※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

40歳を超えても求人はあります。主人の状況を理解し、転職活動をサポートしましょう。給料や家族のことも考慮して、一緒に将来の選択肢を検討しましょう。

40歳を超えると求人はなくなるのでしょうか?
主人が40歳。
職場で今まで事務でしたが、今年急に営業へ回され、朝8時出勤し、帰ってくるのは22時半で、給料は手取り20万だったのが手取り16万になりました。
今、転職活動をしているのですが、なかなかないと言ってます。
昔からSEをしていたので探してくる求人は事務や電話対応など女性を対象としたような求人しか探してきません。
今まで事務のような仕事しかしてきていないので、力仕事のような仕事はできないし雇ってもらえないと言います。

私は今後辞めて欲しくないので、転職は焦っていませんがでも年齢もあり今後の不安を言ってしまいます。
せめて手取り20万は稼いで欲しいのですが、無理難題なんでしょうか?
私は高卒からずっと同じ会社に勤めているので転職がどんなに大変かはわかってあげられずにキツい言い方になってしまい、主人を責めてしまいます。
でも子供が2人いて、家も建てて住宅ローンもあります。

妻としてどうしたらいいのでしょうか
みなさんならどうしますか?

コメント

ねね

SEをしてたのに、なんで探してるのが事務とかなんですか?
SEなら技術職ですし、経験者採用ありそうですけど。

• ままり

ままり

すみません下に回答しました

• 8月8日
  • ねね

ねね

そうなんですね💦
    SE離れて7年は、またSEで働くのは厳しそうですね💧
    社員ではなくなりますが、コールセンターの方が単純な手取りは増えそうです。
    あとは夜勤の警備とか。

• 8月8日
はじめてのままり

やはり資格とかあると
いいのかなぁと思います!
年齢などを考えると
私だったら免許系を取るのを進めるかな?と思います!
二種免許や中型免許、大型免許、フォークリフトなど
免許にもいろいろありますが、

• ままり

ままり

トラックや体を動かす仕事は今さら出来ない!って言います😫
    免許取るのもありですね!

• 8月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね😭
    二種免許なら教習所やタクシーや代行などあまり体動かさないイメージなのでいいのでは?🚕

• 8月8日
ままり

出会った頃はSEで会社を辞めて今の職場に事務で就職して7年くらいです。
私もSEについてはよくわからないのですが、7年も経つと色々と変わっている?進化していて出来ない着いていけない?といいます。
SEをしていたし専門学校卒業してるので生かせる仕事をしてほしいのですが難しいといいます。

初めてのママリ🔰

40歳なら年齢だけで厳しいですね・・・だいたいキャリア形成のために35歳までと制限ある所も多いですし💦

今から何も経験ない所を探すなら接客業かその辺になると思いますが、そうなると勤務時間などは今までとはがらっと変わることも考えられますね😥

どこを妥協して、どこを妥協しないかおふたりで話し合った方がいいかもしれませんね💦

• ままり

ままり

ですよね…😭
    勤務時間はとにかく体を壊さない程度だといいと私は思ってます。
    今も朝8時に出て帰ってくるのは22時半とかなので…。
    これで16万って、私はありえないと思うんです😭
    話し合いしてみます^ ^

• 8月8日

40歳でSEの仕事再スタートは旦那さんにかなりのやる気がないと大変だと思います…
7年も現場離れてれば本当にいろいろ変わってそうだし、会社によってやってることは様々だったりしますし、勉強しなおしかなぁと( ˙^˙ )
手取り20万稼いできて欲しいのは無理難題ではないと思いますが、職業選んでる場合じゃない感じですね( ˊ࿁ˋ )

• ままり

ままり

やっぱりそうなのですね。
    私はSEはわからないのですが、同じ職場にSEから転職してきた子がいて精神的に病んだと言っていたので、わからなくもないのですが…
    本当に選んでる場合じゃないですよね。
    私的には家族を守るためなら体力仕事でもなんでもしてもらいたいんですが…モラハラになりますかね😭

• 8月8日