時に教育大受験かMARCH?でしたっけ?私立のなんか…そこに推薦してあげるから行きなさいって先生に言われましたが、大学に1ミリも興味なくて専門行きました🤣

• ママリ

ママリ

公立出身の人ってそういう意味でサバイバル力強いですよね😂結局は本人次第ってことですね!

• 8月9日

退会ユーザー

結果高学歴でも使えない人は使えないですからね…。後輩に東大&慶応大がいますが、高卒の髪真っ赤のの方が100倍仕事出来ます🙌私も今は都内在住ですが、受験させるつもりもないし(本人がしたいなら応援しますが)本人が好きな道に進めばいいと思ってます😃

• 8月9日
○pangram○

妹が高校までオール公立、
大学は国立です。

私と兄は中学まで公立、高校大学が私立です。

妹が一番勉強が出来、いまもキャリア積んでて高収入です。

妹は塾は中3からだったと思います。小学生の時から英語教室には通ってました。

元々賢い子で、勉強が得意、かつ、おしゃれも好きな子です。自分の理想に向かって絶え間なく勉強しまくってました。勉強する為に、高校は車で送り迎えしてました。私も免許取ったら送り迎えしてあげてました。塾は行ってなかった気がします。

それでも国立大に入りましたし、一流の機関で今もバリバリ働いてます。20後半でもっと勉強しキャリアあげたいと転職し、さらにキャリアが上がりました。

見た目はすごく可愛くてオシャレも大好き、衣服化粧品にお金かける子ですが、貯金はガッツリしてて、不動産も持ってます。

本人の意思の強さがかなり左右するかなと思います!

• ママリ

ママリ

妹さんすごいですね😊
    やはり前向きに色んなことに取り組むことが大切そうだと実感しました!

• 8月9日

私が高校までオール公立、そこから早慶上智クラスに現役で受かりました🤔
家計に余裕なかったので笑、予備校や塾に行かず、大学授業料は全額奨学金です🤣
でも奨学金払う価値あるくらい、大学での学びは大きかったです!
特別な資格持っているわけじゃないですがずっと専門職として働き、職場の上司同僚後輩も給料や待遇も、ありがたいことに不満なく楽しく仕事できてます🙆

正直私に影響与えたのは友達たちでしたね…
元々そんなに勉強好きではなかったんですが、たまたま中高で付き合う友達たちがみんな頭いいタイプの人たちで、勉強するのが当たり前、分からないところを自分でちゃんと分かってる、自分がやりやすい勉強法も身に付いてる、困ったことがあったら適切に先生や親を頼れる、という人が多かったです🤔
直接勉強を友達に教えてもらったことはありませんが、勉強や物事に向かうスタンスや努力の方向性はかなり学びました。
よく親世代が言う「友達は選びなさい」ってやつ、友達を損得で選ぶなんて極論だしそう言われるのも言うのも嫌ですが笑、理に叶ってるなーとは思いますね。

• ママリ

ママリ

友人の影響は大きいですよね。私も夫も難関私立だったので、周りは早慶は当たり前の環境でした。
    公立でもそういう環境に恵まれるといいですよね。とはいえ首都圏だと私立に行く率が高くて公立の品質?が悪いので心配ではあります…

• 8月9日

退会ユーザー

私23区内出身ですが、公立中学は生徒層が本当にピンキリでしたね🤔
    不登校もいるしタバコ吸う子もいるし中学生にして既に授業サボりまくる子もいるしイジメもあるし😅
    幸いにもそういう友達付き合いをしていなかったこともあって公立進学校に合格できました。
    そこからはある程度偏差値高い子が集まるので、サボったり素行悪かったりという人もいませんでした🤔割りとみんな真面目でした😂
    なので、都心か地方かというより、生徒層によるところが多いと思います🤔田舎でも素行悪い子ばかり集まる学校ではどうしてもそっちに影響される率も高まりますし…💦

• 8月9日
ママリ

皆さんコメントありがとうございました!

とても参考になりました。

ただ、やはりお話聞いてると
オール公立というのは地方では成り立つけど、都会だと教育熱心な家庭はほぼ中学から私立に行ってしまうのできついのかもと思いました😢

たしかに大学の友人も
東京出身の子は殆どが私立中高一貫からで、地方出身の子はその県のトップの公立とかだった気がします。