※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまねこ
お仕事

育休中の妊娠報告について、直接本社の総務に電話で話してもいいでしょうか?上司には話しているが、妊娠報告が気が進まず、安定期に入っていないので他の人にはまだ言いたくないという悩みです。

育休中の妊娠報告について質問です。
批判はご遠慮ください。

今6ヶ月の子を育ててまして、最近2人目の妊娠がわかりました。

仕事は接客業で、各所属店舗があり、その上が本社です。

この場合、直接本社の総務の方に電話で妊娠についてお
話したいのですが間違ってますか?(・・;)

正直、人の出入りが激しい職場なので私の代わりはいくらでもいますし、復帰後はたまたま人手が足りない店舗に異動という形です。+連続で育休取得者はいません。

所属している上司を通じて勤務形態について色々話してますが、復帰後は無関係になりますし
実際その職場で復帰しないなら、今の上司に伝えてもなって思ってます。女しかいない職場なので、絶対広がります。上司はいい人ですが、ここまで色々相談乗って下さっているのに妊娠報告は気が進みません...

妊娠報告の流れとしては、母子手帳貰ったらすぐ申請というかたちです。安定期にも入っていないのに、総務の人以外に言いたくないのが本音です。が
はやり上司にも報告するのが筋ですよね?(;´д`)

コメント

くまねこ

すみません、やはりの間違いです💧

モケット

無関係になるかもしれませんがまず今直属の上司に報告するのが一般的かな?と思います。
広まるのは、おかしいです。
コンプラとかひっかかると思います。安定期までは誰にも言わないで欲しいと言うしかない。でそれでから総務に報告!ですかね?

• くまねこ

くまねこ

噂とか盗み聞きする人多いんです😰💧
    やっぱり、言うべきですよね。母子手帳貰ったら、上司にだけ報告して内密にしてもらおうと思います!ありがとうございました(o^^o)

• 8月8日
miffymama𖥧 𖧧

はじめまして。
2人目のご妊娠おめでとうございます😊
一応、上司の顔を立てるためにも私なら報告しますかね。。上司と本社にしかこの事は話さないつもりなので、安定期に入るまでは絶対に口外しないでほしい!とゆう事も伝えると思います(^^)
口が軽い上司なら言わない可能性もありますが、、💦
本社にご連絡する際も、上司には報告済なのですが、と一言あれば良いんじゃないですかね。…🤔💭

• くまねこ

くまねこ

ありがとうございます(*ノ∀`*)

上司に言うのが筋ですよね。
    口軽くはないと思うのですが、本社の人と電話でやり取りする時にぽろっと報告?というか言いそうで怖いです😨
    が、落ち着いたら報告しようと思います!!
    その手使わさせてもらいます(^-^)🌟

• 8月8日

復職後のことを考えるなら、先に直属の上長に話さないと後で色々面倒だと思います😅
妊娠の噂が広まるくらいの会社なら、その人の元で働くんじゃないにしても、同じ社内同時新配属先にすぐ悪評広まる可能性ありますしね😭
どっちにしてもなら、先に話して義理立てる方を選びます🙆

• くまねこ

くまねこ

やっぱりそうですよね( ̄^ ̄)
    決して悪い人ではないですし、言わないと逆に失礼にも思ってきたので、心拍確認出来たら報告しようと思います!! ありがとうございました(*^o^*)

• 8月8日